Q&A

10月末出発イギリスでの服装を教えてください!

公開日 : 2013年10月16日
最終更新 :

10月末から11月初めにかけてイギリス(ストラットフォード・アポン・エイボン/湖水地方/コッツウォルズ/ロンドン)へ行きます。旅行社には服装は「冬のコート」と教えてもらいましたが、もう少し詳しく知りたいです。一人は寒がり一人は暑がりです。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/10/17 19:58

何年も前ですが…

こんばんは。
    気になって何年も前の写真を見てみたら、10月末に、イングランド中部のハワース、11月初旬にリバプールへ行ってる写真で自分は膝下ダッフルにマフラーまでしてました…この頃は機能下着なんてなかったので…

ちなみに10月11日の、湖水へ行ってた写真はフリースにウィンドブレーカー(風が吹くとこれでは寒かった記憶が…)。友人は腰までのダッフル着てます。

その日の天気にも左右されます。
    昨年真夏に南西部のペンザンスに行ったのに、悪天候で寒すぎて現地で裏起毛パーカーを急きょ買いました。

心配ならコンパクトな薄手のダウン(丸めて巾着に入れられるような)を持っていかれたら、と思います。私なら…持っていくかも…。
    あと下に着込みすぎるのは、屋内に入ったときに地獄を見ます…

あとは、まーもっとさんのように、ちゃんと天気予報を確認しておいてください(でも、サイトによってかなり違ってたり…だから、BBCウェザーとかいいかも)。

秋冬は特に軽い折り畳み傘、必須です。現地の人々はパーカーのフードだけでしのいでますが。まー、とにかく日光が出てくれないんです。

とはいえ、ぜひ堪能してきてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日光が出ないのですか・・・。今まで旅行で雨に当ることはなかったのですがイギリスばかりはそうはいかないようで教えていただいたBBCウェザーでちゃんと確認します。気にかけていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月末出発イギリスでの服装

London に昔、1年半ほど留学しました。その時は空気の汚染がひどく、持っていたトレンチコートと傘(夏以外は殆ど毎日持ち歩いていました!)が汚れて到着して一ヶ月も経たない内にグレーになるほどでした。現在、少しは良くなっている様に祈りますが、tubeやdouble decker 等の公共の交通機関のご利用が殆どであれば、お高いコートはあまりお勧めできません。暖かく、しかも軽量で、身動きが取り易く、重ね着がし易い、又、防水機能があり、取りはずしが簡単にできる薄中わた入りのベストやライナーが内側に付いたパーカーやアノラック・スタイルの物を是非お勧めします。丈は寒がりさんなら、腰と膝の中間位の長さが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

緑豊かな田園風景を思い描いていましたが、ロンドンはコートが汚れるほどとは・・・。週間天気予報を見ていますと雨が続きそうですので教えていただいたまさに服装がぴったりのようです。貴重なお知らせありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で衣服を買うのが、お土産にもなっていいでしょう。

僕は、南極や北極を除いて、ほとんど世界中を旅しましたが、いつも服装は一緒でした。
    ジーンズに、アーミージャケットに、Tシャツ、寒ければトレーナー。

これでほとんど大丈夫でしたよ。
    一番寒かったのが、ある年のロサンゼルスの2月。

メチャ寒くて、ホテルの中でも、トレーナーを2枚着て、アーミージャケットを着てました。
    アフリカでも、夜は寒いので、アーミージャケットでしたね。

ネパールへ行った時、ペルーへ行った時は、セーターを買ったりしました。
    でもこれは、お土産半分でした。

普通の服装をしていって、寒いようなら、現地で、何か買ったらいいのでは?
    いいお土産になりますよ。

何が言いたいのか、わけがわからないですが(笑)。

寒かったら現地で、衣服を買えばいい。
    お土産にもなるし。

ということです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅先に合わせようとあれこれ頭を悩ませてきましたが、なんとまあすっきりとした旅支度でしょうか。考え方ひとつで気楽に飛んで行けそうです。現地で調達し着ながら旅をするのもいいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/16 20:30

参考 - 情報収集方法

はじめて訪れる街や地域で「着る物は何が良いか」を考える際、私はまずは行き先の平均気温を知るようにしています。
     例えばここのサイトの旅行情報。例えば日本気象協会のサイト。例えば旅行会社のサイト。それらで訪問地かそれに近い街や地域の情報を得、自分が住んでいる街の情報と照らし合わせて「ここの何月ころの気温に近いな」と見当をつけています。
     もう一つの手は旅行記などの写真。同時期に同場所または近い場所へ出かけた方の旅行記などの写真です。例えばGoogleの画像検索で「イギリス 湖水地方 10月」とか指定して検索し、ヒットした中の適当な写真をクリックし、表示された大きな写真の横にある「ページを表示」ボタンをクリックすると当該写真が掲載されているページが開きます。開いたページの内容を見ると10月の湖水地方を旅行した際の写真かどうかがわかり、その服装が参考になると。。。 何気に撮った風景写真に写り込んでいる人の格好なども参考になったりします。

で、上記のような情報をあわせ、更に天候によっては暖かい日、寒い日、雨の日、風の日があるだろうということで、ある程度重ね着で調整できるよう考え荷物を減らしています。
     加えてどういう場所を訪れるかも重要ですね。例えばある程度よいレストランへ行くならその辺も考えますし。
     そんな感じでだいたい結構うまくいっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

寒い時期に暖かいまたは暑いところへ行くことはありましたが、反対がなかったもので困っていました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件