3ヶ月の1等グローバルパスは全部連泊でも1日当たり4700円、平均的旅程でもは3500円と激安

2,3ヶ月も取れる人は少ないので1ヶ月以内で一周が大半ですよ。
それゆえ、15日、21日のパスもあるのです。

フレキシーでないグローバルパスは浅く、広く欧州を見るためのものです。
よって原則として毎日移動が基本です。

ほとんどの街はその街のベスト3くらいは半日~1日弱あれば見れます。ゆっくり見ても15,16時には終わり、次の街に18時前後には着けます。

大きな街は主要6ヶ所を回ったとして1日はかかりますが、それらが閉まる17時過ぎに発てば、たいてい20時前には着けます。そういった街はそう多くありません。

勿論、そのような大きな街で時々連泊は必要です。
周遊途中にパリやロンドン、ローマがあれば3泊はしたいです。アムスやウィーン、バルセロナ、トレド、フィレンツエ、ベネチア、アテネなどは連泊がいいかと。グリンデルヴァルト、ツエルマットなども山が見えなければ連泊を。

他は1泊だけでもいいかも知れません。もち、1泊がかなり続いたら、半日でいい街でも、洗濯日として連泊するといいです。

3ヶ月旅できるなら、3ヶ月パスがベターです。イタリアに2週間だと、21カ国全部は無理かと思いますが、行きたい国は全部行くといいかと。

3ヶ月の1等パスは1日当たり、2300円と、普通列車しか乗れない青春18きっぷと同額です。
グローバルパスは各国新幹線や、特急も乗れるので高いどころか激安です。。

ゆっくり回りたいなら1泊と連泊を繰り返したら。それでもパスを使わない日は10日間で3日だけです。
利用日は63日で、1日当たり3500円です。

「もっともっとゆっくりまわりたいので全部連泊じゃなきゃいや」ならパス利用日は半分の45日となり、1日当たり4700円です。

欧州の列車の高さを知ってる人なら激安に感じるかと。1日の移動がその都度切符なら1~2万円もかかる日がありますから

要予約のTGV、AVE、タリス,ESを除いて大半の列車が予約なしでもたいてい坐れるのが1等パスの特典です。
AVEやタリスの追加料金はワイン付きの豪華な無料車内食代と思えばいいです。
2等は追加料金だけで何も出ません。

グローバルパスにして本当によかったと思われるはずです。
オールマイティのグローバルパスなしに欧州一周なんておろかの極みです。

南イタリアも含めて乗れない列車なんてほとんどありません。
アルベロベッロやマテーラの私鉄と氷河急行の7割の区間(スイスパスは全区間乗れる)程度です。
ベルニナ鉄道は予約も不要で乗れます。

スイスアルプスは6~9月が最適なので当然一番最後に。そしてミラノに出て、買い物、帰国がベストかと。

今はYH、ホステルなどドミトリー以外の宿はYHの倍はするかと。2人ならYHと余り変らない国もありますが、一人ならやはりYHが断然安いです。時々はYHの個室に泊まればいいかと。

伊、西のYHは他の国のYHと同じですから治安、衛生的には全く問題ないかと。西のYHの設備は欧州のトップクラスかと。

3~5月なら、行く前に電話でも泊まれるかも知れませんが、生徒の団体利用が多いので満員のことも。前日とかなるべく早くが無難です。

キューケンホフのチューリップは最近では4月20日に行って満開でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 3ヶ月の1等グローバルパスは全部連泊でも1日当たり4700円、平均的旅程でもは3500円と激安

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

パス料金を1日で換算すると分かりやすいですね。
    とても参考になりました。

私は1都市に3泊くらいはするタイプなので、1日6600円ほどですね。
    それくらいだと、ヨーロッパでちょっとの移動でそれくらいになってしまうのでしょうか。

>欧州の列車の高さを知ってる人なら激安に感じるかと。

ドイツもフィンランドもパスで移動したので、ヨーロッパの鉄道料金が高いとは全然知りませんでした。
    そうなんですね。

>AVEやタリスの追加料金はワイン付きの豪華な無料車内食代と思えばいいです。

ワインが飲めるんですか?!それはすごいですね!!
    2等で充分な私がせっかく1等のパスを買うんだから(年齢的に・・・)、それは利用しない手はないですね!
    鉄道でワインなんて飲んだことないです!
    すごく楽しみです。

氷河急行はスイスパスだと乗れるんですね・・・
    今、どれくらいするのかと調べてみたら、結構なお値段ですね。
    急行じゃない鈍行などはないのでしょうか・・・(汗)
    ベルニナ鉄道は乗れるんですね!よかったです!
    スイスは6月からが最適なんですね。
    G.W辺りでも、タンポポの草原が見られるとあったのですが、それは低い土地のみなんでしょうか。
    いずれにしても、スイスは最後に持ってこなくてはいけませんね。

>伊、西のYHは他の国のYHと同じですから治安、衛生的には全く問題ないかと。西のYHの設備は欧州のトップクラスかと。

そうなんですね。
    伊、西はひったくりなどが多いので、宿の中でもそんな事があるのではと心配していましたが、他のYHと同様、自分が気をつけていれば大丈夫ですか?

チューリップ、4月20日で満開と聞き、安心しました。
    これで、オランダを最後に持ってきて、無理したルートにならずにすみそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

3ヶ月の1等グローバルパスなんてこの掲示板の常連の方でも使ったことは少ないと思われる究極の鉄道パスですよ。

まず3ヶ月も時間が取れる人は少ないです。こんな絶好のチャンスにどっちが得なんて考える方(あんたのことではありませんよ)が多いのは実に残念というかもったいないことです。

1等はコーヒー、茶菓子などは無料の国も増えたので、北欧などではサンドだけ買えば済みます。今は分かりませんが、北欧の新幹線X2000は要予約の予約料(400円ほど)で豪華な車内食をたべまくりました。

私は1000回ほどの欧州での列車の乗車機会(大半がシーズン中の4~10月)で、要予約ではない列車は一度も予約したことがありませんが、坐れなかったことがありません。面倒くさいので。2等だと7~8月などは坐れなかったこともあったでしょう。

いくらゆっくり回るのが好きな方でも全部3連泊なんて人はそういませんよ。
    だって、ケルンは大聖堂だけ1~2時間の人が大半で、半日でさえ少数派です。
    ブリュッセルもグランプラスのみ2時間という方がかなりいます。

ローテンブルクやハイデルベルクもゆっくりで連泊が普通です。
    欧州の大半を占めるこれら小さな街は観光は半日で終わってしまい、あとの半日は路上裏を歩いたり、公園ではするボッとしたりもしてです。

もちろん気に入った街では小さな街でも3連泊されればいいかと思いますが、杓子定規に全部3連泊というのも賢明であろうあなたらしくありません。お気に入り度によって1泊だけ、連泊、3連泊、それ以上とフレキシブルにされるのが自由な旅らしいかと。
    連泊と3連泊の繰り返しでも1日当たり5000円台かと。

3連泊オンリーで6600円としても、ウイーンからザルツブルクの3時間2等片道の料金です。それを予約不要、ガラガラでフカフカシートの本来は1万円以上する1等で行けるのですから、お得です。

イタリアは比較的安いので、元が取れない日もありますが、その分高いドイツやフランスで1日1万円以上の区間で十分カバー、トータルとして得するかと。

よほど下手な回り方をしない限り、損することはないかと。

トントンなら絶対パスというのはおわかりかと。予約不要で並ばなくて済む、2等でなく1等に乗れる、食事やコーヒー、茶菓子が出る。
    例えば、その都度2等切符の合計が8万円、パス(1等)が10万だとしてもおおくの方はパスを選ぶでしょう。
    イタリア、スペインでのんびりして、他は北欧へも足を延ばして(5月は寒くない)浅く、広くが変化があって面白いと思うのですが。国はたくさん行っても、訪問地1国1都市とか絞れば、連泊、3連泊とゆっくり回れますよ。

盗難は2国のYHが特に多いこということはありません。あれな街角での話です。基本的注意で100%近く防げます。

氷河急行は直通列車の通称で、その区間は乗り換えとなりますが、普通列車も1時間ごとに出ています。
    普通列車でも西と中央の区間ツエルマット~ディザンティスはスイスパス以外は乗れません。この区間はそこよりはるかに絶景のベルニナ急行に乗れば必ずしも通る必要はないかと。

でも氷河急行の東区間はグローバルで乗れるので、スイスパス不要でグローバル1本でいいかと。
    グリンデルまでは登山電車なので通常鉄道(国鉄、民営化された旧国鉄、スイスなどの主要私鉄)のみのグローバルでは乗れませんが35分ほどなので安いです。
    勘違いしてる方が多いですが、それ以外のスイスの私鉄はグローバルで乗れます。