Q&A

ニース空港からホテルカンパニール・ニースエアポートへのアクセス

公開日 : 2013年10月13日
最終更新 :

午後11時半にターミナル2に到着します。色々クチコミ等みましたが、ホテルのシャトルバスは23時以降無し、タクシーはぼったくりとあり✖。ニース空港HPで無料の空港シャトルバスが12時半まであり、ターミナル2からのルートでは、青丸②のArenasで降りると徒歩5分との情報がありました。空港シャトルバス利用された方、おられますでしょうか?ターミナル1からだと徒歩でも行ける、アンダーパスもあるらしいのですが、なんせ深夜ですので安全に行こうとも思っています。無料シャトルバス利用、降りて徒歩5分の詳しいお知恵 お貸しいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 遅くなりました。

このホテルには少なくも4回は泊まっています。悪くないです。
    部屋は比較的広くてバスタブあり。部屋のドアが2重。夜の
    バフェは充実。

23時を過ぎるとホテルの無料シャトル(小さなバン)は
    終わっています。

ターミナル間を結ぶ無料の空港シャトルバスは、
    空港職員等の便宜のため、アンダーパスの近くで
    止まりますが、暗いと道の関係が分かりにくいので
    避けましょう。 

かつて、23時台にターミナル1に着いて、ホテルに電話
    して 「もうシャトルはない」 と言われ、タクシー乗り場に
    行ったら 「そこに見えてるから歩いて行きなさい」 と言われ
    ました。私はオジサンなので、しかたなくスーツケースを引いて
    歩いていきました。この道は、空港職員くらいしか歩いていませ
    んね。 気持ちよくはありませんが、みかけほど危険ではないと
    思います。

【結論】
    ターミナル2からタクシーでしょうね。領収書をもらいましょう。
    空港サイトには 「不正な請求があったら通報してください」
    と書かれています。

私がカンパニルに泊まるときは、早朝発のフライトに
    乗るときがおおいです。そのときは、タクシーを呼びます。
    最近はターミナル2ばかり使ってますので。AF

【蛇足】
      ニースのタクシーはぼったくる
      マルセーユの治安は悪い
      シャルルドゴールでは預け入れ荷物がなくなる
    などと決めつけるのは避けたいですね。(まちがいでは
    ないですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答、皆さん、ありがとうございます。

皆さんのアドバイスどおり、ターミナル2からタクシーに乗る事にします。英語は勿論のこと、フランス語は学生のころ、ほんの少しふれただけで挨拶しかできません。が 指差し会話帳等でタクシーに乗れるように勉強しようと思いました。領収書は必ず貰うようにします。

• Re: ニース空港からホテルカンパニール・ニースエアポートへのアクセス

aroaroaさん、こんにちは〜。

ニースは何度か行ったことあり、カンパニールも昔ですが泊まりました。
    そのときは二人でしたし、到着が午前中で荷物も少なかったし、1kmぐらいかな、歩いた経験があります。

さて、無料シャトルバスが12時半まで、とおっしゃいますが、ちょっと疑問に思ったので調べてみました。

ニース空港のHPを見てみると:

http://www.nice.aeroport.fr/Passagers/ACCES-PARKINGS/Acceder-a-l-aeroport-en-voiture-ou-2-roues/Bus-et-navettes/Decouvrir-Nice-et-sa-Metropole

98番に乗るんですよね。最終は23時37分です。
    昔は4ユーロでしたが、いまは片道6ユーロ?
    夜遅く到着、しかもお一人ですと、あそこは人っ子一人いないので危険です。
    やはりタクシーの方が無難かな、と。
    わたしの情報が間違いで、無料シャトルが深夜にあれば良いんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/13 15:09

タクシーにぼられるのが心配なのでしたら

タクシーを利用する場合は乗車前(荷物を積む前)に行先を告げて料金を聞けばよいです。「○○ホテルまで幾ら?」と。
     空港のサイトのタクシー案内のページにニース市内を含む主要な街までの昼間と夜間のタクシー料金の目安があります。

http://en.nice.aeroport.fr/Passengers/DIRECTIONS-PARKING/Getting-to-the-airport/Taxis

ちなみに昼間に空港から乗ったことがありますが、その時の運転手さんは明るくて気のいいおっちゃんで料金もぼったものではなかったと記憶します。

• いいね! 0
    • コメント 0件