Q&A

カトマンズ近辺の観光日程について

公開日 : 2013年10月14日
最終更新 :

お正月、カトマンズに行きます。
あまりゆっくりできないので、時間を有効に使うべく、皆様のお知恵をお借りしたく思います。

到着日は、午後遅めに空港着なので多分ホテルに着いてごはん食べて終わり
現地出発日は、午後早めのフライトなのでホテルをチェックアウトしたらそのまま空港へ行くようです。
4泊しますが、そういったわけで観光できるのは正味3日と考えております。
また、まだ大小どちらになるかわかりませんがスーツケースで行くのは間違いないので、移動は仕方なくタクシーが主になると思っています(ナガルコット以外のホテルをまだおさえていませんが、バスパークから荷物引いてホテルに移動するのは大変かと想像します)。

今、考えているプランは
到着日は空港からタクシーでナガルコットへ、日の入は見られるか?、泊

ナガルコットのホテルは、日の出も入りも、ここから見られるそうなので、一応ここを抑えました。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g315763-d603496-Reviews-Peaceful_Cottage_Cafe_du_Mont-Nagarkot_Bagmati_Zone_Central_Region.html
トレッキングをしたいとは全く思いません。できれば移動せずホテルから見たいと思います。

2日目:日の出を見て朝食後、タクシーでパタンへ、一日(徒歩で)観光、泊
3日目:午前中カトマンズへ移動、一日(徒歩で)観光、泊
4日目:タクシーを1日チャーターもしくはオプショナルツアーで、ボダナート等歩いて廻れない市内観光、泊
5日目:朝食後ちょっとそのへんをうろうろして、ホテルをチェックアウトして空港へ
…といった感じです。

1.上記には無理がありますか?
また、ナガルコットは要らないとか、日の出を見るなら他のところがいいとか、
パタンで泊まる必要はないとかパクタプルのほうがいいとか
ご意見をお聞かせ下さい。

2.現地ツアーの見積をお願いしたいのですが、「ここはよかった」という旅行会社をご存知でしたら教えて下さい。日本語希望(タクシーチャーターなら日本語でなくてもいいですが、ガイドが付く場合は日本語でお願いしたい)です。

3.ゲストハウス等に泊まる場合冬は寒いと聞いたのですが、基本、ホテルでないと暖房はないということですか?

4.他、何か気をつけたほうがいいこと等あれば…


以上どれか一点でも、よろしければご教示下さい。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • カトマンズ近辺の観光日程について、再考

    皆様ご意見ありがとうございます。

    ちょっとプランを変えようかな、と思ったりしています。

    初日:空港からタクシーでナガルコットへ、日の入は見られるか?、泊
    2日目:日の出を見て朝食後、タクシーでパタンへ、一日(徒歩で)観光、泊
    3日目:午前中バクタプルへ移動、一日(徒歩で)観光、泊
    4日目:午前中カトマンズへ移動、半日タクシーでボダナート等歩いて廻れないところを観光、午後は徒歩で廻れるところを散策、泊
    5日目:朝食後ちょっとそのへんをうろうろして、ホテルをチェックアウトして空港へ

    これだと無理があったり、カトマンズに割く時間が少なかったりするでしょうか?
    (パタンとバクタプルは半日ずつ、計1日で廻ってどちらかに泊って、その分カトマンズに割くというご意見は確かすでにいただいていますが、思案中です)
    ちなみに、雑多なところも好きですが、ゆっくり廻れる空気のいいところのほうが好きかもしれまぜん。

    また、パタン-バクタプル-カトマンズ
    よりも
    パタン-カトマンズ-バクタプルのほうが効率がいい、
    ナガルコットの次はカトマンズがいい、等
    「周遊のコツ」みたいなものはあるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あっ間違えた

    弥勒菩薩様のご意見は
    パタン-バクタプルを一日で廻って、「カトマンズ泊」でしたよね。

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズ近辺の観光日程について

    タクシーはカトマンズ~パタン間、カトマンズ
    ~バクタプル間など利用しましたが、印象は
    いいです。そんなにふっかけてきませんでした。
    1~2割程度。インドのように声をはって
    交渉する必要もなく。ネパール人はキツくなく
    どちらかといえばソフトなので交渉で険悪になる
    ようなことはなかったです。

    僕はパタンは半日でパクタプルに宿泊しました。
    あそこは夜は長い時間停電してました。

    ホテルによるとは思いますが、
    中級ぐらいのホテルでも暖房がなく夜は寒かった。
    毛布は用意してあります。シャワーから温水が
    出る時間が決まっていたりして、体をあっためる
    ことがなかなかできないのが難でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1・2割程度なら

    交渉しなくてもいいかなあと思います。で、細かいおつりも当然もらいません。
    ほんと、そのくらいならインド北部に比べれば…むにゃむにゃ
    (でもこう言うと、そういう日本人がいるから…って怒られたりするんですけど、性分として「値切る」ということが本当に苦手なのでどうぞご勘弁下さい。せめてなるべく適正料金で乗れるよう、ホテルに呼んでもらうようにします)

    停電というと困るのはカメラやPCの充電ですね。

    使い捨てカイロたくさん持っていこう。寝るときは防寒下着を来てもこもこ靴下を履こう。
    うわあ荷物かさばりそう(笑)

    >パタンは半日でパクタプルに宿泊
    したのはなぜですか?
    パクタプルのほうが魅力的でしたか?
    よろしければ教えて下さい。

  • 昔のタクシーはぼろぼろのカローラでした

    今は何になっているのか?

    ドアが外から開かないのに乗りました、これでもタクシー???

    タクシーはホテルで頼んだほうがいい。

    自分で頼むとこれで良いのか悪いのかも分からない。

    「ホテルの顔」「いつも頼まれる」=悪いタクシーは排除されています。

    当然ですが、物価を知って値段を確認してホテルと交渉するほうが安心です。

    それに多少の常識的なチップを。

    多少高いと思っても保険と思って。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドアが外から開かない

    これって外部からの侵入は防げるし、自分は中からなら出られるし、防犯の意味では貴重かもしれないですが(笑)
    乗っているうちに分解しそうで怖い面もありますね。
    でもぼろぼろになっても走るカローラは、日本製品がもつことの証ですねえ。

    さすけねえさまこんにちは。

    >タクシーはホテルで頼んだほうがいい
    そうします。
    チェックアウトのときに呼んでもらえばいいかと思っています。
    価格については最新の「地球の歩き方」を参考にします。
    ミャンマーのときは短期間でぐんぐんいろいろな価格が上昇(「暴騰」に近い感じ…)していて、あまり参考にならなかったけど
    あんなことは多分珍しいでしょうし。

    多少のチップ(1割程度?)で向こうが気持ちよく業務を遂行してくれるのなら喜んで支払います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズ近辺の観光日程について

    こんにちわ。
    冬は、とくに寒そうですね。
    ゲストハウスや、安いホテルでは暖房ないかとおもいます。
    基本、お湯もじゃぶじゃぶでるわけでもないですし、
    よほど高級でないと、快適ではないかとおもいます。

    時間が短いようですから、タクシーで移動されたほうが効率的ですね、
    ただ、交渉制なので、相場を知らないと、ぼられまくります。

    道が悪いので、もし、歩いて移動する際は、
    キャスター付きだと、ゴロゴロ壊れるくらいです。

    また常に停電してますから、懐中電灯持参をお勧めします。

    ネパール楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    懐中電灯

    結構いつも持って出るんですが、ほとんど使いません。
    ようやく役立つ日がくるのか???

    こんにちは。

    暖房、やっぱりないんですねー。
    みなさんどうしてらっしゃるのでしょう。
    セーターとダウンだけじゃなく、寝袋とか持っていくかなあ。

    >交渉制なので、相場を知らないと、ぼられまくります
    これがイヤでメンドクサイです。
    だったら遠いところをまとめて廻る日だけは、チャーターしちゃえば面倒がないかと思いまして。

    楽しい旅になればいいと願っています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズ近辺の観光日程について

    2日目 ナガルコットから移動、バクタパル午前中観光→パタン午後観光、カトマンズ泊でも十分では?

    3日目 スワヤンブナート、パスパティナート、ガーデンドリーム、ダーバル広場など市内の主だった観光ポイント カトマンズ泊

    4日目 午前中・ボダナート、午後・市内街歩き カトマンズ泊

    移動はタクシーのほうが時間が節約できます、チャーターするまでもないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カトマンズ近辺の観光日程について

    こんにちは。

    パタンは半日で十分で、バクタパルも見ておいたほうがいい
    タクシーはチャーターしなくても、そのつど停めればいい

    ということですね。

    ありがとうございます。
    参考にします。