Q&A

ホテルに蟻の大群

公開日 : 2013年10月21日
最終更新 :

台北駅前ホテルに3泊4日予定してます。台北旅行は2回目です。今回泊まるホテルの口コミをみて驚きました。蟻の大群がベッドの上まで上がって来てたそうです。部屋の変更を要求しても満室を理由に断られたとのこと。台北のホテルの口コミを見ると、けっこう小さい虫(ダニ)とかゴキブリがいたという話は聞きますし、以前、他のホテル(1泊13,000円ランク)でもダニがいっぱいいたのも見て経験し、(このホテルでは洗面台にのみ発生)こんな価格のホテルでもダニがいるんだなあって思って終わってました。その時はベッドには来ず、洗面台だけだったので、なんとかダニを水で流してました。が、今回はベッドのふとんの中まで蟻の大群が来るというので困ってます。どなたか、蟻発生時の対処の方法を教えてください。ベッドの脚に何か粘着物付ける方法とか知りませんか?殺虫剤だと蟻も死にますが、匂いで自分も死にそうになるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 諦めるか避けるかそれとも・・・・・

ホテルの虫には参ったことがあります。
    一晩奮闘し悟ったのは無視するか避けるかでした。

インド・カジュラホで投宿したホテルの出来事
    部屋に入ったらガンガーとか言うらしい黒い虫がものすごい数
    床にもベットにも・・・叩き潰すと臭い臭気を発しました。

どうもここはジャイナ教の教えか
    生きとし生けるものなら、たとえ虫一匹でも不注意からでも殺してはならないようです。

宗教の教えには従えない、この虫を幾ら叩き潰しても後から後から押し寄せてくる
    根気負けしてベットに横になりましたが髪の毛の中にまで集団で入ってきて
    その夜は一睡もできませんでした。

翌日そのホテルをやめて他のホテルに逃げ出そう、他のホテルも部屋を見せて貰ったらここにも・・・
    こうなると諦めて無視するか避けるかです、早々にカジュラホから他に移動しました。

トピ主さんも蟻が気になるなら他のホテルにするか諦めて蟻と添い寝するかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル変更します。ありがとうございました。

旅行社に台北駅近で安いと紹介されたんですよ。そのあとサイトの口コミでびっくり!!ゆかに2~3匹ならなんとも思わず「これが台湾だ」と楽しむ余裕はありますが、蟻の大群がベッドの中まで入ってくるとなると、話は別です。絶対眠れないはず、翌日から体調は最悪でしょう。ただでさえ、虚弱体質なのに、睡眠が重要なんです。蟻と戦うのは無理です。このホテルから逃げます。変更です。302号室との記載もありましたが、他の人も蟻が、、蟻が、、と口コミしてます。ホテル全体だから解体してほしい。そのためにも、多くの日本人は、ここに泊まってはいけない。このように悟りました。これで1泊8000円もびっくりですね。14000円ださないとだめみたい

• 床一面に殺虫スプレーを吹き付ければOK

台北駅前ならコンビニは簡単に見つかります。
    アリなら殺虫スプレーで直ぐに死にます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

口コミサイトによると、殺虫スプレーはホテルのオバサンが無料でしてくれたようです。スプレーしてる姿と蟻穴が写真掲載されていました。ところが、スプレーの匂いで自分たちが殺されそうだとのことです。そのあとも、穴から元気なやつが、どんどん出てくるようです。302号室とのことですが、他の部屋も蟻がでるらしい(大群でなく小群)ので、結局、まともな部屋はないと思うし、蟻との戦いの、つらい思い出だけが残りそうなので、このホテルやめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿にいる蟻

台湾ではないですが、東南アジアの宿では
    何度か経験してます。宿のテーブルの上に
    食べ物を残して外出、戻ってみると真っ黒に
    なるほどの蟻の群れ、なんてことを。

食べ物、飲み物など蟻のエサになるものを
    部屋に置いておくとそうなるので、それらを
    冷蔵庫に入れるとか、なければビニル袋で
    密閉してしまうなどすれば蟻はきません。

ベッドにダニがいる場合はダメです。部屋
    を変えてもらうか、宿を移るしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行社に便利な台北駅近、で、安いと言われ決めて、その後、サイト見てびっくりです。ベッドで穴が見えず、その穴からどんどん蟻が出てくるとのことで、他の部屋も出るようです。ゆかだけなら我慢しますが、ベッドの上まで来るというのは無理。このホテルはキャンセルします。これで1泊8000円です。驚き!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/21 09:35

泊らなければよい2

やっぱりそれだけメンテナンスに気を使っていないという事で、今からでも出来るなら泊らないのが一番でしょう。

基本南の方に旅行に行く時、虫よけスプレーは必須です。
    台北の4つ星ホテルに泊まった時、部屋に入ったらエアコンを最強に利かせていて、凍死するかと思いました。
    あれはお客様の為というより、虫よけが目的だったのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行社の紹介で決めて、そのあと、サイト見てびっくりしたんです。一回泊まった逃げられないらしいので(サイトには部屋の変更を満室を理由に拒否されたと記載)、このホテルやめます。だれも泊まらなければ旅行社も考えるでしょう。ホテルは解体してほしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴキブリ、ダニと友だちになるのがいいでしょう。

あらかじめゴキブリやダニが、出るとわかっているところには泊まらないのが原則でしょうね。
    でも、泊まったら、出てきたということが多い。

結局、慣れるしかありません。

ベッドのゴキブリを殲滅@ロイヤルロッジ/バンガロール/インド
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2005/cockroach.htm

>>ベッドの隙間から、ゴキブリが何種類も、どんどん這い出してきた(涙)。
    >>黒いの茶色いの、白っぽいの。
    >>細長いの、丸いの、大きいの、小さいの。
    >>ゴキブリの万国博覧会場のようなにぎやかさだ。
    >>これは困った(^ω^;)(;^ω^)。
    >>ちょっと気持ち悪いし…。

でもゴキブリ自体は、キモチ悪いだけで、別に身体に害にはなりません。

困るのはダニですね。

『タブリーズの宿で蚊が飛び、ダニかノミに攻撃されて一睡も出来ず』@タブリーズ/イラン
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/across_asia/sleepless_night.htm

>>「こりゃ本物だなー(涙)」と思う。
    >>「ノミというのもこんなにしつこくはないだろうから、きっとダニだ」と結論付ける。
    >>もしノミさんの仕業だったら、ダニさんごめんね♪

眠れないダニの方が困りますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル変更します。ありがとうございました

もう、お金の問題ではなくなるので、このホテルはやめます。旅行社に、こんなホテル紹介するなって言ってやります。腹を立てるために行くんじゃないからねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルに蟻の大群

蟻だけではなく、
    蟻の餌となるダニやトコジラミが生息しているのでしょう。

自分の部屋だけ退治しても…
    直ぐに近隣の部屋から訪問されるでしょうね。
    部屋を替えてもらっても…
    再び、遭遇する可能性があるでしょう。

水漏れや換気、掃除が不十分などが原因かな?
    多分、カビも生えているでしょう。

駆除するのなら、全館閉鎖して、
    業者に依頼しないと無理!
    せめて、寝具だけでも新品に交換しないとね。

スーツケースやバックに入り込み、
    日本にお持ち帰りのパターンにならないよう…
    スーツケースの内張りにも
    目を凝らして確認する必要があるかな?

ベッドの足に何かしても解決にならないでしょう。
    蟻は、壁を伝ってベッドの上に上がれます。
    見付けたら、直ぐにガムテープに貼り付けて、
    駆除するしかないでしょう。

人体に影響を与えない方法としては、
    『アリの巣コロリ』が思い浮かびますが…
    日本の殺虫成分では、効き目が限られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ホテル変更します。ありがとうございます。

旅行社にはサイトを読ませて今後紹介しないよう伝えます。大軍蟻ホテルを紹介した旅行社も反省してくれればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まらなければよい

無理して泊まればそれがトラウマになって後々までも影響するかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル変更します。ありがとうございます

お金の問題ではないので、ホテル変更します。サイトによってホテル名はしっかり知れわたるので、私のようにこのホテルにはだれも泊まらなくなるでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前に調べすぎるとよくない

口コミは知らなかったことにして、そのまま旅行されたらよろしい。

毎晩、アリの大群がベッドに上がって来るような宿はすぐつぶれます。
    なにかアリの方に事情があったのでしょう。暖地ではそういうことも起こります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル変更します。ありがとうございます。

サイトに、はっきりホテル名部屋番号が記載されてるので、そのうちつぶれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件