列車チケット

七月の末に、広州駅で当日の深セン発桂林行き21:00の旅行列車のチケット(硬臥)を購入しました。
混雑時期じゃないので、出発3時間ほど前でも空席がありましたが、辛抱強く列にならばなきゃならないので、切符の確保は、それなりに大変だと思います。
旅行列車はここ最近運行され始めた旅行列車なので、車内は割りときれいです。
この路線の客層は上品なほう(たまにうるさい人もいるかも)ですので、夜寝れると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 列車チケット

こんにちは、
    昨年JALのマイルで広州へ行き、そこから飛行機で桂林に飛びリコウ下りをしてようさくにとまり長距離バスで桂林に行き広州まで列車で広州に戻りました。一番楽しく印象に残っているのは迷ったようさくの月亮山(しんどいハイキング?)へのサイクリングや風景、市場やバスターミナルの人々と豪華?寝台列車のたびです。
    古くなった情報かもしれませんが一言、、、
    列車のチケットは軟臥の一等で予約したのですが、桂林駅でまわりの中国人との4人部屋に躊躇して(一等と特等の待合室あり)特等に変更したくなり、桂林の駅をあちこち必死に走りまわりギリギリの時間でゲットし重い荷物を引きずって乗り込みました。トイレつきの立派な個室で夜から朝にかけての景色を見ながら日本では味わえない列車の旅を満喫しました。
    食堂車では鉄道警察官が拳銃をちらつかせながらオーダーを取りに来たり、停車駅での物売り達の姿や田園で仕事する人たちなどなど、、、
    ホントに楽しかったです。
    勿論中国時間での広州到着でしたので(広州から桂林の飛行機も1時簡以上遅れてます)3時間ほど遅く到着し、予定通りには行動できませんでしたが、それはそれで神様のくれたお土産と思って楽しみました。
    もう一度機会があれば列車の旅をしてみたいと思っているくらいです。
    思い出に残る旅になることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/29 14:29

列車の乗車体験をありがとうございます。

tomo2000さんのように、私も帰りは列車も良いかなと考え始めています。
     私はバックパック一つだけの男性ですから、軟臥の一等席でもかまわないという感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件