ABCは諦めました

こんにちは。

質問に対する直接的な回答ではありませんが、参考になればと思い、書き込みます。

ガイドについて:

アンナプルナ地区でのトレッキング経験ありの人と一緒でしたので、ガイドは雇いませんでした。

もし、自分一人で行くとしたら、現地でガイドを雇います。
泊まっている宿で、信頼できるガイドまたは信頼できるトレッキング会社を紹介してもらいますね。

雪崩の危険があると言われたため、チョムロンで引き返し、ABCは諦めました。
チョムロンにACAPの事務所があり、情報が得られました。

その後、プーンヒルに行きました。ダウラギリ始め、なかなかの景色でしたよ。
すぐに雲が掛かるので、暗いうちにゴレパニを出発し、ご来光に間に合うようにしましょう。

せっかくゴレパニまで行くなら、タトパニにも足を延ばし、温泉でリフレッシュしたら良いでしょう。私は3泊しました。水着が必要です。

英語については、安全に登山するために必要な英単語も把握しておきましょう。雪崩、とか。


7年前の話なので、現在とは異なる点があるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ABCは諦めました

    ありがとうございます。

    チョムロンにACAPの事務所があり、雪崩情報が得られるというのは私の頭では初情報。どんなにあの景色を拝みたくても雪崩は困りますからね。
    ポカラである程度情報を集められたとしても登っていく数日あれば雪の状態も変わりますものね。
    雪崩情報が日本語英語ででていた日本のスキー場サイトがあったのでそういった言葉を勉強します。

    あきらめる勇気大事ですよね。最近日本でも事故多いですものね。
    トレッキングの場合は行きたいと予約しても普通の観光旅行違い気象状態&体調で予定変更は頭にいれないといけない、という思いもあり日本からの手配にためらう部分も少しあります。
    そのいった(日数が短くなった場合)時、ツアーはきっと当然当初の金額ですものね。

    あと水着も忘れずに!ですね。

    ちなみにうにゃにゃさんは何月頃いかれたのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ABCは諦めました

    こんばんは。

    私がアンナプルナ地区を回ったのは、3月上旬です。

    1日目:タクシーでフェディへ。ダンプスに登り、ポタナで昼食、ランドルン泊。この日は停電になり、素晴らしい星空でした。

    2日目:ナヤプルを経て、ジヌーで昼食。ネパールでは注文してから料理が運ばれるまで、非常に時間が掛かります。注文して、ジヌー温泉で一風呂浴びて、戻ったらちょうど出来上がってました。厳しい坂を登って、チョムロン泊。

    3日目:雪崩が怖くて、進路変更。タダパニ泊。

    4日目:デオラリで昼食。ゴレパニ泊。

    5日目:早朝にプーンヒルに登った後、タトパニへ。ずっと下り。

    6~7日目:タトパニでひたすら温泉三昧。下りで傷めた脚を癒す。

    8日目:緩やかな坂を登り続け、なぜかまたゴレパニへ。

    9日目:ウレリ経由でナヤプルへ。バスでポカラに戻る。

    よろしければ、参考にしてみてください。