Re: ツアーから離れても大丈夫でしょうか?

私は添乗員の経験はないのではっきりした回答はできません。
添乗員が同行のツアーであれば個人行動は基本的にできないと思います。
また、添乗員がいない場合でもFIXされたツアーであれば同様に個人行動は難しいと思います。
しかし、個人旅行や、スケジュールがFIXでなければ、時間が空いている今回のような場合、CIQ(入国検査(VISA必要)、税関検査等)を通関すれば基本的には外に出られるはずです。
 しかし、税関の通関の際、すべての荷物を持ってい通関しないとならないので、コーカサスからモスクワ経由の荷物を成田までスルーで預けられなくなる可能性があります。(確認してください)
 その際は再度荷物を含めたチェックインが必要となるので時間がかかりますよ。
また、外にでての観光の際も荷物は如何されますか?泊まりなら時間外でもホテルのコンセルジュに荷物を預ける手もありますが、その際は如何されるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 簡単にロシアへ入国できそうにないですね。

Cookie Chanさん、回答有難うございました。

全ての荷物を通関させると言うことは、バクーからモスクワで一度受取ることですね。
    その場合、次の入国時には航空券が必要になりますが、航空券は多分添乗員が一括持参しているので貰えないでしょうね。

荷物の処理(保管等)もあるので、このツアーに参加する場合は、ロシアの入国は諦めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件