Re: Re: 鉄道パスの利用可能・不可能

早速のお返事 誠にありがとうございます。
予定は、5月15日の夕方にインターラーケンに入り、そこで3泊。そのあと、サンモリッツで1泊し、その翌日に フランクフルトまで移動して、夜のJAL便で帰国の予定です。 どうしても無理なようであれば、あと1泊伸ばすことも検討します。天候にもよりますが、5月16日は シルトホルン&ユングフラウ登山鉄道、17日は Visp 経由で ツェルマットへ、そののち モントレー経由で Zweisimmen を通って、インターラーケンに戻る予定です。18日は、スーツケースを持って、ベルン、チューリヒ、クール経由で ティラーノに行き、サンモリッツまで引き返して そこで宿泊の予定です。 19日は、クール、バーゼル経由で フランクフルト空港まで行きます。
以上の予定で、何か 問題はありますでしょうか。
5月6日に日本を出て、しばらくは ドイツにいますので ドイツとスイスの 2つ 別々のパスを考えてみるほうが よさそうでしょうか。また、このころの スイスの 日没時間は何時頃なのでしょうか。
質問ばかりで、恐縮ですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 忙しすぎませんか・・・

yasu7000さん

どうも私の旅のパターンとは違っているようです。もう一方のお師匠さん向きの日程です。 YHをすすめられる以外は多分参考になるアドバイスをいただけるでしょう。

16日は ユングフラウヨッホとシルトホーン両方をインタラーケンから往復すると言うことですが、どちらも富士山クラスの高度ですので電車での往復としても結構体力を消耗しています。その証拠にユングフラウヨッホからのクライネシャイデックへの下りでは乗客の殆んどが居眠りをしています。

17日のツエルマットとゴールデンパスラインをめぐるコースもツエルマットでゴルナグラード鉄道もお乗りになるとしたらかなり忙しい日程です。

念のため スイスの鉄道の時刻表をご案内しておきます。  www.sbb.ch

また日照時間、日の出日の入りはそのまま検索していただけば出てきますので お調べください。

パスをどう購入されるかは ドイツ内の行程も分りませんので正確な判断はできませんが 大抵の場合は別にされた方が良いとは存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 忙しすぎませんか・・・

ぼうふらおじいさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    私も、少し忙しすぎるなと思っていたので もう少しゆったりとした計画を考えてみます。
    15日は、午後3時ごろまでに インターラーケンに入り、16日はユングフラウヨッホかシルトホルンのいずれかだけにしようと思います。どちらにするかは、これからしばらく考えてみます。17日は、Spiez,Visp 経由で ツェルマット往復で、ゴルナーグラート展望台の往復を考えています。ゴールデンパスラインまで、カバーするのは 少し 無理そうですね。18日は、インターラーケンからサンモリッツへの移動ですが、最速のルートをたどってサンモリッツに入るのか、ツエルマットもしくはVispにでて、氷河特急にのるのかを 迷っています。 どちらが、お勧めでしょうか。 もう、1日延ばして、クールに宿泊することに決めたので、19日は、サンモリッツからティラーノに行って、クールまで戻ってくるつもりです。 中途下車して、一本ずらして休憩するによい駅(たとえばアルプ・グリュムなど)はございますでしょうか。
    パスについては、ジャーマンのフレキシー・セーバーの5日と スイスパスの8日かなと考えています。2カ国のパスは一等が使えるのが、魅力的なのですが スイス国内で 2カ国パスとスイスパスの扱いの違いが どうもよくわかっていません。もう少し、調べてみてから 決めるつもりです。
    本当にありがとうございました。