10日間モデルコースです。11日~がベターです。

そうですね。ブダペストも素晴らしいので3都物語ということで。5~9月のいい季節なら、それに前回お勧めしたハルシュタット、グロースグロックナー、ベルヒテスガーデンなども加えるといいコースになると思い増す(計10日余り)

パスは日本からブリュッセル往復ならベネルクス、ドイツ、スイスの3国セレクトパス+オーストリア普通の切符で決まりですが、ユーレイル・グローバルパス(21カ国乗り放題)は欧州に6ヶ月以上滞在してるひとは欧州人と見なされ買えません。

セレクトパスは ?です。
誰か詳しい人からレスがあればいいのですが。

1国のパスは日本からの旅行者は現地でも買えるようですが、欧州在住者はどうなのか知りません。
もしダメなら若い欧州人用のインターレイルカード(欧州各国2等乗り放題)を買うといいかと。

もし、ジャーマンレイルパスが買えるなら、往復利用なので買いかと。1ヶ月のうち4日利用でいいかと25歳以下なら2万円強です。

スイスパスは氷河急行でツエルマットまで行くなら買いかと。連続4日2万5000円+切符か5日のフレキシーパスの安い方がいいかと。

3国とも一人旅の初心者向きな治安のいい国(ベルギーよりも)なので心配は要りません。これ以上か同格に治安のいいのは欧州では北欧5ヶ国だけですから。ここに一人旅できなければ欧州のどこにも行けません。

10日でこんなプランを造りました。
1日 ブリュッセル発?ケルン大聖堂、フランクフルトYH泊 初日なのでゆったりです。

2日 ヨーロッパバスでロマンチック街道観光(ローテンブルク、ディンケルスビュールなど散策可)、フユッセンYH泊

3日 午前、ノイシュヴァンシュタイン城、フユッセン駅前からバスでロイテ(ヨーロッパバスが同駅到着に時刻チェック。バス停は多分となりです。13時ころのバスがあるかとまで35分。列車でガルミッシュへ、乗り換えてミッテンヴァルト着。タクシー(行きは分かりにくいので)でミッテンヴァルトYH泊。

4日 帰りはYHで道を聞き駅まで小1時間歩く。お花畑、湖など絶好のハイク。荷物はリュックで。 インスブルック乗り換えチロル地方のエッツタール駅下車、バスで10分のエッツかレンゲンフェルト村泊。本数が少ないので谷奥のバス終点オーバーグールグルまで往復してからの方がいいかも。
YHはありませんが、エッツのガストホーフ・シュテルンは超素敵な17世紀の旅籠です。2食つきです。

5日午前チロルも村散策、チューリヒ経由、氷河急行区間を通りサンモリッツYH泊。ハイジ好きならアルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトで途中下車し、ハイジの家など2時間ほどの散策も。この場合、朝出発がベターです。

6日 ベルニナ急行往復サンモリッツYH泊

7日 氷河急行でツエルマットYH泊、YHの窓からマッターホルンを見上げる

8日 モントルー経由ゴールデンパスでグリンデルヴァルトYH泊。YHからアイガー見上げる

9日 午前ミューレン観光、バーゼル経由ハイデルベルクYH泊

10日 午前ハイデルベルク散策。フランクフルト中央駅奇数時53分の普通列車で右岸のリューデスハイムへ。ライン下り観光船で1時間半のザンクト・ゴアール下船。ケルン経由ブリュッセル

マッターホルンやアイガー、ユングフラウなどが見えなかったら、連泊。よって11日がベターです。
眼下にライン一望のお城のYH・バハラッハYHに泊まりたい場合は9日にハイデルベルクの代わりに。ただ、丘の上にあるYHまで10分ほど登りますので必ず明るいうち(6月だと21時前?)にYHへ。駅からは計20分ほどです。この場合同じ左岸にあるビンゲンから乗船です。少し列車でもどってから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/09 09:13

マルコポーロ3さん

何度も本当にありがとうございます!
    とても助かります^^

ユーレイルパス、そうだったんですか。。。
    ショックです!
    でも、教えてくださってありがとうございます✿

10日間の日程も本当にうれしい限りです!!
    そんなに治安がいい国だとは知りませんでした!!
    ローマ・ギリシャも1人旅したいと思っているので、、、
    ここで成功してほしいものです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマは注意です

せっかく欧州に長期滞在されているのですから、できるだけたくさん回りたいというのは人情です。

ここの回答者は特定の国に数十回、延べ数百日と滞在できる方が多いので、自分のペースでもっとゆっくり、国を絞ってなどといいます。

持ち時間が全然違うのですから、あなたのペースで回ればいいかと。今回、提案したプランもこの掲示板で3カ国周遊の多くのトピ主さんが示す旅程を基にしています。
    もち、スイスだけの旅程の場合はグリンデルやツエルマット連泊などもう少しゆるい日程です。
    もう少し余裕を持たせるにはベルニナ急行に乗れば、ツエルマットへの氷河急行は乗らなくてもいいかも知れません。ベルニナの方がはるかに素晴らしく、氷河急行も約4分の1の区間のアルブラ線は乗れるのですから。
    ベルニナ、チューリヒ、ルツエルン、グリンデルとなり、1泊浮きます。それをどこかに。
    スイスばかりより、ドイツアルプスのミッテンヴァルトにオーストリアアルプスのチロル・エッツタールも入れたほうが変化があって面白いですよ。

3国の治安を◎とするとギリシャの治安はベルギー並みに○と良好ですが、ローマは△です。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件