Q&A

ニューカレドニア、ボラボラ島、モーリシャスetcで迷っています!

公開日 : 2013年10月15日
最終更新 :

来年2月頃に、新婚旅行に行くための計画を練っています。
行き先の時点でだいぶ迷ってしまっているため、
経験者の方、現地をお詳しい方々にアドバイスをいただきたく投稿しました。

■前提

 時期:2月(ずらせて1月~3月)
 期間:5~8日間

 夫:海外旅行は今年ハワイに初めて行ったのみ。海がお気に入り。
 妻:20カ国くらい旅行経験有り。

■必ずやりたい事
 ・キレイな海で泳ぐ
 ・ビーチアクティビティ(スノーケリング、体験ダイビングなど)

■できればやりたい事
 ・街歩き
 ・現地のグルメ堪能
 ・多少の観光(世界遺産、絶景、サファリツアーなど)
 ・現地の人がたくさんいる場所に行く(完全に日本人のみの環境で閉じていない)
 ・途中経由して2カ国行く(ドバイで2泊、など)

-----------------------
上記を全部叶えるのはもちろん無理を承知です(^-^;)

タイトルに挙げた3つの場所は、
自分の中で一長一短プラスマイナス同点な状態で、
本当に迷っています。。。

どんな情報でも構いませんので、
「ここの国はこっちよりこれが良かったよ!」
「〇〇な人ならこっちの方がオススメですよ!」
など、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 【お礼】

    皆様、様々な情報ありがとうございました。

    気づかされたポイントとしては、
    ”気候”ですね。
    何もないビーチリゾートならなおさら、
    重視しなくてはいけないなぁと再確認しました。

    マルコポーロ3さんが挙げてくださった中で、
    モルジブ、を候補にして再度、情報検討中です。
    (実を言うと、また違う懸念事項がでてきたので、
     別に質問を出そうかと思っていますが・・・)

    まとめてのお礼になり恐縮ですが、
    皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニューカレドニア、ボラボラ島、モーリシャスetcで迷っています!

    ボラボラ・ニューカレドニアは雨季ですよね? 晴れますように! 
    友人は雨季にハネムーンでボラボラに行って、ちょっと不穏な空気になりかけたそうです。
    普段はとっても仲良しの夫婦で、どちらも穏やかなステキな夫婦なのに。

    モーリシャスは、サイクロンの心配がある時期だと思います。 友人はベストシーズンに行って満喫したそうですが。

    お天気次第、運次第、ですね! 
    アイランドリゾートで天気が悪かったら最後かな・・・と思ってしまいます。。ハネムーンですよね。。。
    もしお天気が悪かったら、お互いに人間性をテスト出来ると発想の転換をして楽しんで下さいね~。
    晴天に恵まれますように。

    南半球が宜しければ、ニュージーランドなんかも良いと思います~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北半球のビーチーリゾートへ。

    南半球なので1~3月ころはいずれも雨季で海が濁りイマイチです。
    しかも蒸し暑いです。
    これらは5~11月ころが乾季で海がきれいなのです。グレートバリアリーフも同様です。

    北半球のサンゴ礁の海が乾季でいいです。

    「パラオ」、トラック、モルディブ、「ベリーズ」、紅海などです。
    「 」は世界遺産です。
    紅海はエジプトですから、世界遺産がいっぱいあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/16 12:08

    Re: ニューカレドニア、ボラボラ島、モーリシャスetcで迷っています!

    3か所とも行きました。
    このうちニューカレドニアは(クルーズ中に寄ったのですが)去年の11月で、シュノーケルもやりHPにもアップしていますので、よろしかったらご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/
    の「皆既日食・ニュージーランド紀行」です。

    あとの2か所はともに昔のこと(ボラボラ島・37年前、モーリシャス・19年前)でHPにも載せていません。余り参考にはならないかも知れませんが・・・
    ・ボラボラ島
    私たちも新婚旅行で行きました。本当にな~んにもない所でした(今はどうでしょうか)。
    4月でしたが、毎晩のようにスコールがありました。降る前はムーとして気も狂わんばかりですが、降った後は涼しくて気持ちよかったです。泳いでいる時に降ったことがありましたが、海の水がショッパクなくなりました(勿論潜ればショッパイですよ)。
    場所によっては、非常に流れの速い所がありますのでご注意を(新婚さんで流されて行方不明になった人がいるそうです)。
    ・モーリシャス
    トランジットで寄っただけですが、7色の大地は他では見られないのではと思います。シュノーケルもやってみましたが、時期(場所?)が悪かったのか濁りもあって余り良くなかったです(11月です)。
    ウィンドサーフィンをしたかったのですが、かなり風が強く吹いていたので諦めました。やっている人もいましたが、一度チンするとセ-ルアップが困難なようでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 22:05

    Re: ニューカレドニア、ボラボラ島、モーリシャスetcで迷っています!

    ボラボラ島とタヒチ島は良かったです。

    何といっても乾季に行かないと折角の青い空と真っ青な海を体験出来ないので。

    ボラボラ島、ビ-チアクティビティもちょっと歩けば自由に楽しめます。

    タヒチ島はお店もたくさんあり市場もいろいろな品物が揃っているので興味深いです。

    ほんとは世界遺産のイ-スタ-島も一緒に観光出来ればもっといいのですが今はラン航空が一週間に一便しかパペ-テ⇔イ-スタ-島を就航しなくなったのでイ-スタ-島に一週間も長すぎるので無理ですね。

    こちらの地球の歩き方の旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/42379

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 18:55

    ニューカレドニア、ボラボラ島のこと

    ニューカレドニア&ボラボラ島については以前、訪れた時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考に比較検討してください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件