Re: こんばんは 1民間企業に血税を投入する必要があるのですか? スイスでSR倒産でLXを受け皿会社として再生するのに公金投入しましたが、その前に国民投票を行い僅差で可決したからです。 日本はどうですか? 今でもJLの体質は同じです。 経営陣が退陣なんて当然です。 だから先ず一度公的整理すべきです。 日系の国際線ですが取引先との関係で年に数回Yクラス中心にたまにCクラスで利用しています。 JLのFクラスは過去1度だけ利用した事がありますが、過去最悪でJLに直接抗議の手紙をだしたくらいです。 正直2度と利用したくありません。 過去に直接クレームしたのはこの時のJLとSQの機内で1度インフライトスーパーバイザーに直接クレームしただけです。 Cクラスですが先ず座席です。 利用頻度の多いSQとCXのフルフラットシートを利用したら、ライフラットなんて利用する気になれません。 米系でもCOや旧NWのCクラスのサービスは日系より好きです。 私はDLの国際線F,C,Yの全クラスで相性が悪いので、DLに統合され利用を止めました。 記憶に間違いがなければ過去Fクラスは日系2社を含む13社、Cクラスは同様に28社利用したことがあります。 よく米系は悪いと言いますが、そうでしょうか? 好みと言うものもありますし、同じ米系と言っても同じじゃありません。 UAは100万マイル以上乗っていますが、好きではありませんし、良いとは思いませんと言うか米系で一番悪いと思います。 国内線に関してですが、昨年日本以外ではアメリカ、カナダ、タイ、イタリア、オーストラリアの国内線利用しました。 日系のB777のような詰め込み座席配列はありませんし、機内サービスに関しても日系が一番劣ります。 国内線はJLのクラスJを中心に利用しています。 B777は避けています。 NRT-LAXの航空会社未定のパックツアーの航空会社日系が多いみたいですよ。 格安航空券よりさらに安い値段で卸しています。 SQのA380のCクラスの座席幅ですが87cmです。 これで横幅狭いですか? 明日また乗ります。 これ以上は無駄なので止めます。 日系を応援してあげて下さい。
Re: Re: こんばんは 法的整理が決まりましたが。 もちろん日系を応援します。 経費(実質税金)で飛行機に乗る方と、自腹で乗る者には価値観の相違があります。 タダなら(経費)で、かつ語学堪能なら、A380に乗るのは当然です。 先日、SINからUA(C)で帰国しましたが、できることならA380に乗ってみたいです。 私は、一旅行者として、ここで意見を述べています。 日本在住の観光旅行者として、もしタダで乗れるなら、誰もが、ほぼ間違えなく日系を選ぶと確信しています。 旅慣れた方なら、他を選ぶ場合もあるかとは思いますが、あくまでも観光旅行者としても意見です。 私も昨年、アメリカ、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、タイ、マレーシア、イタリアの国内線を利用しましたが、日系が劣るということは感じませんでした。 数センチの横幅の違いなど気にしません。 もちろん、どんな利用の仕方であろうとも、航空業界に精通しているのは事実ですし、これからも貴重な意見をお聞きしたいと思っています。 私は観光客目線から意見を述べます。 私もこれ以上の議論は無駄だと思いますのでこのへんで。 日付変わって、今日、私も海外(観光旅行)に行きますので、ニアミスするかもしれませんね。
自腹では決して日系は利用しません。 経費は関係ないでしょう。 何故?経費と自腹が関係するのですか? 用は自分で航空会社が選べるかどうかの違いだけです。 お客さんと一緒とか会社関係者と一緒で選べない時を除き、自分で航空会社とクラスを費用対効果を考えて選んでいます。 出張で会社経費の時ほど価格に敏感になります。 出張の費用対効果が求められるからです。 これは役所を除けばどこの会社でも同じでしょう。 出張はそんなに甘いものではなく、まったく逆です。 それとスケジュールです。 だから海外では朝一番のLCCにも乗ります。 自腹では利用しません。 国内線を除き、私は自腹ではCクラスとたまにFクラスしか乗りません。 休暇の時くらい楽したいからです。 妻の仕事の関係から年1回しか一緒の旅行は出来ませんが、1人で年4回位海外へ休暇に行きます。 その内2回くらいは特典航空券利用ですけど。 今シンガポールにいて今夜オーストラリアです。