Q&A

ミャンマー現地丸5日間の配分

公開日 : 2013年10月22日
最終更新 :

12月にミャンマーを初めて旅行します。
現地滞在は正味丸5日間程度です(1日目:日本発→夕刻ヤンゴン着。6日目ヤンゴン深夜発→7日目早朝日本着)
この5日間を使ってどう回るのがいいのか相談に乗ってください。

あまり、いろんなところを短時間で飛行機移動してあちこちつまみ食いするよりは
「ミャンマーの独特な景観・文化にふれられるところ」を数箇所集中的に時間を費やしたほうが印象深い旅になると思うのですが、何せ旅行期間が短いのでなかなか決められません・・・。

現地での移動は飛行機・専用車など使って極力効率的に回れるようにしようと考えていますは公共の乗り物を用いると旅情屋ミャンマーの文化・慣行が味わえてよいと言うのであれば、それもまた選択しにはなり得ます。

たとえば
2日目:ミャンマー→(飛行機)→マンダレー。マンダレー+周辺観光
3日目:マンダレー→(船)→パガン。
4日目:パガンで気球。パガン観光
5日目:パガン→(飛行機)→ヘーホー→インレー湖周辺観光
6日目:インレー湖→ヘーホー→(飛行機)→ヤンゴン。ヤンゴン市内観光。深夜ヤンゴン発帰国

これだと各地、それぞれがつまみぐいになって印象の浅い旅になってしまいますかねえ??
目的地の優先順位としては1.パガン 2.インレー湖 3.ヤンゴン市内 4.マンダレー・・・・
なので削除して余裕をもつとすればマンダレーかなと思いますがいかがでしょう?

こういう旅程は好みの問題なのは承知の上で、ご意見お願いします。
(例えば個人的に日本なら丸5日あるとすれば、関西空港か名古屋発着で 白川郷・高山1日(移動含め)京都2日、奈良1日、広島1日くらいのペース配分で十分な感じなのですが。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、ご意見ありがとうございました。

皆様の意見を拝見して
    バガン周辺やインレー湖周辺での行動について
    自分なりに深く検討したところ
    いきたいところや体験したいことが山ほどあることに気づき、
    マンダレーは今回諦める決心がつきました。

特にインレー湖では山岳少数民族の村を訪れるトレッキングがアクティビティとして盛んであることを
    この掲示板を通して初めて知り、詳細を調べてみたところ自分もぜひ体験してみたいと思いました。
    ここに投稿してご意見を伺った甲斐がありました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガン2日、インレー湖2日

あちこちつまみ食いせず、「ミャンマーの独特な景観・文化にふれられるところ」というのが条件であれば、バガン2日、インレー湖2日にし、最後の1日はヤンゴンに充ててはいかがでしょうか。ミャンマーは交通が不安定なので、帰国日の早めの時間にヤンゴンに入っていた方が安心です。
    5日しかないので、個人的にはムリにマンダレーに行く必要は無いように思います。

2年前の年末年始に行きました。旅行記ご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/?dmos=os&wide=AS&middle=MM&sort=new&view_mode=

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガン(Bagan)

バガンに4泊して、車、馬車、自転車で
    まわりましたが、満足できてなくて、また
    行く予定です。

仏塔(パヤー)の林立する風景をあちこちから
    眺めようと動き回りましたが。

道路から眺めるだけだと、バガンはやたらと
    緑(樹木)が多いのであまり見渡せなくて。
    少しだけ高いところに登る必要があるんですが、
    登れるパヤーが意外と少ない。

ちょっと高いレベル、地面から5~10メートル
    ぐらいの高さからの眺めが素晴らしいんですが
    これがなかなかなくて。 あってもイマイチの
    位置だったり。

夕暮れ間近、少しモヤのかかったころ、ちょっと
    高いところからの景色が感動もの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/22 19:32

どれも中途半端。マンダレー+バガン又はインレー+バガンにすべき。

記載の日程だと、
    マンダレーで観光できるのは、王宮とマンダレーヒルだけになってしまうだろう。
    この2箇所はかなりのガッカリスポットっであることに注意。
    マンダレーの必見は、市内のマハムニパヤーと郊外のミングォン。
    ミングォンは観光客用ボートで半日で往復できる。
    つまり、マンダレーには2泊必要になる。
    王宮とマンダレーヒルだけなら、マンダレーには行かないほうがいい。

インレー湖だが、
    ここも1泊でボートトリップだけしにいくのならやめたほうがいい。
    ボートで、猫の輪くぐりの寺見物と土産物屋めぐりをするだけで面白くはない。
    やはり、周辺のトレッキング(トレール)をしたり、定期市を観に行ったり
    しなければ充実しない。

バガン観光は2日は必要。
    遺跡に興味がないのであれば1日で適当に済ますこともできようが、
    東南アジアではアンコールについで見ごたえがある遺跡であり、また
    ほどよく田舎であるので、村めぐりも面白い。

最後に、
    >3日目:マンダレー→(船)→パガン。

やめたほうがいい。
    一日乗っていても風景に変化が無く飽きる。
    イラワジ川クルーズは、マンダレーからミングォンへのボートで
    十分楽しめる。
    マンダレー→バガンは快適なツーリストバスが走っている。
    道も整備されて4時間くらいで着ける。
    ただ本数が少ないので、マンダレーに着いたらすぐにチケット手配したほうがいい。
    当日では席は取れない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/22 22:55

マンダレー→(船)→パガン。

miki^^さんの書き込みはいつも的確で敬服していますが、このボートに関してはちょっと異見があります。

早朝暗い中に出港してバガンまでの10時間は時にウトウト、確かに退屈かもしれないけれどのんびりして私は
    中々楽しかった。特に薄明、朝もやの中から現れたのはザガインの町は秀逸でしたね。バガンの夕景と並んで
    これを見ただけでも価値があると思いました。 個人的感想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4ヶ所周遊大丈夫かと

マンダレーは京都に当たる町なので、周辺観光はカットしてもいいですが、街は必訪かと。
    5日ならベストプランかと思います。
    最悪ヤンゴンは時間がなければシュエタゴンパゴダくらいでもいいかも。
    これからは行き易くなるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件