退会ユーザ @*******
10/01/08 00:22

こんばんは

確かに、旧体質のJLは批判されて当然だと思います。
それも、国営のなごりであって、自分達には手厚くといった慣例が蔓延していたのでしょう。
さらには、田中ー小佐野ラインでの灰色の民営化。

ただ、いいとこどりのNHと違って、国営の流れを汲むしがらみから、長年、不採算路線を多く抱え込まなければならなかったという事実もあります。その過程では膨大な利権が生じ、甘い汁をすった方も多いと感じますが、それは過去の話。

膿を出し切れたと到底言えませんが、ここ数年の経営改善努力は評価すべきです。
さらに、今回の騒動での年金カットや、経営陣の退陣等。
現状でも、間接的に多額の税金が注入されていますし、みすみす外資にくれてあげることはないと思います。長銀みたいに。
航空産業は必須であり、日本2会社は堅持すべきだと思いますし、将来的には、逆に買収するくらいの力をつけてほしいと願っています。

航空券の叩き売りは、何も日系に限ったことではないと思います。
確かに海外発券での日系は安価な場合が多いですが、他と比べても変わりないと感じます。
コロンボ発券やアフリカ諸国発券が暗躍していた頃とは時代も違いますし。
SQだって、NRT-LAX線なんて、ここ何十年もKEと並んでほぼ最安値ですし。

日系が外資に比べ費用対効果が低いとは思えません。
Yに限って言えば、米系は問題外、欧州系もいまいち。アジア系ではいいとこもありますが、日系も決して負けてないと思います。
CやFは好みはありますが、日系は上位のサービスだと思います。
以前、指摘されましたが、SQの長距離路線は乗ったことがないのでわかりません。

国内線においても、日系のどこが劣っているのでしょうか?
国内線に関しては、Yで軽食の有無くらいしかかわらないのではないでしょうか?
Cに至っては間違えなく日系のサービスはいいほうだと実感しています。

SQの特典を狙っている方が多いのは知っています。
それは経費でNHに乗り飽きた方々が多いのではないでしょうか。それかA380に乗りたいとか。

ただ、事実として、毎年エアーライン関連の調査ではSQがトップですし、日系が先進国の中では下位ということがあります。
個人の見解としては、外国の方で日系に乗ったことがある方が少ない、マイル優先、先入観等が関係しているように思います。

体質のかわった、未来ある分野に税金を投入(投資)するのは当然だと思います。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/09 18:28

    Re: こんばんは

    1民間企業に血税を投入する必要があるのですか?
    スイスでSR倒産でLXを受け皿会社として再生するのに公金投入しましたが、その前に国民投票を行い僅差で可決したからです。
    日本はどうですか?
    今でもJLの体質は同じです。
    経営陣が退陣なんて当然です。
    だから先ず一度公的整理すべきです。

    日系の国際線ですが取引先との関係で年に数回Yクラス中心にたまにCクラスで利用しています。

    JLのFクラスは過去1度だけ利用した事がありますが、過去最悪でJLに直接抗議の手紙をだしたくらいです。
    正直2度と利用したくありません。
    過去に直接クレームしたのはこの時のJLとSQの機内で1度インフライトスーパーバイザーに直接クレームしただけです。

    Cクラスですが先ず座席です。
    利用頻度の多いSQとCXのフルフラットシートを利用したら、ライフラットなんて利用する気になれません。
    米系でもCOや旧NWのCクラスのサービスは日系より好きです。
    私はDLの国際線F,C,Yの全クラスで相性が悪いので、DLに統合され利用を止めました。
    記憶に間違いがなければ過去Fクラスは日系2社を含む13社、Cクラスは同様に28社利用したことがあります。

    よく米系は悪いと言いますが、そうでしょうか?
    好みと言うものもありますし、同じ米系と言っても同じじゃありません。
    UAは100万マイル以上乗っていますが、好きではありませんし、良いとは思いませんと言うか米系で一番悪いと思います。


    国内線に関してですが、昨年日本以外ではアメリカ、カナダ、タイ、イタリア、オーストラリアの国内線利用しました。
    日系のB777のような詰め込み座席配列はありませんし、機内サービスに関しても日系が一番劣ります。
    国内線はJLのクラスJを中心に利用しています。
    B777は避けています。

    NRT-LAXの航空会社未定のパックツアーの航空会社日系が多いみたいですよ。
    格安航空券よりさらに安い値段で卸しています。

    SQのA380のCクラスの座席幅ですが87cmです。
    これで横幅狭いですか?
    明日また乗ります。

    これ以上は無駄なので止めます。

    日系を応援してあげて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/10 00:46

    Re: Re: こんばんは

    法的整理が決まりましたが。

    もちろん日系を応援します。

    経費(実質税金)で飛行機に乗る方と、自腹で乗る者には価値観の相違があります。
    タダなら(経費)で、かつ語学堪能なら、A380に乗るのは当然です。
    先日、SINからUA(C)で帰国しましたが、できることならA380に乗ってみたいです。
    私は、一旅行者として、ここで意見を述べています。

    日本在住の観光旅行者として、もしタダで乗れるなら、誰もが、ほぼ間違えなく日系を選ぶと確信しています。
    旅慣れた方なら、他を選ぶ場合もあるかとは思いますが、あくまでも観光旅行者としても意見です。

    私も昨年、アメリカ、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、タイ、マレーシア、イタリアの国内線を利用しましたが、日系が劣るということは感じませんでした。
    数センチの横幅の違いなど気にしません。

    もちろん、どんな利用の仕方であろうとも、航空業界に精通しているのは事実ですし、これからも貴重な意見をお聞きしたいと思っています。
    私は観光客目線から意見を述べます。

    私もこれ以上の議論は無駄だと思いますのでこのへんで。
    日付変わって、今日、私も海外(観光旅行)に行きますので、ニアミスするかもしれませんね。