Q&A

タイ、ラオス、カンボジア、バリ島、お金の持っていき方

公開日 : 2013年10月17日
最終更新 :

11月からタイ、カンボジア、ラオス、バリ島に半年ほど旅行予定です。

格国によって、異なるかもしれませんが、現金以外はトラベラーズチェックとキャッシングのどちらが得でしょうか?
また、キャッシングの場合、クレジットカードもしくは、キャッシュカードどちらが得ですか?
あまり、現金を持ち歩きたくないので、一度に換金/引き出しする金額は1万円-2万円にしたいと思います。

初めてアジアに行くので予算も見当がつきません、こちらもアドバイスいただけますか?
安全な範囲で、安宿や安飯で過ごすつもりです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 13/10/20 14:51

お得も大事だが、全方位防衛がより重要。

一人旅なら、盗難などで全財産を失うといきなりホームレスに転落する。

日本大使館や領事館に駆け込んでも、資金面について言えば
    日本の身寄りに連絡して海外送金を頼めとアドバイスされるくらいだろう。
    近くに大使館が無いような地方に滞在中に被害にあえばそれすらできない。

そもそも、1・2万の引き出しを繰り返したいならば、クレカもキャッシュカードも1回ごとに手数料を引かれる(150~200円)わけだから、これが痛いと思うならそれは再考するしかない。
    イオンのATMが手数料ゼロだからといって、そんじょそこらにあるわけじゃないから、結局は利便性からいって検討外だ。

1回ごとの引き出しを5万程度に引き上げるのが現実的。

もしくは、今後、何回もアジアを長期旅行するつもりならば、現地、タイあたりで銀行口座を開きキャッシュカードを手に入れてしまうのもアリだろう。
    旅行者でもそれができる銀行があるか否かは必要があれば、ググってほしい。

クレカかキャッシュカードかの選択はもはや議論の余地は無い。
    クレカ1択しかない。

ただ、クレカも万能ではない。
    海外で何度もキャッシングを繰り返すと、場合によっては不正引き出しを疑われて利用ストップが掛けられることもある。
    複数枚の持参が望ましい。

また、カードも含めて全て失った時のことを考え、命綱として、TCや海外送金のことも準備しておくべきだ。

まあ、いろいろ書いたが、こんなサイトが役に立つ。

http://kaigaisokin.seesaa.net/category/9869370-1.html

http://www.card-user.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます。追加質問です。

皆様、ご回答ありがとうございます。感謝します。

現金以外の両替についての回答をまとめると、以下のような感じですかね?

キャッシュカードでキャッシング
    手数料150BHかかるため、もはや得策ではない。
    ただしAeonは手数料が課金されないので、AeonのATMでキャッシングが一番おすすめ。

クレジットカードでキャッシング
    繰上げ返金すれば、TBCよりお得。

TBC
    受け入れてくれるところは少ないが、失くしても安心、カード詐欺に合う心配もないので、一番安全

ここで質問です。
    クレジットカードでATMから現金を引き出した場合、手数料はかからないのですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと整理

タイATMの150バーツの手数料は、
    (1)日本の銀行のキャッシュカードによる
     キャッシング
    (2)クレジットカードによるキャッシング
    このどちらでも手数料はかかります。

(1)はレートが悪い、または日本の銀行がとる
    手数料があるので (2)よりも不利。

(2)はレートはいいが支払日までの金利が
    かかる。しかしそれをふくてめも (1)より
    有利なことがほとんど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無条件でTCでしょう

この掲示板の世界旅行にしもと親方が叫び続けていますよ 30年間。
    クレカでトラブルがあればそれ見たことかと親方がはしゃぎ笑われます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年旅行なら

デビットカードも視野に。
    キャッシングだと半年後の返済では随分金利を払うでしょうし。

タイのATMは国の方針で国外発行のカード利用から150バーツ徴収になったがUOBはシンガポールに本部、Aeonは日系なので免れているのか?
    セゾンカードは国外ネットワークが課してくる利用料は自社負担。自社がかける利用料は課します。経験上もそうでした。
    タイ側が課すのは自社負担してくれて3000バーツなら105円。1万円相当を超えると210円の貸出し料。

スルガ銀行visaデビットカードは引出し手数料が以前の約2倍の3%になっています。
    しかし最初に書いたように半年も滞在だとキャッシングより有利なのでは。利子は課されないので。
    トラベラーズチェックは私の視野からは遠くなっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/19 15:01

Re: 半年旅行なら

キャッシングは次の支払い日に支払われるので、最大で2ヶ月分程度でしょうか。
    繰上げするともっと安くなりますが、手続きが面倒ですね。

セゾンで105円ならお得ですね。
    今度実験してみようかな・・・。

• 13/10/19 00:42

Re: タイ、ラオス、カンボジア、バリ島、お金の持っていき方

私の経験から、どの国に行ってもみずほ銀行のワールドキャッシュカードは便利でした(今、名称が変わっていると思います。)
    現地銀行のATMにシーラスのステッカーが張ってある機種は、みずほ銀行の自分の口座から現地通貨が引き出せます。
    長期の旅行にはかなり便利と思います。
    手数料も1回250円ぐらいだったと記憶しています。
    弟がバンコク在住で、この方法を知り重宝しました。
    東南アジアを10~12日間ほどうろうろする時は、私達二人で日本円5万円とUSドルを少々(20ドルほど)とクレジットカードだけで済ませます。(クレジットカードは現地のスーパーでみやげ物を買うときだけ)
    タイでは日本円を現地で両替(一番率がいい)カンボジアはUSドルがどこでも通用しますが、小額の買い物は少し不利です(ドル建ては100円単位になるから)、3日間で5千円見当ほど現地通貨に両替して出国の際は全部使い切りましょう(同じ東南アジアの隣国でも両替してくれません。)
    インドネシアでは弟からもらった古い紙幣が使えなかった時、少し持っていたUSドルが役にたちました。
    インドネシアはビールが日本と同じくらいの価格なので、のんべさんは注意すること、私たちは滞在費の半分がビール代でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/18 11:29

Re: タイ、ラオス、カンボジア、バリ島、お金の持っていき方

クレジットカードのキャッシングが有利だと思います。
    可能ならば早期返済で。

リスクはありますが10万円日本円を持っていったほうがいいかもしれません。
    タイin前提で。

予算は、私はタイに行くときは1日5000円を目安にしています。
    (日本タイ間のエア代を除く)

宿代1000円、食費1000円とすれば、1日2000円。
    酒煙草娯楽はなしで。移動もしない日ですね。
    宿をドミやシェア等にすればもっと安くできるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地手数料無料ATM

タイのATM『Aeon』は、
    現地ATM手数料(150B)が無料です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

銀行ATM

今年4月エカマイのゲートウエイで銀行ATMを利用してみました。カシコン銀行では手数料150THB、UOBは手数料無料でした。画面上は手数料がかかるような表示が出たかと思います。
    しかし翌日タニヤスピリットで現金を両替したらそのほうが5%ほど得でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイについては

ATMは手数料(150バーツほど)がかかるので、概ね、日本円キャッ
    シュから両替したほうが有利。あまり、日本から現金を持って行きた
    くないのであれば、キャッシングでも良いですが。但し、1回毎に手
    数料がかかるので、こまめに引き出すと損をする。
    カンボジアではUSドルがそのまま使えます(高額紙幣は使いにくい、
    1ドル紙幣は重宝します。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、ラオス、カンボジア、バリ島、お金の持っていき方

TCはもう長く使っていないのでレートが
    どうなのか知りません。両替できる場所が
    限られてきてるので要注意。

キャッシングの場合は、クレジットカードか
    銀行のキャッシャカードか、どちらが得か、
    という比較でしょうか。
    ざくっといえば、クレジットカードが有利。

タイやラオスはキャッシングすると現地の
    銀行ATMが手数料をとります。なので少額を
    キャッシングすると、そのたびに手数料を
    とられるので不利。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行資金の持ち方

まずは東南アジアといってもバンコクとデンパサールの間は直行便でも4時間以上(東京から香港くらい)の時間距離があり、初めてならインドネシアは別の旅行にした方がいいと思います。一度帰国しましょう。

トラベラーズチェックは最近換金が不便になったという話を聞きます。
    クレジットカードでのキャッシングのほうが一般的です。
    しかしバリ島・タイ・ラオスに関しては日本円から直接現地通貨にする方が有利です。
    カードはなんらかのトラブルで使えなくなることもあるので複数枚用意する。

旅行スタイルにもよりますが、長期の旅行なら手持ちの現金も十数万円プラス数百USドルは用意した方が安心です。
    何かあった時のために復路の航空券とは別に、帰りのチケットが現金で購入できるくらいは用意したいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベラーズチェックとキャッシングのどちらが得でしょうか?

トラベラーチェックって、大昔使いましたが今の時代カードで支払いが普通ですヨ。

カードで払えないもの用に現地通貨を少し準備する。

現地で日本円からも両替は簡単です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件