Q&A

モディカとラグーサ

公開日 : 2013年10月17日
最終更新 :

来月下旬にシラクーサからモディカとラグーサへ日帰りで行こうかと思います。
シラクーサ10時10分発→ラグーサ着12時18分で、3時間30分観光したのち15時50分発16時11分モディカ着のバスで移動し、19時24分の列車に乗るまで、3時間10分観光するというプランか、同時刻発で、先に、モディカで降りて(11時53分着)、14時15分のバスでラグーサへ向かい、19時4分発の列車でシラクーサへ帰るプランになるかどちらかかな?と思っています。
ラグーサは街の中心が遠いようなので、3時間ほどの時間で、バスを降りて街まで出て、また駅まで戻るとなるとかなりあわただしいのかな?と思うのですがいかがなものでしょうか?
後者のプランですと、ラグーサで4時間ほど滞在できますが、モディカの滞在は2時間程度になるので、モディカの街を観光できるものなのかも気になります。
もし行かれたことがある方がいらっしゃったら、それぞれどのくらいの時間があれば観光できるものなのか教えてください。
モディカの目的はチョコレートなので、お店がシエスタタイムでも困るのですが。
可能なら、シラクーサから移動してしまって、ラグーサとかで1泊したいとも思うのですが、12時18分に到着して宿にチェックインしたりして13時30分発のバスにのれなければ、次が15時50分発になってしまうので、いかがなものかと悩んでいます。モディカで宿泊だともう少し時間的には融通きくのですが、泊まるならどちらの街がお勧めですか?
また、もしご存知の方がいらしたらバス停がどのあたりか教えてください。
いろいろ質問だらけですみませんがよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/22 21:54

Re: モディカとラグーサ

他の方も書かれていますが、かなり忙しい日程です。
    ラグーザはできればゆっくり歩いて美しい町並みを堪能したいところです。夜景もきれいですよ。
    モディカも私はとてもきれいな街だと思います。地形を生かした建築が多いので、こちらも急いで回るには惜しいと思います。(といっても個人の趣味もありますが。)
    例のチョコレートは、シチリアのあちこちのスーパーで売っているので、わざわざこれ目当てに行く必要はありません。はっきり言っておいしくないですよ。最初期の製法にこだわっているということは、洗練されていないということです。トリノのチョコレートみたいなものを想像してはいけません。
    また、両方の街に電車で行くのはおすすめできません。イタリア鉄道の分割民営化以降、シチリアの予算が足りないのか本数がかなり減らされましたし、予告なしの運休やバス振り替えもよくあります。バス(プルマン)利用の場合、AST社ならこれまたなぜか来ないことがあります。
    ちなみにラグーザもモディカもバスターミナルはかなり町外れです。
    一番いいのはラグーザ宿泊なのですが、無理でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。私も夜景が見たくてどうにかラグーザで1泊しようと計画をねりなおしました。パレルモからはいろうかと思うのでまさしくAST社なんですよ~!!どうしよう~!!(笑)電車はかなり時間がかかりそうだし来てもらわないと困る(笑)宿に荷物を預けて翌朝1番でモディカへ行き、昼過ぎに戻り午後からカターニャへ向かおうかと思っているのでラグーザの宿はどうしてもバスターミナルから近くにせざるを得ないのかな、と思っています。バスかタクシーが簡単にひろえるならせっかくだから町の中心に泊まりたいところなんですが。バスは沢山走っていそうでしたか?チョコレートは期待せずに食べてみます(笑)。ありがとうございました。

• ちょっと忙しいですね

この夏、シチリア旅行中に
    パレルモから電車でわずか18分のところに行くのに、
    電車が分けもわからず遅れ、それが最初は10分だったのが15分、20分と加算され
    最後には、その電車は運行取りやめになってしまいました。
    イタリアでは別に珍しいことではありませんけどね。
    最近北の方はだいぶ改善されていますが、南はこんなものです。

というわけで、シラクーザ~ラグーザをバスで移動すると言う方法もあります。
    Interbusで8時に乗るとカターニアに9:25着。
    そしてカターニア発10:00に乗ると、11:55にラグーザに着きます。

ラグーザのバスターミナル(というほど大きくもないですけど)は、Via Zamaの北の方左側。
    google mapで探してみてください。
    衛星写真で見るとバスが何台も止まっているので分かります。

さて、シラクーザからこの2つに日帰りするのはちょっと忙しいです。
    というか、ラグーザでの時間が短くてもの足りないのではないでしょうか。

ラグーザ・スーペリオーレのビューポイントからラグーザ・イブラを眺めるのは早い午後の時間帯がベストです。
    午前だと逆光ですし、午後遅くなると、影が落ちてしまいます。
    スーペリオーレからの眺めを楽しみ、イブラの街歩きも楽しもうと思うと、3時間半では足りません。
    ラグーザに泊まることをお薦めします。

そうすると、翌朝は、イブラからスーペリオーレに日が当たった美しい姿を見ることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり、3時間では足りませんか~(笑)。せっかくなので、シラクーサを1泊減らして、ラグーザかモディカのどちらかに1泊しようかと思います。できればなんとか両方行けると良いのですが、ラグーザとモディカは近いので、もしかしたら、ラグーザでもモディカチョコは売ってますか?(ぐら姐さん、売ってるのを見たことあります?)どちらに泊まるか悩むところですがラグーザの方が町が大きくて見ごたえありますか?また、階段が多そうなのでバス停から旧市街へは荷物もって徒歩で移動するのは大変ですか?(すいません、質問攻めで・・・)