Re: 2ヶ月の2等グローバルパスが最適

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

残念ながら私は30代ですので、グローバルパス2ヶ月だと、17万近くしてしまいます・・・
2等があればいいのですが。

皆さん、1が月くらいで1周するんですか?!
それは、移動の毎日ではなく、ある程度、余裕がある旅なのでしょうか?
私の場合、イタリアに2週間はいたいと思っているのですが、他の国でものんびりとできたらなと思っています。
今、航空券を購入するのに、2ヶ月FIXと3ヶ月FIXだと、料金的にも航空会社的にも結構違ってくるのですが、2ヶ月で充分ですか?

スイスではベルニナ鉄道・氷河急行メインに考えていましたが、パスは使えないんでしょうか・・・
それはスイスパスでも同じですよね?
やはり季節的には5月末ぎりぎりの方がいいでしょうか。

オランダのチューリップは4月下旬なんですね!
私がみた本では5月下旬と書いてあったので最後の方がいいかと思いましたが、それだったら中間くらいに行けて良かったです。

私も南欧からスタートして北上する方が気温的にいいんじゃないかと考えていました。
マルコポーロ3さんのルートを参考にもうちょっと考えてみたいと思います。

各国それぞれのパス(イタリアパスや、スペインパスなど)と5カ国セレクトパスを組み合わせるなどするより、グローバルパス2ヶ月を買った方がいいでしょうか・・・
少しでも安くすめばいいと思っているのですが・・・

滞在はほとんどYHにする予定です。
のちのち、またここで質問させてもらうと思いますが、おすすめのYHがあれば教えてください。(ちなみに女性です)
以前、ドイツに行った時は、年末年始の暇な時期だったからなのか、B&Bでも3000円くらいで泊まれました。
何年か前だったので、もうそんなに安いところはないですかね?
イタリアやスペインなどのYHは、治安的・衛生的に大丈夫でしょうか。
こちらも、お勧めの宿があれば教えてください。
また、現地での状態で移動日を決めようと思っていますが、当日いきなり宿に行くのは無謀ですか?
心配性なので、電話すると思いますが・・・
以前、カナダですが、宿が全く取れず、無意味に夜行バスにのって過ごした事があったので。

また南イタリアはパスがほとんど使えないと聞いたのですが、行って使われたことはありますか?
アマルフィ周辺は20ユーロで乗り放題のパスがあるみたいのでそれを購入しようと考えていますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3ヶ月の1等グローバルパスは全部連泊でも1日当たり4700円、平均的旅程でもは3500円と激安

2,3ヶ月も取れる人は少ないので1ヶ月以内で一周が大半ですよ。
    それゆえ、15日、21日のパスもあるのです。

フレキシーでないグローバルパスは浅く、広く欧州を見るためのものです。
    よって原則として毎日移動が基本です。

ほとんどの街はその街のベスト3くらいは半日~1日弱あれば見れます。ゆっくり見ても15,16時には終わり、次の街に18時前後には着けます。

大きな街は主要6ヶ所を回ったとして1日はかかりますが、それらが閉まる17時過ぎに発てば、たいてい20時前には着けます。そういった街はそう多くありません。

勿論、そのような大きな街で時々連泊は必要です。
    周遊途中にパリやロンドン、ローマがあれば3泊はしたいです。アムスやウィーン、バルセロナ、トレド、フィレンツエ、ベネチア、アテネなどは連泊がいいかと。グリンデルヴァルト、ツエルマットなども山が見えなければ連泊を。

他は1泊だけでもいいかも知れません。もち、1泊がかなり続いたら、半日でいい街でも、洗濯日として連泊するといいです。

3ヶ月旅できるなら、3ヶ月パスがベターです。イタリアに2週間だと、21カ国全部は無理かと思いますが、行きたい国は全部行くといいかと。

3ヶ月の1等パスは1日当たり、2300円と、普通列車しか乗れない青春18きっぷと同額です。
    グローバルパスは各国新幹線や、特急も乗れるので高いどころか激安です。。

ゆっくり回りたいなら1泊と連泊を繰り返したら。それでもパスを使わない日は10日間で3日だけです。
    利用日は63日で、1日当たり3500円です。

「もっともっとゆっくりまわりたいので全部連泊じゃなきゃいや」ならパス利用日は半分の45日となり、1日当たり4700円です。

欧州の列車の高さを知ってる人なら激安に感じるかと。1日の移動がその都度切符なら1~2万円もかかる日がありますから

要予約のTGV、AVE、タリス,ESを除いて大半の列車が予約なしでもたいてい坐れるのが1等パスの特典です。
    AVEやタリスの追加料金はワイン付きの豪華な無料車内食代と思えばいいです。
    2等は追加料金だけで何も出ません。

グローバルパスにして本当によかったと思われるはずです。
    オールマイティのグローバルパスなしに欧州一周なんておろかの極みです。

南イタリアも含めて乗れない列車なんてほとんどありません。
    アルベロベッロやマテーラの私鉄と氷河急行の7割の区間(スイスパスは全区間乗れる)程度です。
    ベルニナ鉄道は予約も不要で乗れます。

スイスアルプスは6~9月が最適なので当然一番最後に。そしてミラノに出て、買い物、帰国がベストかと。

今はYH、ホステルなどドミトリー以外の宿はYHの倍はするかと。2人ならYHと余り変らない国もありますが、一人ならやはりYHが断然安いです。時々はYHの個室に泊まればいいかと。

伊、西のYHは他の国のYHと同じですから治安、衛生的には全く問題ないかと。西のYHの設備は欧州のトップクラスかと。

3~5月なら、行く前に電話でも泊まれるかも知れませんが、生徒の団体利用が多いので満員のことも。前日とかなるべく早くが無難です。

キューケンホフのチューリップは最近では4月20日に行って満開でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3ヶ月の1等グローバルパスは全部連泊でも1日当たり4700円、平均的旅程でもは3500円と激安

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

パス料金を1日で換算すると分かりやすいですね。
    とても参考になりました。

私は1都市に3泊くらいはするタイプなので、1日6600円ほどですね。
    それくらいだと、ヨーロッパでちょっとの移動でそれくらいになってしまうのでしょうか。

>欧州の列車の高さを知ってる人なら激安に感じるかと。

ドイツもフィンランドもパスで移動したので、ヨーロッパの鉄道料金が高いとは全然知りませんでした。
    そうなんですね。

>AVEやタリスの追加料金はワイン付きの豪華な無料車内食代と思えばいいです。

ワインが飲めるんですか?!それはすごいですね!!
    2等で充分な私がせっかく1等のパスを買うんだから(年齢的に・・・)、それは利用しない手はないですね!
    鉄道でワインなんて飲んだことないです!
    すごく楽しみです。

氷河急行はスイスパスだと乗れるんですね・・・
    今、どれくらいするのかと調べてみたら、結構なお値段ですね。
    急行じゃない鈍行などはないのでしょうか・・・(汗)
    ベルニナ鉄道は乗れるんですね!よかったです!
    スイスは6月からが最適なんですね。
    G.W辺りでも、タンポポの草原が見られるとあったのですが、それは低い土地のみなんでしょうか。
    いずれにしても、スイスは最後に持ってこなくてはいけませんね。

>伊、西のYHは他の国のYHと同じですから治安、衛生的には全く問題ないかと。西のYHの設備は欧州のトップクラスかと。

そうなんですね。
    伊、西はひったくりなどが多いので、宿の中でもそんな事があるのではと心配していましたが、他のYHと同様、自分が気をつけていれば大丈夫ですか?

チューリップ、4月20日で満開と聞き、安心しました。
    これで、オランダを最後に持ってきて、無理したルートにならずにすみそうです。

• 10/01/09 10:33

YH

私は場所は違いますが今度の3か月旅行でYHは半分くらい使いました。
    10日連泊の場所でも居心地は悪くはなかったですが、たまにはバス付のホテルにも泊まりたくなりました。
    其の時は生き返った気分になります。

なおYHの教祖さまはYHは安全といつも言っていますが、私はは夜寝る時は財布の入った衣類はいつも抱えて寝ていました。
    なお普通のホテルでは重要なものでも抱えて寝る事はしません。

YHを利用するときはその欠点も承知して利用し他方が良いです。良い事ずくめと言っていますが何事も良い点悪い点はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YH

EAVOさん、ありがとうございます。

そうですよね。たまには一人部屋で寝たくなります。
    私はいい年齢なってしまったので、もうドミトリー泊はやめようと思っていたのですが、期間が長くなるとやはり金銭的にYH泊メインになってしまいます・・・
    寝る時もそうですが、同室の人が最悪で何回も部屋を変えてもらった事があります。
    シャワー・トイレも共同でゆっくりできないですし。

ドイツではシーズンオフだった事もあるのですが、3000円くらいで素敵なB&Bに泊まれたのですが、そういう宿があればいいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件