Re: 鉄道パスの利用可能・不可能

yasu7000さん

スイスの中の部分でのお返事です。

全体の日程が不明ですのでその辺は類推と言うことでのとりあえずのお返事です。

基本的なことですが、2カ国パス(ユーレイルパスの1種で欧州各国のいわゆる国鉄が中心です)ではスイス各地の私鉄が対象からはずれているところがあります。 凡そは乗れますが見所の登山電車関連が脱落します。

貴ご計画ではインタラーケンostから先、および 氷河急行のディセンティス・ツエルマット間が乗れません。スイストラベルシステムのパス類ではインタラーケン/グリンデルワルドまたはウエンゲンまで有効でその先のクライネシャイデックまでは50%割引き、クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ部分は25%割引き。 氷河急行部分は座席指定料は要りますが、基本運賃は有効です。

3、については ユーロパスでの割引きはありませんがインタラーケン起点の地域パスへの割引きはあります。シニアパスはスキーシーズンのスキー用以外はありません。

4、については以上の通りです。 従いまして全体の日程を見ないと分りませんが 多分スイスパスのいずれかと ドイツ国内の単品購入がお得な気がします。

スイス国内のパスおよびユングフラウ周辺の割引きパス、普通運賃その他の情報はグリンデルワルド在の日本語観光案内所のHPをご覧になることをお勧めします。(ちなみにスイス観光局・グリンデルワルド観光局のメンバーです)    www.jibswiss.com です。

なお5月はいつ頃でしょう。 ユングフラウおよびサンモリッツ周辺のスキーシーズンは4月末まで続いています。したがって 5月初めは高地はまだ早春です。 ご案内のHPには過去の一年中の写真が見られますのでご参考にされたがいかがでしょう。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 鉄道パスの利用可能・不可能

    早速のお返事 誠にありがとうございます。
    予定は、5月15日の夕方にインターラーケンに入り、そこで3泊。そのあと、サンモリッツで1泊し、その翌日に フランクフルトまで移動して、夜のJAL便で帰国の予定です。 どうしても無理なようであれば、あと1泊伸ばすことも検討します。天候にもよりますが、5月16日は シルトホルン&ユングフラウ登山鉄道、17日は Visp 経由で ツェルマットへ、そののち モントレー経由で Zweisimmen を通って、インターラーケンに戻る予定です。18日は、スーツケースを持って、ベルン、チューリヒ、クール経由で ティラーノに行き、サンモリッツまで引き返して そこで宿泊の予定です。 19日は、クール、バーゼル経由で フランクフルト空港まで行きます。
    以上の予定で、何か 問題はありますでしょうか。
    5月6日に日本を出て、しばらくは ドイツにいますので ドイツとスイスの 2つ 別々のパスを考えてみるほうが よさそうでしょうか。また、このころの スイスの 日没時間は何時頃なのでしょうか。
    質問ばかりで、恐縮ですがよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    忙しすぎませんか・・・

    yasu7000さん

    どうも私の旅のパターンとは違っているようです。もう一方のお師匠さん向きの日程です。 YHをすすめられる以外は多分参考になるアドバイスをいただけるでしょう。

    16日は ユングフラウヨッホとシルトホーン両方をインタラーケンから往復すると言うことですが、どちらも富士山クラスの高度ですので電車での往復としても結構体力を消耗しています。その証拠にユングフラウヨッホからのクライネシャイデックへの下りでは乗客の殆んどが居眠りをしています。

    17日のツエルマットとゴールデンパスラインをめぐるコースもツエルマットでゴルナグラード鉄道もお乗りになるとしたらかなり忙しい日程です。

    念のため スイスの鉄道の時刻表をご案内しておきます。  www.sbb.ch

    また日照時間、日の出日の入りはそのまま検索していただけば出てきますので お調べください。

    パスをどう購入されるかは ドイツ内の行程も分りませんので正確な判断はできませんが 大抵の場合は別にされた方が良いとは存じます。