たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

3ヶ月の1等グローバルパスなんてこの掲示板の常連の方でも使ったことは少ないと思われる究極の鉄道パスですよ。

まず3ヶ月も時間が取れる人は少ないです。こんな絶好のチャンスにどっちが得なんて考える方(あんたのことではありませんよ)が多いのは実に残念というかもったいないことです。

1等はコーヒー、茶菓子などは無料の国も増えたので、北欧などではサンドだけ買えば済みます。今は分かりませんが、北欧の新幹線X2000は要予約の予約料(400円ほど)で豪華な車内食をたべまくりました。

私は1000回ほどの欧州での列車の乗車機会(大半がシーズン中の4~10月)で、要予約ではない列車は一度も予約したことがありませんが、坐れなかったことがありません。面倒くさいので。2等だと7~8月などは坐れなかったこともあったでしょう。

いくらゆっくり回るのが好きな方でも全部3連泊なんて人はそういませんよ。
だって、ケルンは大聖堂だけ1~2時間の人が大半で、半日でさえ少数派です。
ブリュッセルもグランプラスのみ2時間という方がかなりいます。

ローテンブルクやハイデルベルクもゆっくりで連泊が普通です。
欧州の大半を占めるこれら小さな街は観光は半日で終わってしまい、あとの半日は路上裏を歩いたり、公園ではするボッとしたりもしてです。

もちろん気に入った街では小さな街でも3連泊されればいいかと思いますが、杓子定規に全部3連泊というのも賢明であろうあなたらしくありません。お気に入り度によって1泊だけ、連泊、3連泊、それ以上とフレキシブルにされるのが自由な旅らしいかと。
連泊と3連泊の繰り返しでも1日当たり5000円台かと。

3連泊オンリーで6600円としても、ウイーンからザルツブルクの3時間2等片道の料金です。それを予約不要、ガラガラでフカフカシートの本来は1万円以上する1等で行けるのですから、お得です。

イタリアは比較的安いので、元が取れない日もありますが、その分高いドイツやフランスで1日1万円以上の区間で十分カバー、トータルとして得するかと。

よほど下手な回り方をしない限り、損することはないかと。

トントンなら絶対パスというのはおわかりかと。予約不要で並ばなくて済む、2等でなく1等に乗れる、食事やコーヒー、茶菓子が出る。
例えば、その都度2等切符の合計が8万円、パス(1等)が10万だとしてもおおくの方はパスを選ぶでしょう。
イタリア、スペインでのんびりして、他は北欧へも足を延ばして(5月は寒くない)浅く、広くが変化があって面白いと思うのですが。国はたくさん行っても、訪問地1国1都市とか絞れば、連泊、3連泊とゆっくり回れますよ。

盗難は2国のYHが特に多いこということはありません。あれな街角での話です。基本的注意で100%近く防げます。

氷河急行は直通列車の通称で、その区間は乗り換えとなりますが、普通列車も1時間ごとに出ています。
普通列車でも西と中央の区間ツエルマット~ディザンティスはスイスパス以外は乗れません。この区間はそこよりはるかに絶景のベルニナ急行に乗れば必ずしも通る必要はないかと。

でも氷河急行の東区間はグローバルで乗れるので、スイスパス不要でグローバル1本でいいかと。
グリンデルまでは登山電車なので通常鉄道(国鉄、民営化された旧国鉄、スイスなどの主要私鉄)のみのグローバルでは乗れませんが35分ほどなので安いです。
勘違いしてる方が多いですが、それ以外のスイスの私鉄はグローバルで乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

最初は2ヵ月半くらい滞在の予定でしたが、やはり3ヶ月にして、北欧にも行こう!と思い、今、航空券を問い合わせているところです。

なんせ、グローバルパスだけで20万!!長くなればなるほど宿泊費もかさむし、その時々買うのと、どちらが安いのか考えてしまったのですが・・・(^^;)

豪華な車内食食べまくり?!いいですね。
    X2000.ちょっと検索してみましたが、スウェーデンの新幹線ですか?
    今も続いていればいいのですが・・・!

全部3連泊と決めているわけではないですよ。
    ただ、次の宿を探したり、荷物の移動が大変なので、それくらいのペースでゆっくり周れればなと思っています。
    でも、北欧にも足を伸ばそうと決めた今、そんなに余裕はないのかもしれませんが・・・

ひとつの町に滞在して、日帰り可能な都市はパスを使って行ったり来たり。
    なんせ、宿の移動が私には一番大変で・・・
    居心地の悪い宿では次の日には出てしまうと思うのですが。

前回、フィンランドに行った時は1月で、太陽が出ない毎日だったので、春先のフィンランドもいいかもしれませんね。
    前回の目的はオーロラ。わざわざ北極圏まで行って10日もいたのに見られなかったので、春でも出てくれないかな・・・と期待しつつ・・・

ツエルマット~ディザンティス間より、ベルニナ鉄道の方がはるかに絶景なんですか?!
    わざわざ別料金払ってまで乗る必要はない感じでしょうか。
    あとで検索して、じっくり考えたいと思います。
    ベルニナ鉄道はパスで乗れると教えていただいたので、2回くらい乗ってしまうかもしれませんが(^^)
    スイスの一部の私鉄も乗れるんですね。国鉄だけなんだと思っていました。

ところで、全然話がそれますが、旅行中はパソコンも持っていけないですし、立ち寄る国の歩き方の本を購入していく予定ですが、どんどん国数が増えていって、本だけでかなりの重量になりそうですが、皆さんはどうしているんでしょうか。
    インフォで情報収集?
    なんせ、こんなにすごい数の国を周るのは初めてなので、いつもにはない疑問が出てしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/01/13 10:02

Re: Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

私は長期旅行はパソコンもちです。情報も見ています。
    x2000は私が知っている範囲では世界で一番早く車内無線LANが通じました。

車両も前より良くなりましたが豪華な食事はオーバーです。エコノミーの機内食と思えば良いです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862945