Q&A

ヘルシンキ空港で夜明かしたい

公開日 : 2013年10月11日
最終更新 :

2014年明けに北欧旅を計画中です(ヘルシンキIN・オスロOUT)、初北欧ですが思った以上に予算がかかりそうで、旅仲間4人なので、到着後の午前1時ごろから朝6時ごろまでを空港内ですごし1泊分のホテル代を節約したいのですが、、、ヘルシンキ空港の様子、ご存知のかたアドバイスお願いします。(過去の旅経験で空港夜明かしの経験はありません)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヘルシンキ空港で夜明かしたい

ヘルシンキ空港で夜明かししたことはありませんが,夜半過ぎまで長時間待ったことは何度かあります。またごく早朝に行ったこともあります。

それから考えると,深夜の空港内はひと気が少なく落ち着いて自分のスペースを確保できるとは思います。またかなり水平に近い状態の椅子を使ったり,連続する椅子を寝台代わりにすることも可能と思います。真冬でも寒くはありません。

しかし長時間のあと空港で夜明かしは,どこでも眠れて体力があって慣れている人なら可能かもしれませんが,そうでなければ皆さんおっしゃるようにホテルにした方がいいでしょうね。4人のうち1人でも体調を崩せば全員が不自由します。

また,朝6時に出て行ってもまだあまり観光できるところはないと思います。多くの観光施設は朝9時以降の開場です。この時期だと日の出も9時半ごろです。空港待機時間はもっと長くなるのでは。

なお「年明け」というのがヘルシンキで1月1日なら,施設も店も休みのところが多いです。日本と違い,2日からはまったくの平日ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/13 10:14

◎◎参考になりましたpsやはり食事はヨーロッパ内で比較して期待薄?

ヘルシンキ空港の状況・同じく「1月の季候・日照時間」とかがよくわかりました。こちらでも調べてはいましたし、過去、1月ワルシャワ旅経験がありますが、やはり「ホテル利用」して仮眠とり当然、朝食もホテルで取れることになるので時間節約も可能と思われます。ミンナがソレナリに楽しめてこそのグループ旅なのでいつものようなプランを考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ空港で夜明かしたい/こんなサイトも..........

okuniさん、こんにちは。

私は、空港で夜明かしをしたことがありませんので、実際にどう、と書くことはできませんが、下のようなサイト、以前からときどき見ています。
    ご参考ていどに。

http://www.sleepinginairports.net/europe/helsinki.htm
    いろんなreviewを読むだけでも、けっこう楽しかったり。

とは言え、おおかたのご意見はホテル、ですね。
    お友達ともよく相談されて、納得の決断になりますように。

>「清潔感ある水デのいいシャワー」と「狭くて水デのよくないバスタブ」だったら当然前者を選びます。

ですね。
    私もです。

お気をつけて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/12 22:50

バーチャルの世界の広いこと♪

楽しいサイトのご紹介ありがとございます♪。さっそく「お気入登録」いたしました。また「旅人の思うこと古今東西はイッショ?」な気もしました。低予算ではあるものの1泊節約するほどの悲壮旅ではなく、トータルに考えることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/11 18:22

私もホテルを勧めます

LH 715 NRT 1300 MUC 1720
    SK 3684 MUC 1955 HEL 2330
    などの経由便ですよね?
    長距離便は水平シートでも疲れます。
    ましてや、上記の通りならMUC(に限らず経由地で)時間があり、
    その間は休むこともできません。さらに、欧州内は大陸横断が
    水平としても、エコノミーと同じ席です。
    ましてや、全てエコノミーなら相当な疲労です
    (ご承知のように食事中はシートを倒して睡眠をとることも不可)。

初日から疲れを溜めるのは、却って経済的にも無駄です。
    4人居ても、犯罪に巻き込まれるときは巻き込まれます。
    疲れ切っている観光客ほど恰好のカモはいません。
    金品を盗まれたら、宿代節約どころではない(実際、
    日本の駅のベンチで寝て、身ぐるみ剥がされたかたを知っています)。

海外での健康管理はとても重要で、実は海外で病院に担ぎ混まれるのは、
    高齢者よりも若者が多い。理由は無理をするからです。高齢者は己を
    知り尽くしているので、無理はしません(時々、暴走老人?が
    この掲示版でも出没するもの事実なのですが、やはり超少数派でしょう)。

初日から空港泊したら、翌日から疲れは取れませんよ。また、そのような
    朦朧とした意識のなかで、何ができますか?食欲もなく、ただでさえ美味しくない
    北欧の食事は見るのも嫌になりかねません。夜が明けてから、すぐに宿に入れて
    くれる訳でもない(むしろ低いと思ったほうが賢明)。体温が低下している
    状態で年明けのヘルシンキの街を闊歩します???

Best Western Airport Hotel Pilottiなら4人部屋があり、車で5分、
    深夜は無理でしょうが、送迎無料で、
    総額: ¥19,986 (4人なので、一人5000円を切ります)

また、ダブルで¥12,479の部屋もあるので、プラス数千円で快適な
    睡眠が期待できます。そこまでして切り詰めて、本当に楽しいのでしょうか?
    何度も言いますが、体力維持、健康管理は海外旅行では極めて重要な
    ポイントです。上の文章を読むと、”安物買いの銭失い”の典型だと
    思ってしまうのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/11 20:18

ホテルを利用します。

4人旅で何事により意見が2:2になりがちで、なかなか決まりません。「バス付ホテル」が絶対ゆずれないokuniは他は妥協することもありで。但し、旅の安全・無事帰国を優先に考えることが、ウマ年も一年がんばろうというための「年明け旅」だということに思いつきました。もとより過去に「空港夜明かし経験」はないのですが、LH利用の長時間フライト後のカラダにはさぞきついことでしょう。「これも経験」と帰ってからの話題になるやもしれませんが。。経験談は実際のその地での観光を話題にしたいと思います。いつも的確アドバイスありがとございます。ps;北欧の食事はあまり期待できないのはショックです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ空港で夜明かしたい

ヘルシンキ空港のHPで詳細を調べましょう。
    24時間営業のカフェで、過ごすようになるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/11 17:58

@24hrsカフェ

アドバイスありがとございます。北欧は消費税がすごーく高いので仲間はブルッっているので「安易にウラワザ」を思いつき、1泊分を浮かそうかと考えました。只、旅程に影響がでても本末転倒でもあり。今はすこし迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/11 13:12

空港は24時間オープンで発着便もあります

到着ロビー、出発ロビーそれぞれに24時間オープンしているカフェがあります。
     詳しくは空港サイトで。

http://www.finavia.fi/jp/helsinkivantaa/

ただ、一人5,000円前後で4星ホテルの朝食付きツインルームもありますので、節約の度合いによっては利用されるのも手でしょう。何よりお風呂に入ってゆっくり休めますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/11 13:40

Re: 空港は24時間オープンで発着便もあります

ご紹介くださったサイトは見ていましたが、不確かだったのと場所が寒い地でもあり? こちらへQさせていただきました。24Hrsということが確認できたし。夜明かし初体験になるかも。海外でもバスタブは必須なのでホテル探しは苦労させられます。が「長フライトあとヒトフロ浴びれる」のも外せない事なのですこし考えます。ありがとうございました。