Q&A

空港で買った アルゼンチンワイン、日本まで持ち帰ることができますか?

公開日 : 2013年10月15日
最終更新 :

アルゼンチンの土産に空港でワインを買おうと思っていますが、乗り継ぎ地の空港で没収されないでしょうか?
実は何年か前コーカサス3国へ行った時、エレバンの空港で土産にアルメニアコニャックを買ったのですが、乗り継ぎのシェレメチェボ空港で没収されそうになり、猛然と抗議した結果なんとか持ち帰ることができたことがあります。その時は何と理不尽なと思ったのですが、後で調べば出発地の空港以外で買った酒類は機内持ち込みは出来ないことがわかりました。
「地球の歩き方」をみると、アルゼンチン土産にワインを買おうと書いてありますが、預け荷物にする場合はともかく、ブエノスアイレスの空港で買ったワインを日本まで持ち帰ることはできるのでしょうか?
ちなみに乗り継ぎ空港はトロントです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エア・カナダに聞いてみました

国際線のトロント経由便については、トロント空港でいったん入国してから出国手続きをとるそうです。(預け荷物は普通は目的地までスルー)
    従って当然、トロント空港で買った免税品以外の酒類は、機内持ち込みはできないみたいです。
    始めからエア・カナダに聞けばよかったですね。
    皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トロント空港で預けなおせないですか

横から失礼します。

機内持ち込みしようとすればセキュリティチェックで引っかかるのですね。
    乗継のトロント空港のチェックインカウンター(トランジットカウンター)で追加荷物として預けることはできませんか。

• 13/10/16 08:56

米国経由なら不可

>猛然と抗議した結果なんとか持ち

なんて書かなかったら、非難もされなかっただろうに。

何年か前、日本の将来が嘱望されているキャリア官僚が、
    成田の荷物検査で液体物を持ち込もうとしてもめ、
    検査員に暴行を働いた事件。実は特権階級って、
    ほとぼりが冷めたことに何事もなかったように復活するのは
    この世の常なので、彼の出世にはほとんど影響がなかった
    のかも知れませんが・・・。

別に、事実を書く必要もなかったので、過去の苦い思い出ととて
    閉まっておけば良かったのに・・・・。ネットで恐いもので、
    袋だたきにも発展しかねませんよ。

それと、人間、少しは余裕がないと・・・。敢えて喧嘩を売る必要もない
    と思います。私もワインは旅をさせるなという”正論”は正しいと
    思います。でも、それも旅の思いでだし、ワイン好き連中を集めて
    盛り上がるのは恰好の魚。それでも、今のご時世、相当苦労します。
    直行便のない、しかも北米か欧州経由必須というのもネック。

BA 244 EZE 1300 LHR 0620*
    BA 5 LHR 1330 NRT 0905*

LH 511 EZE 1655 FRA 1110*
    LH 710 FRA 1350 NRT 0750*

EUは、
    EU加盟国内の空港もしくはEU加盟国の航空会社の機内(ルフトハンザ便など)でご購入された免税品は、しっかりと封じられた袋に入れた状態で、同日発行のレシートをご提示いただければ機内にお持ち込みいただけます(他の航空会社との共同運航便を除く)。必ずご購入先で封じられた状態のままでお持ちください。

米国の免税店でご購入されたスピリット類、香水、その他液体状の製品は、お客様が欧州の空港でEU加盟国へお乗り継ぎの際に、これまでは機内持ち込みができませんでした。EUはこの規定を緩和し、シンガポール、マレーシア、クロアチアに続き、新たに米国とカナダからのお客様に限って、今後、ご購入品を袋に入った状態で機内にお持ち込みできるようになります。
    と言うことで、南米なので不可・・・

EK 248 EZE 2130 DXB 2305*
    EK 318 DXB 0250 NRT 1735
    エミレーツは、空港を特定していないので、行けるかも知れません。
    EK利用なら聞く価値はありそうです。

でも多分、不可である確率が極めて高い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 米国経由なら不可

ありがとうございます。
    ご親切な忠告全くごもっともで、今後十分気をつけることします。
    ところで他空港で買った免税品の機内持ち込みは、空港によっても扱いが異なるみたいですね。トロント空港ではダメかな?エア・カナダに聞いてみます。
    でも日本はアルゼンチンとの直行便は無いので、歩き方に「絶対買って帰りたいアルゼンチンワイン」と書くなら、乗り継ぎ空港で機内持ち込みできないこともある旨も書くべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/16 08:52

Re: 空港で買った アルゼンチンワイン、日本まで持ち帰ることができますか?

トロント空港のウェブサイトのFAQに機内持ち込み品目についてはCATSAのサイトを見て、という記述があります。
    CATSAのサイトでは液体は100ml未満に制限されています。この文面からは他の空港で購入したものはOKなのか読み取れませんが、ワインは100mlを越えるでしょうから駄目ということになると思います。

トロント空港
    http://www.torontopearson.com/en/faqs/#

CATSA
    http://www.catsa.gc.ca/Home.aspx?id=1&lang=en

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 空港で買った アルゼンチンワイン、日本まで持ち帰ることができますか?

ありがとうございます。
    どうやらブエノスアイレスの空港で買った免税品のワインを、トロント空港で機内に持ち込むのはダメみたいですね。
    ただし「ワインは100mlを越えるでしょうから駄目」というのではないと思います。もしそうであれば、トロント空港の免税店では酒類は売ってないはずですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/16 06:11

Re: 空港で買った アルゼンチンワイン、日本まで持ち帰ることができますか?

私は元酒屋です。
    少し異論を申し上げます。南米ではチリのワインがしられていますが、其れ程までに苦労して持ち帰る価値があるように私にはおもえません。
    世界中ワインはありますが、現地で飲んだときはが雰囲気でよく感じられます。
    気に入らなければ無視してください。

ちなみに私は今ヒューストンの空港近くのホテルで、明日の帰国を前にゆったりしています。
    私もお土産はアメリカだしほとんどありませんが近所への義理土産として数だけは多い宇宙センターの鉛筆です。
    自分用ではNASAの帽子で現地でなくては買えないものに限定です。

なお私が前にアルゼンチンで買ったものは最南端ウシュアイアで買った地球のはてと書かれたの布袋で、今日も何かの用意にもってきています。
    米国を15日間鉄道で一回りマイレージ消化の無目的の旅でした。ヒューストン空港では多分南米帰りで乗り換えの日本人旅行者とあうことでしょう。
    余計なことばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問にだけお答えください

持ち帰る価値があるかどうかは自分で決めるもの。別に苦労でもありませんが、できれば私は持ち帰りたいと思います。