Re: 初めてのグアテマラ

それほど難しいとは思いません。

私が知っている限り(昨年10月時点)では、厄介そうな所得証明もクレジットカードのコピーだけですんでいます。ATMのレシートで押し通した人も知っています。

但しイミグレーションの混み方しだいでは、当日に受け取れないこともあるようです。出来るだけ朝早く8時前には、イミグレへ行くことをお勧めします。

但し状況は常に変化するので、現地で予め情報を集めることが重要です。

ご存知のように現在グアテマラのヴィザは、中米4ヵ国(グアテマラ・ホンジュラス・エルサルバドル・ニカラグア)で共通90日と言うことになっていますが、昨年夏頃からエルサルバドルより入国した旅行者がグアテマラに入る際90日の新しい入国スタンプ(ヴィザ)を貰っています(それまでは陸路入国の場合グアテマラ以外の入国印および90日ヴィザがあれば入国スタンプ省略)。またもちろんメキシコへいったん入国して3日(72時間)以上メキシコ滞在すれば、グアテマラ入国の際90日のスタンプがもらえます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 初めてのグアテマラ

最新の情報ありがとうございます。参考になりました!また何かありましたら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件