絶好の時間

現役で本当の世界旅行者のチャーチルさんなら(20年前ネタ専門の自称世界旅行者もいますが)是非ビザを取って、ご自分で市内観光を。冬でも時間通り運行するエアポートエクスプレスと接続のサビョーロフスカヤ駅からのメトロを利用すれば安全安心のプチ市内観光できますので。
私は6時間ならば市内中心まで(荷物はスルー)4時間程度ならメトロかバスで最寄の地下鉄駅へ行って食事+飲酒と決めてます。

あと2/6からシェレメチェボⅡは新ターミナルD(=Ⅲ)に移動するのでその頃以降だとラッキーに新装のターミナルDで優雅な待ち時間が過ごせるかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザが取れるのかどうか?です。

川越人足さん、回答有難うございます。

旅行会社ではツアーなので個人でロシアビザの取得はできないと言うのですが、ビザ取得には旅行会社の航空券とか、旅行会社の発行する行程とか必要になるのでは?
    旅行会社は弱みに付け込み、意地悪しているような気がします。

5月中旬出発のツアーなのですが、この旅行会社は、HPとパンフレット(旅行会社だけが持っている)間で料金(燃油サーチャージに関係なくツアー代金が¥15,000up)や出発日(2日間早くなっている)が相違していて、パンフレットが正解と言う。
    (12月に行ったウガンダのサファリ同様いい加減な所があります。)

5月の旅行なので新空港が利用できるとのことで空港待機も楽になりそうですね。

飛躍しますが、
    アゼルバイジャン、グルジア、アルメニアの3国を周遊するには、3国を結ぶ飛行機ってあるのでしょうか?
    もし陸路の場合、国境を越えるバス、鉄道等があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、それは不都合ですね

次回私がモスクワ/シェレメチェボ空港を利用するのは2月中旬(アエロフロート利用)なので、引越し(と言っても隣のターミナルですが)の混乱も収まって新空港が楽しめると期待してます。既にe-チケットにはターミナルDと印字されてます。 アエロフロート利用で5月ならばご心配は不要でしょう。 多分WIFIも使えるでしょうし、隣接しているアエロエキスプレス駅の感じからすると新ターミナルは飲食店舗も多くあるでしょう。 欧米旅行者にも大不評でしたから空港当局も今回は頑張ってデザインしてるのでは?

2月はモスクワ~アルメニア/エレヴァンへ。調べたところ三国間に空路はあったのですが、時間が合わなくてグルジア往復は陸路にしました。