鉄道以外だと?

EAVOさんこんばんは。

ロシア入国時のビザは、面倒なので入国しない方向で考えます。

鉄道は何故止めた方が良かったのでしょうか?

陸路は全て車をチャータされたのでしょうか?
その場合、国境で乗り換えが必要ですね?

それとも公共のバスでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/09 09:55

Re: 鉄道以外だと?

鉄道の写真もありますが単線で本数も少ないです。
    日本の旅行社が提携している現地旅行社の英語ガイド兼運転手の乗用車です。公共のバスは使いませんでした。

一人なので本音が聞けます。グルジアのガイドは盛んにアゼルバイジャンの感想を聞きたがっていました。
    国境もガイド同士が連絡を携帯で取り合ってくれましたので入管も歩いて難なく通過しました。

なお今問題のグルジア、ロシア紛争は収まりませんが今日のニュースでロシア、グルジア航空路線1日3本が再開したようです。
    東京、イスタンブール往復の運賃は其の時ウズベキスタン航空でタシケント、バクー1フライト付きで9万円くらいでしたが、アルメニア、トルコ間は片路400ユーロくらい払った記憶があります。
    なお帰りは欧州観光後フランクフルトからタシケント経由で其の往復切符で帰りました。
    行きは成田発で関空でも乗客が乗りました。なお帰りは成田直行でした。

アルメニア、トルコは第一次大戦前夜のオスマントルコによるアルメニア人虐殺がいまだに尾を引いていてトルコのEU加盟の障害になっていますが、どういうわけかアルメニア、トルコ間の飛行機は飛んでいます。
    なお其の虐殺の記録はグルジアの博物館に写真とともに展示してあります。
    グルジア、アルメニアはキリスト教、トルコとアゼルバイジャンはイスラム教です。

今起こっているロシア、グルジア紛争もグルジアのイスラム少数民族の独立問題がからんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件