Q&A

GWのジュネーブ南フランスイタリア旅程と交通について

公開日 : 2013年10月11日
最終更新 :

いつも、ここの掲示板でみなさんのお知恵を借り
旅行のプランを立てています。
今回急遽GWに長期で休みを取ってもいいと上司に言われ
気もそぞろで今週を過ごしています。
長期休暇を生かし、細かく回れたらと自分なりに急いで考えたのですが
調べる時間が限られていて、満足いくように調べきれていません。
焦っています。

60代の母と30代の娘の旅行です。
ここ10年少々1年に一度以上は二人で海外旅行に行っていますが
トレッキングとか、早朝から深夜までの観光とかはできませんが
それなりに歩いて観光しているつもりです。

また過去の旅行先として
フランスは北、東、パリ周辺は何度か行ってます。
マルセイユは一度地中海クルーズの寄港地として寄って
同行者の母が気に入ってゆっくりしたいとの希望もあり
マルセイユからジュネーブへのTGVも開通したとの情報を得て
このようなルートになりました。
スイスは初なのですが、
ジュネーブ以外とミラノとリヒテンシュタインを加えて
また旅行に来たいなと後日にとってあります。
イタリアとフランスは、もちろん魅力的ですが
それなりに何度か行った土地も含むとなるとスパイスも必要で
交通手段を悩んだ結果ジュネーブプラスになりました。

イタリアは、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマは数回行ったことがあり
ジェノバ(正しくはポルトフィーノのみ)アルベロベッロ、ナポリ、シチリア島はクルーズの寄港地として、立ち寄りました。

ニースinですが、ジェノバinも考えたのですが
乗り継ぎ駅がスーツケースを運ぶのに適してないかなと感じ
また荷物も少ないほうが動きやすいかと
ニースinを選択しました。
ジェノバは数年前地中海クルーズの寄港地で立ち寄ったのですが
ちょうどメーデーでエクスカーションでポルトフィーノに立ち寄っただけなので
ゆっくり移動したいなとおもいこのプランになりました。

時期は来年の4月下旬から5月上旬です。

全体的に感じられること
注意すべき点
スイスでの過ごし方
リヨン駅のスーツケース移動について
(駅前のホテル予定ですが、駅の状況はどうかと。他はタクシー移動予定です)
他のおすすめスポット
この行程でどの鉄道パスがおすすめか
ホテルも見直したほうがいいか
教えていただけたら助かります。

続きます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ニース、リヨン

高所のEze Villageへは82,112番バス合わせて8,9,10時発など少なめ。VaubanバスターミナルにはトラムのVauban下車。南の駐車場奥でそこから見通し悪い場所。
    MonacoにはPlace d'Armesで下車して次のバス停、港にあるStade Nautiqueからマントンに向かっただけでほぼ知りません。
    起伏があり複雑な造り。モナコからの帰りは本数多めです。モナコはニースから1.5€の1回券で行けますが1日券は無効です。

Hotel Suisseは毎日出かけて帰るにはプロムナード・ザングレから名称が変わった西の端で、遠い気もします。前半後半どちらか1km西はどうでしょう。あ、主にタクシーですか。

リヨンは私には博多、大阪、名古屋街並み観光の感じでした。風景的には他所より特段の趣を感じませんでした。地下鉄の路線図持参で。なければグーグルマップに路線を加えてプリント。地球の歩き方のは地図に重ねた路線図でないので位置が読み取りにくかった。(構成的に、そう大きく扱えないと理解しています) リヨン・パルヂュウ駅はプラットフォームが階段下です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

>Hotel Suisseは毎日出かけて帰るにはプロムナード・ザングレから名称が変わった西の端で、遠い気もします。

Hotel Suisseは毎日出かけて帰るにはプロムナード・ザングレからエタユニ通りと名称が変わった「東」の端で、遠い気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き

(水)関空→ニース
       ★ホテル スイス (Hotel Suisse)
    (木)ニース観光 
    ○シャガール美術館・マティス美術館・ニース美術館・旧市街
    (金)エズ・モナコ観光
       ○バスで両方観光する際に、アドバイスいただけたら…。
       ※明日から3泊の小旅行で大きいスーツケースはホテルに預かってもらう予定。
    (土)ニース→5テッレ
       ○遅延も考えると、ホテル入りは夕方かと。移動して寝るだけの日です。
    ★HOTEL PASQUALE(モンテロッソ)
    (日)5テッレ
       ○5テッレを鉄道でぶらぶら巡る予定で、まだはっきりプランしてません。
    ★HOTEL PASQUALE(モンテロッソ)
    (月)5テッレ→ジェノバ
       朝イチでジェノバに向い、PMジェノバを観光予定。
       ★Grand Hotel Savoia(ジェノバ)
    (火)ジェノバ→ニース 
    ○朝ジェノバを発ち昼頃ニースのホテルに荷物置き、カンヌ・アンティーブ観光。
    (水)ニース観光 ニース→マルセイユ(3h)
       AMニース観光
       ○プロムナード・ニース美術館
    PMニース→マルセイユ移動し夕方チェックインかなと。
    ★La Résidence du Vieux Port(マルセイユ)
    (木)マルセイユでぼーっと(メーデー)
       ★La Résidence du Vieux Port(マルセイユ)
    (金)カシ観光
    (土)マルセイユ→リヨン
       リヨン観光
       ★駅前の安宿を検討中(リヨン)
    (日)リヨン→モントルーorローザンヌ※どちらにとまるか悩んでいますが高いですね(笑)
    (日)~(水)日曜PMから3日半フリーになります。
    やりたいことは以下です。           
    ○ヴヴェイからラヴォー地区観光+ローザンヌ観光
    ○アヌシー観光
       ○シャモニ観光(行き帰りバスと鉄道で違う景色を楽しむ)
       ○モントルー観光(ロッシェドネ、シヨン城、ゴールデンパスでツヴァイジンメン)
    ※モントルーに泊まるべきか、ローザンヌに泊まるべきか悩んでます。
    こういった行程・希望の中でどちらにしたらいいのか迷っています。
    景色がいい方、交通の便がいい方、それぞれどのくらいの差があるのか
    行ったことがないのでわからないのです…。
    ご経験者の方等、アドヴァイス頂けたらとても助かります。

エヴィアンも時間があったら行きたいなとか
    調べれば調べるうちにたくさん見所が見つかってしまうのが難点です(笑)

イタリア鉄道のアバウトさも考えて、スケジュールを組んだつもりなのですが
    まだまだ気づかぬ点、甘い点あると思いますので
    ご忌憚無い意見をお伺いできたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モントルー泊

シャモニは1泊したほうがいいので、リヨンから直接入り1泊。モンブラン急行のルート・マルティニ経由でレマン湖北岸を半周しモントルーへ。連泊がいいかと。
    エヴィアンやゴールデンパス、シヨン城への基地ですから。

ニースを朝出れば、昼過ぎには5テッレの宿に着くかと。せいぜい半日の移動です。