プラハ、ウィーンでのホテル

早速回答下さいまして有り難うございます。それでは前日に買いにいきます。
プラハ、ウィーンにて、なるべく安い所に泊まろうと思ってはいるのですが、どちらも2泊ですので、不便な所、治安の良くない地域は避けたいと思っています。 お薦めの地域やホテルがありますか? プラハは、HOTEL BEST WESTERN PAV(NARODONI DRIDA駅から徒歩約5分)、ウィーンは南駅そばのPRINZ EUGENがどうかな?? と思っているのですが、南駅は現在、工事中故にディスカウントされているように思われるので決めかねています。 
プラハではマリオネット劇を見たいと思っています。5時からのショーもあるようですが、できれば国立マリオネット劇場(此方の法が王の道マリオネット劇場より本場物のように思えるので)の7時からの物を見たいと思っています。終了後、9時くらいに地下鉄あるいはトラムを使いホテルに帰っても大丈夫と思われますか?
Marvelさん 横入りで沢山質問させて貰っていますが、悪しからず。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハのマリオネット

プラハへは何時行かれるのでしょうか?

>プラハではマリオネット劇を見たいと思っています。5時からのショーもあるようですが、できれば国立マリオネット劇場(此方の法が王の道マリオネット劇場より本場物のように思えるので)の7時からの物を見たいと思っています。終了後、9時くらいに地下鉄あるいはトラムを使いホテルに帰っても大丈夫と思われますか?

プラハのマリオネットですが、「地球の歩き方」に掲載されているのは、どちらも基本的に観光客向け、古典というか、過去ものの上演です。地元の方は、ほとんど見に来ていません。取り敢えず、1回チャレンジなら、古典定番「ドン・ジョヴァンニ」をご覧になるのは宜しいかと思います。

地元の子供たちなどプラハの人たちがマリオネットを見に行くのは、「ミノル劇場」など別にあります。子どもたち御用達で、外国人も行って楽しめるのは、「ミノル劇場」です。チェコ語ですが、下記を参照してください。場所は、新市街ですが、便利なところにあります。トラムの3番、9番で行けます。

http://www.minor.cz/?archives=2010-02

チェコの人気スポーツは、アイスホッケー、サッカーで、マリオネットでも、子どもたちの今一番人気は、「Klapzubova 11」(クラプツボヴァ一家の11番)です。マリオネットだけでなく、役者も舞台に出てくる現代のマリオネットになっています。1月、2月の「ミノル劇場」のプログラムも貼り付けておきます。

http://www.minor.cz/spip.php?page=program
    http://www.minor.cz/spip.php?article19

私も、プラハには、2月20日~23日まで滞在していますが、今回、マリオネットは見たいものがないので、別の音楽会などを探して見に行くつもりをしています。

楽しい、プラハ旅行になりますように、祈念しております!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハのマリオネット

風太郎様 初めまして。 書き込み有り難うございます。
    プラハには3月末に行きます。 実は昨日ミノル劇場を沢則行さんが「歩き方」で紹介しているのを見て、サイト開けてみたのですが、ご指摘通り2月までのプログラムしか出ていなかったので躊躇していました。 オマケにその記事にチケットは常に売り切れ状態、どうしても観たかったらメールし、到着後電話もしろと書かれていたのです。演目もわからない状態でしたが、風太郎様お薦めの「Klapzubova 11」観たいとミノル劇場にメールしてみます。 観光客向けのものでないものを出来れば観たいと思っていました。ワクワクして来ました。
    風太郎様にとっても楽しいプラハ旅行でありますように、お祈りしています。

• Re: プラハ、ウィーンでのホテル

パッピーさん、こんにちわ。

WIENのPRINZ EUGENホテルには何度か宿泊した事があります。ビジネスミーティングに利用した事もあります。確か一応四つ星だったと思いますが、実態は部屋が広めな三つ星クラスという感じでしょうか。中央駅が完成するまで国際列車が暫定的に発着するMeidling駅にも近く場所は便利ですが、元々南駅前なので周囲の雰囲気は下町風です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉どこにするか迷っています

Lacatus Mariusさん お早うございます。

これでWIENのホテルも決まりました。 何度もご親切に本当に有り難うございました。 
    温泉は行くつもりがなかったのですが、様々な水温のものがあることがわかり、記念に入ってみたくなりました。 最終日がブダ宿泊で水曜日に当たりますので、ややぬるめのお湯(と「歩き方」に書かれています)のキラーイ温泉に行ってみようと思っていましたが、女性デイは良しとは書かれていますが、何やら怪しげな所と知りためらっています。 初日に「歩き方」お薦めのゲッレールト温泉で朝風呂し「歩き方モデルプラン」の王宮の丘から観光を始めようか? 30分程しか入らないのに、3,300Ftは勿体ないなと思っています。 

• Re: プラハ、ウィーンでのホテル

ホテルの件
    プラハは前日の夜行寝台車でポーランドのクラクフから来ましたのでプラハ本駅に到着するものと
    思っていました処 本駅は工事中で一部の電車しか運行していませんで
    プラハ、スミーホフ到着でして ここから地下鉄で本駅まで行って観光案内所で宿泊場所を紹介してもらう
    予定でしたが 生憎一杯の人で ガイドブックの歩き方に載っていますwelcome hostel Dejviceに電話
    して学生寮を紹介してもらいました 町から離れていますが
    地下鉄は全く夜遅くとも問題ないと思います でも本駅の辺りは夜は避けた方が良いです
    駅前が公園になっていて暗いですので 少し行ったところに バーツラフ通りがあり
    賑やかですので プラハの春事件の在ったところ。

カレル橋辺りではコンサートの勧誘が沢山在ります

ウインはチェスキークロムロフから電車で移動しまして ウイン、セントジョセフ駅に着きまして
    此処からトラムで西駅まで行ってプラハで韓国の人に紹介してもらった キムチ、ハウスで宿泊
    しました 20EUR?で 朝食付きで 凄く感じのよい人でした 日本の人も
    多く利用しているようです

ステファン広場に良く通いました
    南駅方面は余りよく判りません

ウイン西駅からブタペスト東駅移動 東駅では沢山のプライベートルームの勧誘があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ご親切に有り難うございました

私も当初は夜行寝台車を使い ブダペストからクラコフ に移動等を考えていたのですが、個室を取るのでないと不安になり(一人の個室料金は高いので) 一人でない時に寝台車には乗ることにしました。 プラハの本駅のあたりを通らずに夜の移動ができるホテルを考えます。 
    ホステルはニューヨークで一度利用したのですが、個室でないと気を遣い、疲れてしまいます。 時間も余りないので(その内たっぷりできますが)ある程度は利便性と安全をお金で買うしかなくなりました。
    分からないことがありましたら又お聞きしますので 宜しくお願いします。