すみません・・・

うまく質問できてなくてごめんなさい。

航空券とバンコク宿のパッケージで行きます。
バンコク滞在ですので、バンコク→パヤオに行くにはどのようなルートが最適なのかを知りたかったのです。

友人は仕事が忙しいらしく、なかなか連絡が取れないので、
私達がチェンマイに行っている間に、会えそうであればパヤオに向かうor友人にチェンマイに来てもらうつもりです。

寝台に乗ってみたいのですが、チェンマイ~パヤオにはバスがいくつもあるのか?
初心者でもすぐ乗れるのか?
所要時間・料金は?

ということが気になっています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/21 09:08

時間を有効に使うならバンコクを夕方から夜にかけて出るバスを利用する事です。

1等バスとかVIPバスとかです。VIPは席は広いですが、完全には横にはなれません。事前にチケットを買って下さい。横になりたい場合はチェンマイ行きの寝台付き列車でランパーンまで行く必要があります。1日4本あります。1番楽なのはチェンライまで飛行機。そこからチェンライのバスターミナルまで行き、ランパーン行きバスに乗る事です。エアコンなしですが暑くはないと思います。お金があるなら、チェンライ空港からタクシーでパヤオまで行かれた方が時間を節約出来ます。 チェンマイーチェンライ間はバスの本数は多いですが、殆どはパヤオは経由しません。チャンマイからパヤオなら、ナーン行きかパヤオ行きになるのでは? チェンライーパヤオ間はノンエアコンバスで2時間程度では。事前にチケットは要りません。車内の車掌から買って下さい。どこまで?と聞いてきますから、パヤオまでと伝えて下さい。ローマ字でも見せれば分かってもらえますよ。くれぐれも1000Bとか出さないで下さいね。お釣りを車掌が払えませんから。1000Bは北タイでも大金ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

VIP席バスだとかなり背もたれを倒せる、とどこかのサイトで見た気がしますが、日本の3列シートバスとあまり変わらないといったところなのでしょうか。

それだと安価で夜の間にチェンマイでもパヤオでも到着できますが、あまり眠れなさそうですねぇ・・・

寝台列車だとチェンマイよりもランパーンの方が良いですか?
    ランパーン-パヤオ間の方が交通機関が充実しているのでしょうか。

とりあえず片道は寝台列車に乗ってみたいので、もう片道は飛行機が楽でしょうかね~。
    寝台ともさほど値段は変わらないようですし。

いろいろな交通機関の情報、ありがとうございます!

• 帰国の送迎時間に間に合えば

日本では汽車(タイは電化されていませんので)は 結構遅くって バスのほうが早い場合が
     あります。 チェンマイで迷うよりは パヤオのほうがわかりやすいかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/yao/The%20transportation%20network%20of%20Thailand.html

のようなサイトがありますが 座席数の少ない(ゆったりとしてVIPバスといいます)
     バスでも 800B以内で行けると思います。途中、朝食、おやつ、飲み物も出ます。

ツアーの会社に 離団届を出すか、いなか ですが 時間に間に合って、確実に帰るという
     ことであれば、 宿はそのままにして 行けると思います。
       ただ 格安ツアーについている強制的な観光では 離団届を受け付けない場合もあり、
     大切なのは、旅行社とかわす、旅行約款をよく熟読sにておくことです。

時間に間に合わず、バンコクでの宿泊、帰りの航空券を自腹で払うことになります。
     (海外旅行者保険も期日が過ぎて効かなくなることもあるので、その当りも十分考えて
     ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バンコクから北部へ行きまたバンコクへ戻ってきてから、数日バンコク市内を観光する予定ですので、帰りの飛行機は心配ないと思います。
    また、ツアーに観光は含まれておりませんので、あとは外泊を確認するのみです(普通はOKなのかな?)。

なろほど、パヤオですとバンコクからバスで行ってくれるものもあるのですね。
    現段階では寝台列車の利用が濃厚&チェンマイの観光をしたいのですが、北部からバンコクへ戻るときはバスという手もありますね~!
    検討してみます、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件