パリ、ロンドンを2泊にし、グローバルパスで約2週間欧州一周

5から行きます。
ローマからパリなどドイツ、オランド経由で入っても、あっという間です。朝出て夜には泊まるという基本的に昼間の移動(遅くとも20時着)でも2日あれば着きます。
一日目はローマからフィレンツェが1時間半、最終日はブリュッセル~パリが1時間半なと、9日間の移動時間を+して行きます。2日分で収まります。

よって、9日のうち7日は観光できます。

この引き算ができない方が、移動ばかりの旅になるなどアホなレスをしてトピ主さんの行きたい所を剥ぎ取ってしまいます。

グローバルパスで欧州一周の方は連日移動など少しも珍しくないです。多くが半日で観光可能だし、1日かかる所も見どころが閉まる17時すぎに列車に乗れば、次の場所にもよりますが、19~20時には着けるからです。
今回のケースではフィレンツエ、ベネチア、アムスが1日は必要と思いますが、17時までいたとして、この3日だけ20時頃着になるだけで他の日は午前中だけで十分見れますので18時前後には着けます。

ただ、チューリヒ、フランクフルトはほとんど見る所はないので他のもっと素晴らしい所(前者はグリンデルヴァルト、ベルニナ急行など、後者はハイデルベルク、ローテンブルクなど)にしたほうがいいかも知れません。
ミラノも最後の晩餐を見るのでなければカットしてもいいかと。

ブリュッセルはグランプラスに1時間程度でブリュージュ半日以上がいいかと。

一部変えるだけで欧州のいいとこ取りの素晴らしいコースになりますよ。

その都度切符の方が安いかも知れませんが、25歳以下ならタイム・イズ・マネーで2等の15日用グローバルパスを買ったほうがいいかと。窓口は長蛇の列だし、あなたの日程では車内だけで見せるパスがないと不可能な気がします。
パスを買うなら10日?しか使わないのはもったいないのでパリ、ロンドンもローマ並みに2日とし、14日で周遊すると楽な日程に。一番見どころが多いローマが2日でいいならパリ、ロンドンも2日でバランスが取れます。
その場合、パリから日帰りでMSM(モンサンミッシェル)にも行けますよ。パリ観光より先にです。
その4日のうち1日をMSMとして、あとはウィーンを加えることをお勧めです。ベネチア~ウィーン~スイスのルートで。

整理するとフィレンツエ、ベネチア、ウィーン2泊、(インスブルック経由)サンモリッツ2泊してベルニナ急行でティラーノまで往復、ツエルマット、グリンデルヴァルト、ベルン(軽く)、ハイデルベルク、ローテンブルク、アムステルダム、ブリュージュです。ミラノを入れる場合はベルニナ急行、ミラノ、ツエルマットのコースで

ロンドンへはパスがあればユーロスターに安く乗れます。
パスを持っていてもイタリア新幹線ESは要予約です。ローマ滞在中、ESに乗車予定のイタリア内全区間の予約を。ブリュッセルからのタリスも要予約で現地到着時に予約を。他は予約なしで乗れます。

宿は朝食付き3000円台のYHが清潔、安全です。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。初海外ひとりならヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)を勧めます。空港や駅からYHまでの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、迷わずにYHに着けるからです。YHはいいことずくめですが、駅から歩ける所は少なくバスや地下鉄で行くことが多く行き方が初心者には少し難しいので。本屋かYH協会にあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント