Q&A

ユナイテッド航空特典旅行開始前の乗継LCCがキャンセルになった場合

公開日 : 2013年10月20日
最終更新 :

ユナイテッド航空のマイレージプラスの特典旅行を予約しました。

提携会社のタイ航空を利用します。
インドのチェンナイからバンコク経由、成田行き片道ビジネスクラスです。
チェンナイまでのインド国内線は自分で購入・手配しています(JetairwaysというLCC)。
現在インドにいます。

インド国内線に乗るのが初めてなので、乗り継ぎは6時間と十分余裕をみていますが心配です。もしインド国内線がキャンセルになり、特典旅行の便に乗れなかった場合、特典旅行(ビジネス)は、翌日の便に振り替えなどの処置をしてくれるのでしょうか?

また、マイレージプラスにはインド国内線の情報を伝えた方がいいのでしょうか?
web予約でそのような入力する場所がなかったので、電話などで連絡すべきでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/10/20 21:52

Jetairwaysによる他社便への振り替えは一応期待できる

キャンセルになった場合、携帯メールなどに知らせが来る。
    それを確認せずに、空港まで行きカウンターでチェックイン
    しようとしたら事実に気付いたことがある。

Jetairwaysの係員はすぐに他社便への振り替え手続きをしてくれた。
    そのときはムンバイ行きだった。

路線や時間帯にもよるが、「間引き」はよくあることだと思うので
    そういうことも含めて余裕を持ったフライト選択をしたほうがいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジェットエアウェイズ

ここでちょっと前に書いたばかり(笑)
    なんですが、ジェットエアはLCCでは
    ありません。ちゃんとしたフルサービス
    の航空会社です。

何度もインドの航空会社を利用してますが、
    僕なら前日にチェンナイに着くような
    スケジュールにします。

>>乗り継ぎは6時間と十分余裕をみています

とのことですが、インドではこれは余裕
    があるとはいいがたい(?)ところがあります。
    1日1フライト、ぐらいの感覚が安全。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約を変更することになると思います

特典航空券は1年間有効だと思うので、有効期限内で空きがあれば、
    次の便に変更すればいいかと。そういう点では、格安航空券より、
    融通が効きます。
    だいぶ前ですが経験あります。
    インドの帰り、コルカタからバンコクまでインディアン航空、バン
    コクから成田まで、ユナイテッド航空の特典航空券でした。乗り継
    ぎ時間が、18時間あるので、大丈夫だと思ってましたが、インディ
    アン航空はフライトキャンセルで24時間後の出発。当然、乗り継ぎ時
    間に間に合わず。バンコク到着後、航空会社に電話をしたが、日曜で
    休み。結局、2日遅れて、日本に帰りました。その時は手数料は取ら
    れなかったです。
    ユナイテッドにインド国内線の情報を伝えても意味はないように思い
    ます。乗り継ぎができなくなった場合に連絡して、一番早い便を手配
    してもらうしかないですね。
    僕はインドに2回、行きましたが、帰りのフライトは2回とも大幅に遅
    れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンナイのTGオフィスで確認を!

各会社で対応は異なると思いますので聞くしかありません。
    少なくとも無料での対応はしない筈です。
    該当区間に空きが有れば乗ることは出来ると思います。

9Wがキャンセルになった場合、インディゴ等他の会社の
    フライトを予約したらどうでしょう!一万円程度で済む筈?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/20 19:55

9WはLCCじゃありません

9WはLCCじゃありません。
    インド最大の民間航空会社です。
    何故9WがLCCと思うのですか?

当日乗継なら情報は実際に搭乗するTGに連絡です。
    航空券の変更はUAです。

乗れなかった場合はマイレージプラスのルールが適応されるだけです。
    変更の処置はUAに連絡する必要があります。

ロイヤルオーキッドプラスの特典ならTGで処理出来ますが。
    運が良ければTGが処理してくれるかも知れませんが、インドでTGなので期待出来ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/20 19:44

別切り航空券での乗り継ぎ

の場合は乗り継ぎ保証がありません。同じ航空会社間であってもです。
    A→Bの便が遅れたためにB→Cの便に乗り遅れた場合、B→Cは「お客様が姿を現さなかった」で終わりです。
    特典航空券とかいったことは何も関係有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/20 19:31

Re: ユナイテッド航空特典旅行開始前の乗継LCCがキャンセルになった場合について

私が判るのはここに書いてあることだけです。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx

無料で予約変更ができるのは、「搭乗日から21日以上前の …」
    搭乗日から20日以内のいかなる変更、もしくは搭乗日までの日数にかかわらず発着地変更はたぶん有料可
    ご旅行のキャンセルとマイルの再預け入れ(日付による変動なし) たぶん有料で可
    >翌日の便に振り替えなどの処置をしてくれるのでしょうか?
    空いていれば可能だと思いますが、路線にもよると思いますが、可能性は極めて少ないと思います。詳細はユナイテッド航空にお尋ねください。

E-TICKET にも詳しく書いてあるはずです。確か出発後の変更はできなかったと記憶しています。よくお読み下さい。

Jetairways とUNITED は何の関係もありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件