Q&A

TGVチケット変更に関して

公開日 : 2013年10月13日
最終更新 :

はじめまして。

TGVのloisirチケットを購入したのですが,チケットの変更・払い戻し条件を読んで素朴な疑問が湧いてきました。

Loisieは,前日まで変更・払い戻し無料,当日は+10ユーロで変更・払い戻し可能とありますが,

たとえば,40ユーロの便のチケットを購入しておいて70ユーロの便に変更しても差額を払う必要はないのでしょうか?

逆に,差額の払い戻しはありますか?(これはさすがになさそうですが)

それとも,変更・払い戻しの「手数料」がタダなだけで,差額は支払う必要があるのでしょうか?

また,変更は,購入した便の出発前後のいつの便に変更しても良いのでしょうか?

差額を払う必要がないのなら,早朝・夜遅くだったりローシーズンの安いチケットを適当に購入し,午前中や午後あるいはハイシーズンの高い便に変更した方がたとえ10ユーロ支払ってもなお料金的にお得(変更の手続きが面倒でなければ)になってしまう場合があるのですが・・・。

ご存じの方,実際に変更手続きをされた方がいらっしゃれば,教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追加の質問なのですが・・・

本来は別トピにすべきかもしれませんが,その後,別の疑問も生じたので,もしよろしければどなたか教えていただけないでしょうか・・・。

今回,乗り換えがあるのですが(TER→TGV),TERの到着がおくれてTGVに乗り遅れた場合でも,TGV出発後ということで変更も払い戻しも不可なのでしょうか・・・(ちなみに,e-billetです)?

あるいは,無料か有料で次のTGVに振り替えてもらうことができるのでしょうか?

loisirのチケットとは別に,乗り換え有りのprem'sのチケット取ったのですが,prem'sとloisirで遅延についての対応に違いがあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/20 17:22

Ter→TGV(Prem's)でTerが遅れた場合は次のTGVの空いた席に座ってよい

こんにちは

Terが遅れてTGVのPrem'sに乗れず、「次のTGVに乗って行ってください」と言われたことがあります。
    そのときの経験談をここの掲示板に投稿しておいたので参考に。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

次のTGVにするとしても、当然ながら座席指定は出来ないので、空席が見つからなければデッキに立っているか荷物に腰を掛けるかでしょうね。
    そういえば、1時間ぐらいすーっとデッキに立っている乗客を見ることがありますが、あれは何なんでしょうね。

その日の観光の都合で前の方に時間の余裕があれば、一つ前のTerに乗る事も可能です。Ter(座席指定なし、座席指定のあるinterciteという特急以外)はその日であれば券面記載の時間の列車より早い列車、または遅い列車(遅いのは今回の場合は利用することにはならないですが)に乗っても構いません。

よい旅を

• mamoru様,まーもっと様

ご返答,ありがとうございます!

そうですよね・・・無料で高い料金設定の便にはさすがに変えてくれませんよね。笑
    それが可能なら皆そうしちゃいますよね。

お二人のご回答で,変更の仕方や内容が良く分かり,とても助かりました。

本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/13 15:01

手数料

『前日まで変更・払い戻し無料,当日は+10ユーロで変更・払い戻し可能』は手数料のことです乗車券の料金とか関係有りません。
     同区間の料金が異なる列車に変更する場合は料金差が発生します。というか「変更」を指定して進めると手順的には区間の指定からやり直しだったように記憶するのですが。。。 その場合、内部処理的にはキャンセル&新規購入で、手数料が発生する場合はそれも含めた差額が請求画面に表示されるのだったと思います。

安い列車の乗車券を一度買ってしまえばどの列車へもその料金のまま変更でき手数料も無料、、、そんなだったらみんなこぞって人気の無い時間帯の乗車券を買って変更するので、列車毎に価格設定を分ける意味が無くなっちゃいますね。:-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手数料

先にご返信さしあげたのですが,そこではthanksポイントが付けられなかったので,この投稿でつけさせてください。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/13 14:57

前日までなら手数料が無料なだけで、変更した切符の料金になる

loisirをネットで前日までに変更したことがありますが、
    一旦全額返済、新規に買った切符の料金を新たに徴収する
    という形だったと思います。
    すなわち、メールには、いくら返しました、新規にいくら徴収します、という形だったような気がします。
    (差額精算ではない。そうか、差額精算ではないのか、と思った記憶があります。)

質問文で書かれているように、列車は曜日や時間帯によっていろいろな値段に設定されているので、差額精算で間違いを避ける意味があるのだろうと思います。

窓口でやるときは、差額精算になります。
    (私がやったのはTerの切符で、予約席ではありませんでした。枚数が複数だったので、変更の計算書をくれたと思います。)

いずれも最近ではないので、記憶に基づいたコメントです。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日までなら手数料が無料なだけで、変更した切符の料金になる

先にご返信さしあげたのですが,そこではthanksポイントが付けられなかったので,この投稿でつけさせてください。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件