Q&A

12月末にニュージーランドへ行きます。服装についてお聞きしたいのですが。

公開日 : 2013年10月13日
最終更新 :

ツアーの内容ですが、
世界遺産マウントクックミニハイキングへご案内 (歩行距離:約2時間 歩行時間: 約75分 標高差:ほぼ平坦)
マウントクック国立公園・氷河クルーズへご案内

世界遺産ミルフォードサウンド観光へご案内。途中、ミルフォードロードの見所へもご案内します
【ティズム(○)、ミラーレイク(○)】

ワカティプ湖の蒸気船「TSSアーンスロー号」へご案内
などもりだくさんです。

あちらは夏ですが、どんな格好(衣服の用意)をすれば良いのでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 同時期の日本よりは確実に暖かいので

家から空港まで、何とか寒さをしのげる格好をしていけば、向こう
    では寒いということはないでしょう。
    冬用の上着は空港で預けるということでしたら、話は別ですが。
    その時でも上から羽織るものは必要ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ユニクロのダウンを着て空港にいきます。
    それをたたんで持っていくつもりです。
    あとハイキング用にウィンドブレーカーも持って行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月末にニュージーランドへ行きます。服装についてお聞きしたいのですが。

2年前の8月に屋久島の縄文杉に行きました。
    そのときの格好を参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/13 18:19

Re: 12月末にニュージーランドへ行きます。服装についてお聞きしたいのですが。

ニュ-ジ-ランド南島、12月初旬と1月下旬に行きましたが服装としては晴れの日であれば半袖で大丈夫、雨が降るとぐっと冷え込むので長そでの上にパ-カ-を着てました。

ミルフォ-ド・サウンドの観光船のデッキは晴れでも冷え込みますのでパ-カ-とウィンドブレ-カ-を着こんでました。

ルピナスの花がとっても奇麗な季節です。

こちらの地球の歩き方の旅スケにレポ-トしています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836/

いっぱい楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

パ-カ-とウィンドブレ-カ-を忘れないようにします。ハイキングではルピナスの花楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/13 17:43

気温は割りと低く雨がとても多いです

ガイドブックなどを見ると月別平均気温が出ていますので、お住まいの地域の春夏のそれと比べてみると感覚的に分かりやすいです。
     マウントクック、ミルフォードサウンドの12月の気温は東京の3月、4月くらいです。年間を通して雨がかなり多いです。屋久島くらいかそれ以上でしょうか。
     日本の夏を想定して出かけるとえらい目にあいます。寒かったり少し温かめだったり、晴れたり曇ったり、一日のうちに気温も天候も変わることがありますので、それに対応できる用意をして行きましょう。ということで基本は重ね着で脱ぎ着しやすいもの。風を通さない登山用の上下のカッパがあると便利です、、、というか必須ですかね。下はスラックス。少し歩かれるようですが、普段歩き慣れておられないのでしたらGパンなどの重いものは避けた方がよいです。スラックスも綿100%ものよりポリエステルが半分くらい入っているものが乾きやすくて快適です。
     足元でが、ツアーだと雨でも歩くでしょうから、普通のスニーカーだと濡れると厄介なのでミドルカットかハイカットのゴアのトレッキングシューズがあるとよいです。
     あとは紫外線が強いので帽子ですね。まぶしいのに弱い場合はサングラス。日本の夏もそうですが、目も日焼けするので疲れ目用の目薬があると完璧です。
     サンドフライに聞く虫除け剤(クリーム状のもの)は日本には無いので現地で購入しましょう。

なお、ツアーでお出掛けのようですが、催行する旅行会社のサイトの情報もご覧になっておくとよいです。また、電話やメールでの細かな問い合わせにも対応してくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気温は割りと低く雨がとても多いです

2年前の8月に屋久島の縄文杉に行きました。
    そのときの格好を参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の高原の夏の気候

夏でも日本のような猛暑はなく、涼しいです。夏に北海道で行く服装で、半そででなく長袖が基本です。もっとも最近の北海道は暑いので、北海道の山岳、高原へ行く感じ、上高地や尾瀬など本州の高原に行く感じです。
    5,10月の東京、大阪の服装で、暑ければ脱ぐくらいがいいのでは。雨や曇りの日は肌寒いです。

1日のうちに四季があるといわれるほど日較差があるのが特色です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の高原の夏の気候

春か秋の格好に半そでの服、フリースを追加で持っていくつもりです。
    楽しんできます。