意外! 世界1周分の お荷物 

EAVOさん 返信をいただきまして ありがとうございました

>答え1 荷物は必要最小限で中型スーツケースと中型リュックサックその中に小さなザックと肩掛けバック
アフリカでスーツケースを送り返したってことは、南極を含めて後半はリュックだけですよね・・・
すごすぎます・・・
やはり 登山&スキーで磨いたキャリアが光ります、保温性がよくガサにならないもの・・・参考になります

>イースタン&オリエンタル急行とブルートレインの夕食用に必要でした。
食事中は 鍵をかけて保管しなければいけない・・ということですか?

答え3 インターネット! 便利ですよね ガイドブックも要らない・・ということですね
「地球の歩き方」の購買数が・・・あらら

>答え4 全部スニーカーです
これは 意外でした 私はトレッキング派ですが 買い替えを考えているので・・・
こんどはウオーキングシューズにしようかな??

答え5 
>パソコンはインターネットや写真を入れるため必需品になりました。そんな使い方もありますよね
私は パソコン完備のホテルで デジカメ→CD-Rに引越し・・とか考えていますが
実際にできるか??ですね
>また電子辞書は毎回持ってゆきますが議論するわけではなし1度も使わなかったです
これは EAVOさんだから できることでは?
私は「これは どうしてですか??」とか 聞きたくなったり
「ぼられてるんじゃない?」と 文句を言いたくなる・・
人間修行がたりません・・はい

色々参考になりました 旅には「知識」も大事ですが
それまでの生き方で培った「知恵」は それ以上に役に立つのですね・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/10 17:38

一つだけ違います

ケープタウンで余計な荷物は送り返しましたが、スーツケースそのものは最後まで使いました。
    もっともチリで壊してしまいより大きなものに買い換えました。

今度はYHを割合多く利用しましたので荷物を持ち上げるのに力が要りました。その為たまにバス付のホテルにも泊まり気分を変えた事もあります。
    季節の関係で汗はかきませんでした。やはり寒い時期のほうが疲れはありません。その為帰国後すぐに普段の生活に戻れました。

イースタン&オリエンタル急行やブルートレインの部屋のカギはかけませんでした。客室乗務員が担当でついていますので安心でした。

もうこれ以上のぜいたくな列車に乗る事はないと思います。
    世界一周航空券も初めてビジネスを奮発しました。これからはまたエコノミーになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件