海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて) >Re: ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

Re: ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

こんにちはゲストさん

グローバルフレキシーパスが最適ではないかと思います。二等15日用であれば7万5千円ほど。短期であれば日本から予約して安くするという方法もありますが、2ヶ月間の滞在となるとそうはいかないでしょう。現地で定価での切符購入では恐らく旅行途中でお金がなくなってしまいます。

フレキシーパスの場合、可能な限り夜行列車を使うようにして、19時ルールをフルに利用することです。これでホテル代が浮くと共にかなりの長距離の移動が可能となります。ただ、フレキシーの場合、移動しない日を設定せねばならないので、比較的綿密な移動プランを立てる必要があります。

今回、スペインinとされていますが、日本からの直行便がないはずなので、まずはフランスに入るべきでしょう。クシェットなど料金の安い寝台を使って国境まで移動し、そこからスペイン入りするのが順当ではないかと思います。イタリアoutは特に問題は無し。イタリアからスイス経由でフランスに戻って帰国、という手もあると思います。

まずは、トマスクックの時刻表を見ながら移動のシミュレーションをしてみたら如何でしょう。ヒントとしては、フランスではTGVなどはパスホルダー用の指定席割り当てが決められているので、フランスに着き次第乗ることが決まっているTGVの指定券をさっさと押さえてしまうこと。スペインではパスホルダー用の割り当て制限が無い代わりに快速列車といえども指定券を買わねばならず、なおかつ優等列車ほどその料金が高くなることから、安く上げるには特急より急行、急行より快速、を選ぶこと(とは申せ、そんなに列車本数は多くないので、諦めて指定券を買うしかないか)。これ以外の国では、追加料金必須の国は少ないので、パスをフルに使うべきでしょう。

パスが使える路線は、基本的にはその国を代表する鉄道会社の路線は全てです。イタリアでは私鉄は使用不可ですが、料金そのものが安いのでそれほど気にする必要はなし。フランスの私鉄、プロヴァンス鉄道ではパスの提示で半額、という制度があったはず。スイスは国鉄・私鉄が入り乱れており、こればかりはガイドブックを買って勉強して下さい。というわけで、パスで乗れないのは地下鉄やトラム、スイスを除く大多数の私鉄だけ、と考えて良いでしょう。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

76件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

Re: ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

覇王樹 10/01/08 18:28

8

YH

EAVO 10/01/09 10:33

9

Re: YH

chinchira 10/01/09 13:21

69

Re: バラの谷

chinchira 10/01/26 17:19

72

言ってもしかたない

PP&M 10/01/26 21:05

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック