Q&A

サマータイムって実際のところ・・

公開日 : 2013年10月13日
最終更新 :

説明を何度も読んだのでわかっているつもりなのですが、実感がなく、結局全然わかってない気がします。
10月末から11月初旬までラスベガスへ行くのですが、ちょうどサマータイムが終わる時期と重なっています。
単純な疑問・・。私は時計をどうやって見ればいいのですか?時計の針を自分で動かす必要があるのでしょうか???iPhoneの世界時計は自動的に時間の変更をしてくれると思っているのですが・・実生活ではどんなことがおきるのでしょうか?

行きと帰りでは時計の見方が1時間ずれているから飛行機の時間に気をつけないといけないのですよね???

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 13/10/14 01:46

    spring forward, fall back

    春は前に跳ねる。

    秋は後ろに・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    なんとなくわかりました^_^;
    帰りのチケットが3日なので、どおりで安いというか売れ残っているというか・・この日だけしか取れなかったんですよね。あまり深く考えていなかったのですが、時間を間違ったとしてもなるほど。1時間早く空港についてしまうだけなんですね。念のためににホテルに出発前に今何時?って聞いておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/13 18:43

    Re: サマータイムって実際のところ・・

    実生活?
    サマータイムになるときもあまり気にしないです。

    日がくれたらいっぱいやってうまいものを食う。

    日が昇ったら起きてコーヒーを一杯。

    気が付いたら私の時計は一時間ずれている。

    アメリカに着たらこせこせしない。日本人を忘れるのが一番。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィンター・タイム(元々の時間)へ戻る時の注意事項

    サマータイムが終わって、ウィンター・タイム(元々の時間)へ戻る時は、例えば昨日までの朝の8時に目が覚めると9時になっているので、ホテルのチェック・アウトの時間なんかもサマ―タイムが終わった日だけは気をつけないといけませんね?>11時にチェックアウトするつもりが、実は既に12時だったりして:)

    あと飛行機に乗る日がウィンター・タイム(元々の時間)に戻る日にぶつかった時などは、10時のフライトに乗ろうと思って空港へ行ったら既に11時だったなんて事もあるので、サマ―タイムが終了してウィンター・タイムが始まる日の朝に起きたら、まずは時計を1時間先に進めましょう。

    基本的には夏の間に借りていた1時間を返してもらう感じになるので、サマ―タイムが終わる晩だけはいつも午前2時きっかりに閉まっていたバーが、その晩だけは(体感的に)午前3時までお酒が飲めると云う事になります>酒飲みには嬉しい晩ですね?>さすけねえさん?

    じぇじぇ:)

    でも気を付けるのは元の時間に戻った翌朝だけで、あとは体感の問題だけだと思います。

    ↑これで合っていますよね>ポチとミケさんとか、現地在住な方?

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    えええ?

    わかったと思ったのですが、時計を進めるんですか?
    結局どっちなんでしょうか?なんか私が理解したのと真逆なんですけど・・
    またわからなくなってしまいました。涙。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単です

    夏時間になる日は1時間少なく23時間の日

    冬時間になる日は1時間多く25時間の日

    になるだけ。

    鉄道は前の日1時間早く出発か逆に1時間遅く出発して時間調整。

    自動の電波時計等はいじらなくても良い。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/13 12:57

    簡単なことです

     サマータイムは『夏場は朝早くから明るくなるので、実際のその地域の“暦の時間”より1時間早め時間を有効に使おう』というものです。
     まずこのことを理解。

     ではサマータイムが始まる時、手持ちの時計をどうすればいいでしょう?
     そう!「1時間早める(進める)」んですね。

     ということはサマータイムが終わった時はどうすればいいのでしょう?
     そう!今度は「1時間戻す(遅らせる)」んですね。

     それだけのことです。
     他の方が書かれていらっしゃいますとおり切り替わるのは深夜2時です。前日就寝の際かよく朝起きたら時間を1時間遅らせればOKです。
     ちなみに世の中は何も変わません。交通機関もお店も1時間遅らせた(元に戻した)時間で普通に動いています。
     お手持ちの機器の時計がサマータイムの開始終了日に自動で時計をセットしてくれるかどうかは説明書(メーカのネット上の掲載を含む)に記載されていると思います。
     ご心配なら朝、手持ちのサマータイム自動設定機能の無い腕時計や目覚まし時計の時間と見比べればわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏時間の終わり

    たぶん、11月3日の午前2時に夏時間が
    終わりになるので、午前2時になった時に
    午前1時になります。この日、朝起きて、
    時計が午前8時だとすると、それを7時に
    すればいいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    じつは

    3日の午前3時くらいに起きて、6時くらいのフライトなんです。
    なので2日の夜寝る前に1時間時計を戻してから普通に3時に起きれば大丈夫ってことですね^_^;
    もし戻すのを忘れたとしても3時に起きたつもりが、今2時ということになるだけ・・というのが判明したので飛行機に乗り遅れることはなさそうなので安心しました(笑)ありがとうございます。それにしても早朝すぎるフライトなんですよね・・・。

  • 13/10/13 11:55

    Re: サマータイムって実際のところ・・

    数年前に夏時間が変更になって3週間伸びました。始まるのが2週間早く、終わるのが1週間遅くなりました。今年は11月3日に終わります。時計は確か東部時間の深夜に一時間遅くなります。パシフィクでは何時になるのかわかりませんが。夜遅くなのであまり気にしなくてもいいと思います。飛行機の時間もそれほど気にしなくていいです。間違ったとしても一時間早く空港に着くだけですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件