海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >JALとANAは、何でもやることが同じ?~新聞配布の中止にちなんで >こんばんは

こんばんは

こんにちはゲストさん

確かに、旧体質のJLは批判されて当然だと思います。
それも、国営のなごりであって、自分達には手厚くといった慣例が蔓延していたのでしょう。
さらには、田中ー小佐野ラインでの灰色の民営化。

ただ、いいとこどりのNHと違って、国営の流れを汲むしがらみから、長年、不採算路線を多く抱え込まなければならなかったという事実もあります。その過程では膨大な利権が生じ、甘い汁をすった方も多いと感じますが、それは過去の話。

膿を出し切れたと到底言えませんが、ここ数年の経営改善努力は評価すべきです。
さらに、今回の騒動での年金カットや、経営陣の退陣等。
現状でも、間接的に多額の税金が注入されていますし、みすみす外資にくれてあげることはないと思います。長銀みたいに。
航空産業は必須であり、日本2会社は堅持すべきだと思いますし、将来的には、逆に買収するくらいの力をつけてほしいと願っています。

航空券の叩き売りは、何も日系に限ったことではないと思います。
確かに海外発券での日系は安価な場合が多いですが、他と比べても変わりないと感じます。
コロンボ発券やアフリカ諸国発券が暗躍していた頃とは時代も違いますし。
SQだって、NRT-LAX線なんて、ここ何十年もKEと並んでほぼ最安値ですし。

日系が外資に比べ費用対効果が低いとは思えません。
Yに限って言えば、米系は問題外、欧州系もいまいち。アジア系ではいいとこもありますが、日系も決して負けてないと思います。
CやFは好みはありますが、日系は上位のサービスだと思います。
以前、指摘されましたが、SQの長距離路線は乗ったことがないのでわかりません。

国内線においても、日系のどこが劣っているのでしょうか?
国内線に関しては、Yで軽食の有無くらいしかかわらないのではないでしょうか?
Cに至っては間違えなく日系のサービスはいいほうだと実感しています。

SQの特典を狙っている方が多いのは知っています。
それは経費でNHに乗り飽きた方々が多いのではないでしょうか。それかA380に乗りたいとか。

ただ、事実として、毎年エアーライン関連の調査ではSQがトップですし、日系が先進国の中では下位ということがあります。
個人の見解としては、外国の方で日系に乗ったことがある方が少ない、マイル優先、先入観等が関係しているように思います。

体質のかわった、未来ある分野に税金を投入(投資)するのは当然だと思います。




0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

51件中31-51を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

18

Re:

usr 10/01/06 16:54

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック



この質問に付けられたタグ