Q&A

5月、6月のインド旅行について。

公開日 : 2013年10月20日
最終更新 :

来年の5月、6月に一人旅でインド旅行を検討しております。(12日間程度)様々なインターネット上の文献等を拝見して、この季節は特に酷暑でインドへの旅には適した時期ではないとの記述を多く見かけました。しかし、会社員で業務の都合上この時期しか纏まったお休みをいただけません。レー、ラダック等は比較的旅行に適した時期ではないかと思いますが、他の地域でこの時期に比較的快適に旅が出来る場所があればご教示頂きたいと思っております。個人的には、レー、ラダック以外には、ラジャスターン、コーチン、カーニャクマリに興味があります。雑駁ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様、ありがとうございます。

    仕事で返事が遅くなってしまいました。皆様、本当にありがとうございます。レー、ケーララ。3指に入る興味ある場所でしたので非常に心強いです。モンスーンの季節ということを見聞きしておりましたので、観光が出来るか気にはしていたのですが、ケーララも大丈夫なのですね。フィッシングネットでも眺めながらゆっくりする時間を数日でも持てればこんな幸せはありません。レーの方でも日本では中々見ることが出来ない荒涼とした風景に身を置いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/20 23:52

    Re: 5月、6月のインド旅行について。

    それはまた、暑い季節ですね~

    デリー、アグラあたりで40℃を超えると、あまり体の強くない自分は、
    水ばかり飲む→おなかが薄まる→食欲を失う→パワーがなくなる
    という、絵に描いたような展開をたどってしまいました。

    最近のデリーはショッピングモールやファストフード屋も多く、
    避難先はいろいろあるでしょうが、そんなところを
    廻っていても面白くありませんしね~

    インド人のように、いくぶん涼しい日の出から
    さっそく行動開始するという手はあるかと思いますが。。

    5月にアジャンター、エローラへ行ったときも、
    仏様の幻を見たかと思うくらいに朦朧としていましたが、
    せいぜい? 38℃ぐらいでした。
    乾燥していたので、石窟の中だけはひんやりと涼しく、
    思いがけず過ごしやすかったのを憶えています。

    やはり北へ向かうか、暑いけれど南のケーララ、タミル・ナードゥを
    考えてもいいかもしれません。
    いずれにしても、のんびり、無理のないご計画を。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月、6月のインド旅行について。

    僕はこの5月にデリーIN・OUTでした。
    やっぱり暑かったですが、仕方ありません。
    GWにしか行けなかったので。

    レーですが、デリーからポンとレーに飛ぶと、
    高山病の症状がでます。ヒトによるみたい
    ですが、僕はキツかった。

    3 idiots (邦題:きっとうまくいく)が日本で
    ヒットしたこともあり、ラダックに行く日本人
    が増えてるのかなとも思います。あそこは
    インドとはいえ、ほぼチベットみたいなとこで
    チベット文化に触れることができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レー、ラダックならいい時期では

    インドの大半は11~2月の乾季が涼しく旅行シーズンですが、レーやラダック、カシミールなど北部高原地帯は避暑地で5,6月のほうがむしろ適期です。他にマナリー、シムラなどです。
    ラージャスタンは厳しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/20 23:17

    ラダック+デリー+アグラ

    まず、ラジャスタンはやめたほうがいい。50℃オーバーの世界。

    デリーも45℃くらいになるが、空港としては使わざるを得ないし
    どうせ行くなら、タージマハルくらいはよってみるべし。
    デリー滞在は最小限に。

    南インドは年中暑いが北インドの酷暑よりはマシ。
    ケラーラなら行っていいだろう。

    ラダックは良い季節。
    できればお祭りの時期に行って仮面舞踏を見てきたほうがいい。
    仮面舞踏を見ないラダックはもったいない。
    2014年のスケジュール。
    http://ymtk.jp/ladakh/info-festival.html

    おすすめは、ヘミスよりラマユル寺。


    ということで、急ぎ足なら、ラダック+ケラーラ
    ゆっくり滞在なら、ラダック+デリー+アグラあたり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件