Q&A

sncfのemailチケットについて

公開日 : 2013年10月10日
最終更新 :

先ほどパリ、ディナン間でsncfのチケットをネットで買いました。
最後まで入力して、メールでチケットを印刷しようとしたら、題名だけで本文がありませんでした。
最近パソコンを新しくしたので、メールがよくわかってませんが、outlookを利用してます。
題名はConfirmation pour votre voyage PARIS - DINAN
になってますが本文がないので印刷できません。
クレジットカード番号も入力しましたが。。。
これは何がおかしいのでしょうか。
すみませんが誰か教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/10/10 21:18

référence (予約記号)は控えなかったのでしょうか?

こんにちは

メールのタイトルから推定すると、予約は成立しているようですね。
    予約が成立したときに、画面にréférence(アルファベット6文字の予約記号)が表示されるのですが、それをプリントしたとか、書き留めたとかしなかったでしょうか?
    référenceがあると、sncfのサイトから解決の糸口が出るのですが。

さて、
    メール本文が読めないことは、企業間のメールのやりとりでも、まれに起こります。
    受け側のメールのセキュリティレベルが厳しすぎる場合、起こるようですが(アウトルックの「ツール」の「セキュリティ」が関係している事があるかもしれない)、パソコンについては詳しくないので、処置方法はわかりません。

素人的にやってみるといいかもしれないと思うのは、
    受けたメールを友人のパソコンに送って、本文が読めるかどうか、ぐらいでしょうか。
    または、詳しい人に聞いて、自分のメールソフトのセキュリティレベルを下げて、自分のアドレスに転送するか、程度のことしか思い浮かびませんが。
    (本文はあるが、セキュリティのチェックがかかってパソコン上では表示されていない、という想定ですが、うまくいくかどうかはわかりません。)

référenceをsncfのサイトから再送信させることは出来ます。またメール本文が読めないと、同じ事の繰り返しになるおそれも否定できないですが、一応、やり方を説明します。

sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/
    上部タブの TRAIN を選択
    S'INFORMER の中の Guide du voyageur をクリック
    出てきたページの右の枠内、NOS LIENS UTILES の3番目、Mes reservations をクリック
    出てきた枠の下の retrouver ma reference de dossier をクリック
    次いで、出てきた枠の中に、
    Prenom 名(予約したときのファーストネーム)
    Nom 姓
    Adresse electronique  予約したときのメールアドレス
    moi de votre commande 予約した日付の含まれる月(10月を選択)
    その下
    format de reception → この場合、HTML よりは texte を選んだ方がよさそうです。

青い Valider をクリック

→メールが来ます。

referenceがわかったら、処置の仕方は、sncfのサイトから出来ますが、詳しくは、referenceがわかったら再度質問してください。

ところで、
    パリからディナンはTerへの乗り換えがあるので、sncfのサイトでは自分で印刷する切符は表示されていませんが、質問では印刷するおつもりのようで、この辺はどうだったんでしょうか?
    (普通なら、駅窓口受け取りか、自動券売機受け取り、フランス国内への郵送、英語版で予約したなら日本への郵送も選択可能です。)

検討してください 

• いいね! 0
    • コメント 2件

またまたありがとうございます。

メールの白紙については、何かを変換すると出てくるかもしれない・・まで調べてました。
    フランスとのやり取りだとたまにあるそうです。
    もしかしたらもう一度メールを送ってもらうことになる場合は、このひな形でやってみようと思います。
    あと予約番号ですが、出たような出てないような、、記憶にないのです。。
    最後のプリントアウトの件ですが、三つ選択があり、どう見てもプリントの表示がないのでおかしいとおもってました!!
    一番上を選択したので、おそらく駅で発券になるんですね。
    ありがとうございます。
    教えていただいた、バスのサイトを見てもう一度スケジュールを見直してみたんですが、やはりバスや電車の接続が悪くて、教えていただいたプランが一番でした。
    心残りはレンヌでの散策がほとんどできないこと。
    サンマロをやめてレンヌ散策にあてるか考え中です。
    ドドブルターニュからタクシーがあれば、モンサンまで早めに行けるかとも思いましたが、あるかないかわからないようですね。