Q&A

仁川での国際線乗り継ぎについて

公開日 : 2013年10月15日
最終更新 :

福岡-仁川(JALコードシェアKE運航便)の深夜着の便から、 翌朝の仁川-ロンドン(BA)に乗り継ぎます。 JAL経由でKEに問い合わせたところ、荷物はスルーできるとのことでした。

その仁川での乗り継ぎの際、BAの乗り継ぎカウンターはないので、 ゲートで搭乗券を渡すことは可能とBA談。しかし、Eチケットの控えのみで、仁川空港の 国際選乗り継ぎセキュリティを通過できるか(入国しないでということです)は不明とのことでした。通過できればトランジットホテルに泊まりたいのですが、通過できるのかが分からないのです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 仁川での国際線乗り継ぎについて

https://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/aa/ia/icn_08/connection/index_08.jsp

ここにKEの乗継ぎ案内があります。

(2)セキュリティーチェックを受ける
    (3)出国フロアへ移動
    ・搭乗券を持っているときは・・・
    ・搭乗券をもっていないときは・・・

この案内が正しければ、搭乗券なしで
    出国エリアに移動できるということです。
    (こういうことは空港を管理している側のこと
    なので、航空会社に尋ねてもわからない?)

その後、BAの搭乗手続きがどうなるのか?
    LCCならともかく、大手航空会社の乗継で
    いったん入国してチェックインカウンターに
    行かないといけない、なんてのは不思議な気が。
    BAと提携しているどこかの航空会社の乗継ぎ
    カウンターで搭乗手続きできるのがごく当たり前
    のように僕は思ってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 福岡空港で搭乗券がもらえるのでは?

数日前に、成田ー北京ーノヴォシビルスクまで日をまたいで移動しました。

荷物がスルーでチェックインできるのなら、当然搭乗券も発行してもらえると思います。

私は、成田のJALのカウンターで搭乗手続きする際に、
    荷物のスルーチェックインをお願いしたところ
    係員がしばらく誰かの指示を仰ぎに行きましたが
    ロシアのヴィザがあるなら、ということで
    荷物はノヴォシビルスクまでスルーチェックインして
    北京ーノヴォシビルスクの搭乗券も発行してもらいました。

席だけ決まっていましたが、搭乗口は当然ながら記載されていませんでした。

北京空港で、簡易宿泊所を予約していたのですが、恐ろしく広い空港の
    ターミナルを迷い歩き、あちこちで係員にいろいろお世話をかけながら
    あちこちの関門を通り抜け、結局は中国に入国することになってしまいました。

翌朝、航空会社のカウンターに行き、
    成田で受け取った搭乗券が北京空港の関門を通過するたびにハンコだらけになってしまったために
    新しい搭乗券を発行してもらいましたが
    成田で受け取った搭乗券と同じ席番号でした。

ひょっとして荷物が目的地まで届かないのでは?と不安でしたが
    ちゃんとノヴォシビルスクで受け取ることが出来ました。

ですので、長々と書いてしまいましたが
    福岡空港のJALでBAの搭乗券の発行を依頼されれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/10/15 20:38

KE便です

福岡空港では、大韓航空カウンターで
    日本航空の関与はありません。
    搭乗券は出ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 08:09

BAならオンラインで搭乗券は出ますが

Check in from 24 hours before your flight departs.
    なので、
    BA 18 ICN 1045 LHR 1400
    なので、
    KE 782 FUK 2105 ICN 2235
    JL 5225 FUK 2105 ICN 2235
    に乗る前に搭乗券は出せます。

>Eチケットの控えのみで、仁川空港の 国際選乗り継ぎセキュリティを通過できるか

できます。
    英国ではないが、他国に行くさいに、安全検査を通ってから、
    OZのカウンターで、★加盟のエアラインの搭乗券を出しました。
    なお、その時は、搭乗券なし(早すぎた)でもOZのラウンジにも入れました。
    ラウンジから、時間が来たときに搭乗券を取りにいった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: BAならオンラインで搭乗券は出ますが

みなさま回答ありがとうございます。

ホテルは問い合わせしましたが、「知らない」でした。
    BAのオンラインチェックインは「同空港発便のオンライン搭乗券は対応していない」でした。
    JORGEさんのお話によると搭乗券無しでもセキュリティ通れるようですね。
    ソウルのBAに確実にゲートで搭乗券を受け取れるか、再度問い合わせをしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 02:03

福岡出発前にオンラインでチェックイン

心配ならネットでBAのチェックインを済ませてたら、ボーディグパスをプリントしておけばそれを見せればよい。
    24時間前からチェックインが可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 01:43

トランジットホテルを予約する際に聞く

仁川のトランジットホテルは、国際線乗り継ぎの人しか宿泊できず、
    専用の乗継カウンターから出てホテルに行くはずです、たしか。入国扱いにならないと思います。

そのホテルを予約する際に、到着便および出発便を告げるはずなので、
    そこで聞いてみてはどうですか。多分同じ便を利用している人は多いでしょうから。

http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=airport_transit

• いいね! 0
    • コメント 0件