レポート

インド アライバル・ビザ 改正予定。

公開日 : 2013年10月08日
最終更新 :

本日の新聞で近日中に改正との記事が出ていました。

http://timesofindia.indiatimes.com/india/Soon-visa-on-arrival-for-40-more-nations-senior-tourists/articleshow/23667475.cms

それによると変更点は以下の通りです。(1は直接関係ありません)

1.対象国を40カ国以上に増加させる。
   (現行:11カ国)
2.60歳以上の旅行者には、有効期間を延長する。
   (現行:30日、延長日数不明)
3.VISAの種類を3種類「就労、ビジネス、訪問」へ減少させる。
   (現行:16種類)
4.ゴア、ガヤ、チャンディーガル、アムリトサル空港にも適用する。
   (現行:デリー、チェンナイ、コルカタ、ムンバイ、コーチン、
       ハイデラバード、バンガロール、ティルヴァナンタプラム)

続報が入りましたら、またお知らせします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 拡げる事より、円滑運用(涙)

をお願いしたい。 2年前ムンバイVOAをやったら長時間待たされて疲労。
    これが核保有の自称大国なんですかなぁ

来年半ば、KLからコルカタに寄るチャンスがあるので、そのころには落ち着いた対応を期待したいですな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りです。

コメントありがとうございます。

インド人の特性として(私が関わった人だけかもしれませんが)
    自分がルールブックですので、他人への影響など考えていません。
    政府の役人でさえ仕事中でも私用の電話が優先です。
    何でもそうですが、国際基準になるには、まだ時間がかかりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3番はあくまでも提案レベル&VoAとは別では?

VoAの緩和は観光でインドに行きたい人には良情報ですね。
    空港での処理時間短縮のためにスリランカのシステムを参考にオンライン申請+空港でビザ取得ができるかも検討しているようですね。

しかしビザの種類を16種類から3種類にしたら学生はどのジャンルに入るのだろう。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3番はあくまでも提案レベル&VoAとは別では?

コメントありがとうございます。

新聞記事のリンクを貼った事で、
    3番を外すのも何だと思ったので、そのまま書きました。
    予想では、アライバル・ビザは「訪問」になるとは思いますが、
    インドですので、正式に始まってみないと、
    事前の予定や計画がどうなるかは解りませんし・・・。

この通りになるとすると(あくまでも仮定)ですが、
    「就労」と「ビジネス」以外は、全て「訪問」になるのでしょう。
    例えば、配偶者がインド人の場合は、現行「X:その他」ですが、
    これが「訪問」になるのだとすると、ちょっと変な気がします。
    まぁインド国が決める事ですので、私がとやかく言う事ではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件