Q&A

アメリカン航空の評判

公開日 : 2013年10月14日
最終更新 :

有名月刊誌11月号連載の、「この人の月間日記」に、搭乗予定候補のアメリカン航空について「前略 機内はゴミだらけ、ロクに消毒もしていなかったのではないか。日本の航空会社に比べるとサービスもお粗末なものだった。」とあります。
長時間の搭乗なので、記載どうりであれば候補から除外の対象です。
搭乗経験のある方の感想をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: アメリカン航空の評判

帰国したら、搭乗レポートお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカン航空の評判

いったい最近のエアラインに何を期待するのでしょう?
    わたしらはLAから正月チリに行きますが、 アメリカンのほうが少し(3人で$200ぐらいだったかな)Lan Chileより 高かったけど、あさ 7時か9時かで、9時のアメリカンにしました。 

朝の2時間はそれぐらいの価値があるともいます。

人それぞれですが便所がくさいとか CAが不細工だとかでわたしらは$200余分にだそうとか考えないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パンアメリカン航空

米国大手航空会社倒産の草分けは、兼高かおるでおなじみのパンアメリカン航空。
    古い話でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パンアメリカン航空

パンアメリカンは悪くなかったですよ。
    アメリカン航空の誤算は南米路線がイースタン航空だったこと。
    イースタンは最悪航空だったので、そのまま引き継いで大失敗と思います。

• 会社更生法常習犯?

昔赤い制服を着用していた頃はテキパキとしていて
    サービスも合格点でしたが、今はいい加減に成り下がって
    しまいました。(7月利用)

今後は原則使用しません。利用は避けた法が懸命です。

所詮アメリカの会社期待は持てません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 会社更生法常習犯?

参考になりました。
    この仲間(ワンワールド)はJALもそうで、破産が多い?

• 13/10/15 16:40

快適性は乗務員の態度も含まれる

長旅では乗務員の態度も快適性に影響するようです。
    昨日のTV番組「YOUは何しに日本へ」では成田空港近くのラーメン屋が外人客ばかり、そのほとんどが外国の航空会社の乗務員だった。
    パイロットとかスチュワーデスと言われた花形職業でちやほやされていた時代とは違いいまは運転手と車掌のレベル、ラーメンを食っている姿はタクシー運転手のたまり場と似たようでした。

ところで肝心のAAは確かに年増が多いよね。
    中には年相応に品格がある人もいるが歳をとって根性が悪いのが多い、容姿は二の次。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 快適性は乗務員の態度も含まれる

そうですか。
    根性悪いのは困りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/15 00:35

5段階評価でJTBクチコミ2.8 HISクチコミ2.9 約200件の感想が書き込まれています

あまり高い評価ではありませんね。過去の事例
    満載なので読んでいて飽きません。よろしければ
    覗いて見てください。面白いですよ!!

http://www.jtb.co.jp/kaigai_fit/fr/review/01/AA/999/index.html
    http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=AA

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5段階評価でJTBクチコミ2.8 HISクチコミ2.9 約200件の感想が書き込まれています

大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拘束する

旅の途中でデジ一眼が調子悪くなりました。
    帰国便の中でフォーカスを確認するために機内を試し撮りをしていたときです。
    年配のCAが来て写真を撮るなカメラをしまえと言う、理由を聞いてもよく判らない返答でした。
    暫くカメラをいじっていたらまたやって来て機長に報告して身を拘束すると言う。
    そうなると2度とアメリカに入国できなくなるとも、テロ対策でピリピリしているのかいまだ何故あのような態度をとったのかわからない。
    4年前の話ですがそれからは二度とアメリカン航空には乗りません。
    そのときの3万5000マイルのマイレージは別の航空を利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: 拘束する

写真を撮られたくない人も大勢ヒコー機に乗っているのだから、乗客の一人でもCAに言えば、そうなるますよ。窓の外だけをとっている分には何も問題なしですが。近くに座っているおっさんが、あなたの許しなしに、パチパチ写真を撮られば、ええ加減にせんかい、って気持ちになるでは。ヒコー機のなかでなくとも、新幹線でも同じと思います。

大昔は、ヒコー機はお金持ちの乗り物、ジャンボがでてからは庶民の乗り物。アメリカの庶民に対応するサービスなんですが。乗った時点では、航空機内は清潔で、途中でほんの15分ほどの寄港でも、すばやく掃除をしています。確かにアメリカンのCAはオバさんが多いです。40歳過ぎても子育てから開放されたお母さんでCA経験なくとも、CAとして採用してくれる会社だからいいんじゃないですか。国際線で何度利用しても必ずハエが機内を飛んでいる勇名飛行機会社だっていくらでもあります。

出発時間・運賃でヒコー機会社は決めています。機内サービスとかその他はファースト・クラスじゃないのでどうでもいいことで、無事に目的地まで送り届けてくれさえしてくれば、十分です。

• サービスもアメリカン

免税品販売の時だけ、愛想が良くなります。
    僕はそれほど気になりませんが。
    南米へ行くのには便利ですから。
    ブラジルからアメリカへ向かう途中でしたが、通路間の内側の席に
    座っていた女性がイアーフォンがないとCAを呼びました。すると、
    年配の女性のCAが近くの通路までやって来て、その客にイアーフ
    ォンを放り投げてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サービスもアメリカン

免税品には興味ないので、無視です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8年ほど前でしたか

成田からLA行き777型機で前から2番目だったかのドアが故障していました。
    飛行中に突然開く危険性が有るとかで修理するのかな?、と思ったら、修理などせずにドアの周りを立ち入り禁止にして、そのままLA目掛けて飛んだ事が有ります。

幸い飛行中は何も無かったのですが、ビジネスクラス付近という事でビジネスクラスが立ち入り禁止、当然乗客は他の席に行かされるのですが、これが全員エコノミークラスで、エコノミーは満員すし詰め状況になり、私はファーストクラスでしたので前から2列に押し込められ、立ち入り禁止区域は通行すら禁止のテープが張られた状況で消灯して真っ暗。

こんなフザケた航空会社があるんかいな?、と思ってましたが、日本の航空会社がこんな状況で運行すれば炎上するのに米国系には誰も声を上げられない状況を笑いました。
    軍用運行ノウハウがあるのか、全然気にしていない様子だったのでドアというのも簡単には開かないものだと思いましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8年ほど前でしたか

無事生還出来て良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/14 18:15

Re: アメリカン航空の評判について

>「前略 機内はゴミだらけ、ロクに消毒もしていなかったのではないか。日本の航空会社に比べるとサービスもお粗末なものだった。」

American はしばらく乗っていませんが、常にunited に乗っています。日米のサービスと言う点では、人によってはアメリカの航空会社はサービスが悪いと思うことがあるかもしれません。それは何がサービスかという点で受け取り方が違うからです。私は未だにあのJAL の事故の記憶が消えません。全く乗ってないわけではありませんが、金出してくれる人が乗りたいというので仕方がなく乗ったことはありますが、私には決して楽しいキャビンではなかった(喫煙だった!)まあむかしの話です。最高のサービスは事故なく安全であること。これ以外にはありません。

店屋で商品が高くてもお辞儀をする店員の店と、全くお辞儀も「ありがとう」も言わない店でも安く売ってくれる店とどちらがサービスがいいと思いますか? 美味しくもないのにやたらと世話をしがるレストランと、何も言わずにもおいしいレストランとどちらがいいサービスと思いますか?

中華航空はむかし何回か乗りましたが、椅子の肘置きがどす黒く、垢だらけだったのは未だに覚えています。アメリカでは運行上でも法律があるので、ちょっと目を疑うコメントですね!

UNITEDのアメリカ線よりANAのほうが席間がゆったりしている」という人もいました。実は機体によって同じはずなのになぜそう思うか?それは英語ができナい人にとって日本語が通じるとか、見たような顔がいつも見えるとかの安心観がそうさせるものです。アメリカ人から見たらそれは全く逆で、やはり日系の航空には乗らないという人も多いです。余計なサービスはわずらわしいと思う人も多いです。JAL の倒産の原因のひとつはアメリカ人のビジネス客が取れなかったこと。エコノミーの日本人観光客ばかり運んでも利益は出ないのです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アメリカン航空の評判について

おっしゃる通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/14 15:33

Re: アメリカン航空の評判

日本の航空会社と比べるとサ-ビスの満足度は劣りますが、機内がゴミだらけだとか汚なくて(トイレなど)厭だったとかいう感じはなかったです。

食事はLHのように日本線でも日本人向きではないので拘りがあるとがっかりするかもしれません。

CAは年配の男性も多く乗務し気取らない雰囲気です。

日本⇔アメリカで女性CAは食事提供後、一番後方の席に座って編み物などをして寛いでいるのが日系の航空会社とは違い目立つ所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アメリカン航空の評判

男性CAが多いのはテロ対策?
    70年代後半、KALに男性CAいました。

• 最近はどうなのでしょうか

とかく塔が立ったババアのCAたち、うまく接すればいよいのでしょうが。
    同じ金を払って乗るなら選択の余地があるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近はどうなのでしょうか

よく考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件