10/01/09 17:53

Re: 交通機関についてお尋ねします。

私はルートは自分で考え旅行社と相談しながら決めましたので、多少最初の案と違うところもあります。
政治情勢なども私が行った2006年とは多少変化しましたので今は同じとはいえないかもしれません。

バクーからのツアーは考えませんでした。3カ国をどの順序に回るかは其の時の旅行条件、鉄道は使わないなど希望通りではなかったですが、旅行社の意見は尊重しました。

なお私は3カ国は通過地点でイスタンブールからブルガリア、旧ユーゴなどを鉄道で行きモンテネグロからイタリアへ空路行きましたので。
仮に同じ所へ今度行くとしても違ったルート、乗り物になるかもしれません。

イスタンブールからタシケントは前にイランを通ってシルクロードを北京まで陸路帰ってきた事があります。
ご自分の好きなように回ればよいと思いますのであげられたどれが良いかはお答えできません。
いずれも可能だと思いますが、私は大体一筆書きルートを取りますので、同じ所へ戻る事はこの3国ではないです。

国によっては拠点都市を決めて荷物を置き他の国へ行く事は良くやりますが、コーカサスでは考えた事はありません。
コーカサスはいずれも拠点都市としては考えられませんでした。
近くではイスタンブールが拠点になりますが、西欧諸国と違いいちいちイスタンブールから3カ国へでかけて行くには飛行機代も高そうです。
その為一筆書きルートにしました。モスクワ経由にしなかったのは前にロシアは行っているしビザを取るのも面倒またウズベク航空のほうが安かったためです。

なお航空券の事ですが、タシケント往復と帰りはフランクフルトからタシケントまでのワンフライト付きで9万円でした。
タシケントからバクーまでの運賃は覚えていませんが、エレバンからイスタンブールまでの片道は前にのべた様に400ドルくらいだったと思いますがうる覚えです。9万円についてははっきり覚えています。

なお私は現地ツアーも良く使いますがこの地域についてはあるかどうかも良く分からず考えませんでした。
また昨年は旅行中の為行きませんでしたが前に東京で秋に開かれる世界旅行博にはアルメニアとアゼルバイジャンが出ていたのは覚えています。

私はあらかじめ重要なところは乗り物やホテルを予約しますが、全部ではなく出先で決める場合も多いです。
コーカサスは出先で決めるような国ではないと其の時は思いましたので旧ソ連に強い旅行社を頼りにしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウズベキスタン航空が良さそうですね?

EAVOさん、こんばんは。

コーカサス3国の情報有難うございました。

ツアーを予定していましたが、送られてきたパンフレットでは5月のツアーが無くなりましたので個人旅行になりそうです。

これからそのつもりで検討したいと思っていますので宜しくお願いします。

コースは、
    大阪-タシケント-バク~トビリシ~エレバン-モスクワ-タシケント-大阪を思いつきました。
    モスクワを選定した理由は、便数が多いことです。

宿泊は荷物が多くなるので、バク、トビリシ、エレバンを基点にしたいと思っています。

これから詳細を決定するうえでどんどん変わってきそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウズベキスタン航空が良さそうですね?

チャーチルさん、帰りのルートについてコメント致します。

モスクワ経由にすると、前後のキャリアが異なるために荷物がスルーできないという問題があります。仮にできたとしても前述した通りお奨めしませんが。またウズベキスタン航空はドモジェドボ空港発着と記憶しています。エレバンからドモジェドボ行きのフライトがあればいいのですが、ない場合はロシアのビザを取ってシェレメーチェヴォからドモジェドボまで荷物を持って移動という事態になります。よってその場合はイスタンブール等他空港経由のルートになります。

コーカサス3国を個人旅行するに当たっては、ロンリープラネットのコーカサス編を熟読してご自分でよく調査される事をお奨めします。また旅行人のシルクロード編の3カ国の章も情報は古いですが、参考になります。