Re: モスクワ空港での待ち時間の過ごし方?

チャーチルさんこんにちは。

2年程前に私も半日以上モスクワ空港で飛行機待ちしました。
しかしシェレメチボ空港での良い時間潰し思いつかないです・・・。
空港内のお店を見ても、潰せる時間はたかがしれていますし、私は通路に新聞紙を敷いてずっと寝ていました。
他にも寝ている方が何人かいましたし、誰からも何も言われませんでした。

それかツアーに参加しなくても、通過ビザをご自分で取得して市内観光するのもよろしいかと思います。
海外でのビザの取扱は分かりませんが、日本国内でしたら2週間後発給なら無料で取れるみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: モスクワ空港での待ち時間の過ごし方?

もんでーさん、こんにちは。

今回はツアーでコーカサス3国を旅行してみようと思っていて、ツアー会社に問い合わせしたのですが、ロシアでは、団体VISAになると言うのです。

モスクワはOPという立場をとっておきながら、何故か分からないのですが、個人でVISA取得は認められないと言います。

即ち、OPに入るか、或いは空港に居るしかありません。

もっと他のツアーを探した方が良いかも?ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: モスクワ空港での待ち時間の過ごし方?

なかなか儲けるのが上手な旅行会社ですね・・・。

チケットなどもチャーチルさんの手元に無いのですね。
    通過ビザの必要書類は
    「通過旅行用の渡航書類(航空券など)の原本またはコピー、あるいは航空会社、船舶会社会社などが認証した予約済み確認書類」
    と書かれているので、もしかして旅行会社のツアー予約証明書などでビザ発給できないのでしょうか?

よく分からないですが、なんとか個人で通過ビザをとれると良いですね。