海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >空路世界一周3ヶ月間 >Re: 質問 世界1周分の お荷物は??

Re: 質問 世界1周分の お荷物は??

こんにちはゲストさん

答え1 荷物は必要最小限で中型スーツケースと中型リュックサックその中に小さなザックと肩掛けバックです。入管で超過になった事はありません。
普通はスーツケースは持って行きませんが、今回はイースタン&オリエンタル急行とブルートレインの夕食用に必要でした。
ケープタウンで要らなくなったので日本へ送り返しました。

小さなザックは拠点都市に荷物を預けて動き回るときに必要たとえば今回はリマに預けてペルー中をパソコンと着替え一揃いだけでした。
予約切符や重要な書類は常に持ってゆきます。超小型カメラはズボンのバンドにぶら下げています。

今回は北極圏アラスカでー15度が最低で主に春と秋になる時期に合わせましたので最高でも30度にはなりませんでした。
寒さはかさばるスキーウェアーやダウンではなく冬山用の薄くて温かい下着で調節し今回は重ね着はしませんでした。

南極は初夏でー5度氷雪はまだ解けていませんでしたが、写真のような上着と長靴は船会社が貸してくれました。

答え3 PCとデジカメのほかに毎回短波受信機を持って行きましたが今回からはいらなくなりました。
    理由はラジオ日本の国際放送も日本の新聞もすべてインターネットで見たり聞いたりできるからです。

答え4 全部スニーカーです。初冬の北アラスカも寒くとも雪がなかったため氷雪用の装着器具はつけずに済みました。
アフリカの最高峰キリマンジャロも高山病の懸念や登る距離は相当でしたが危険な山ではないので登山靴ははきませんでした。
他の人は軽登山靴が多かったですが、私はキリマンジャロは最初計画していませんし大体どんな山か調べてありましたのでスニーカーで心配はいりませんでした。

途中で遠くから見た南北アメリカ最高峰のアコンカグアやマッキンリーは本格的な装備が必要でこちらは私は登山50年のブランクがあり単独登山は無理です。
キリマンジャロも16歳から60歳まででそれ以外はダウンすると言われましたが高さは違いますが富士山のような独立峰で危険度は高山病が大丈夫でしたら私が最高齢でしたが登山可能でした。

キリマンジャロもクスコあたりも寒いからと現地の人から大分言われましたが結果的には持っていったものは着ませんでした。
しかしアフリカ人のガイドは常に厚いジャンパーを着ていました。

答え5 前に書きましたがこの次は近くの国以外は在りませんが、毎回持って行った短波受信機は必要なしパソコンはインターネットや写真を入れるため必需品になりました。
食べ物はゲテモノは除き現地のものだけです。食べ過ぎに注意、常備薬は必ず持ってゆきます。
また電子辞書は毎回持ってゆきますが議論するわけではなし1度も使わなかったです。

なおシンガポールは赤道直下ですが余り歩きまわらず真夏ではなかったので30度にはならなかったしキリマンジャロも赤道直下ですが頂上で5度でした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

136件中121-136を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ