Re: ロシアでの、スーツケースのあらしについて。

以前のロシアは確かに、ひどい状況でした。

私自身、何度もロシアに行きましたが、被害に遭った事はありませんが
(ネームタッグを取られたり、アメリカで購入したステッカーを剥がされたりした以外)
同行者で被害に遭った人はかなりいました。

現金を入れておいて、抜かれた人もいますし、高価な商品なども
カギを壊されて盗まれたりしました。
(乗り継ぎ便の場合ですが)
地方空港の場合、日本人のスーツケースだけターンテーブルに出て来ず
かなり遅れて出て来た時は、中に入れてあった煙草などが無くなっていました。

また、ロシア人が外国で購入した電気製品(テレビ等)に、棒か何かを突き刺して
使用できないようにするなどの悪意のある行為も聞いたことがあります。
スーツケースのベルトは、無くなることが多かったです。
ポーターがベルトを外すところを目撃した知人もいます。

最近は改善されたのかどうか分かりませんが、
昨年3度ロシアに行きましたが、乗り継ぎ便ではなかったためか
被害に遭いませんでした。
ドモジェドヴォではJAL便だったので、JAL係員が預けた荷物を航空機に積み込むまで
監視してくれたのかも知れません。

ロシアの空港には、トランクやバッグをラップでグルグル巻きにする
サービスがあり、利用しているロシア人が多いようでした。

いずれにせよ、スーツケースの中には現金・貴重品は入れないことと
簡単に開けられないように、テープ等でグルグル巻きにすれば
(つまりスーツケースを開けるのに手間や時間がかかると)
被害に遭うことは予防できるのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント