Re: わざわざJALとANAに分かれている意味は?

>ひとことでいえば、JALもANAも
>競争しなくても生き延びられる、
>困ったことがあれば税金で助けてくれると思っている企業だから
>社員に対して赤字企業とは思えない高給を払って平気な顔をしているのです。

誰と比べて高給なのか知りませんが、今の現役の給与って決して高給でもないと思いますけど。
ご自身と比べて高給なのを僻まれても困りますね。


>要は、あらゆる規制で、さんざんJALとANAを保護して
>競争にさらさないで、赤字になってダメダメ企業にして、
>そしてつけは国民に払わされる、
>これが日本の状況です。

貴殿の納税額など知りませんが、JALやANAは赤字にも拘らず様々な納税をしています。
JALやANAの利用者が文句言うならわからなくもないですが、JALやANAに乗らないあなたの税金ではないことは確かです。
今回のJALへの再生機構からの融資額よりもはるかに多い金額を納税しています。
都合の良いように使われている企業を責めるよりも、この国の行政に文句言わなければならないのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/08 16:50

    Re: Re: わざわざJALとANAに分かれている意味は?

    全くないです。

    でも統合はできなはずです。

    多分高給です。人間を運ぶだけで、食える時代ではありません。

    言質を捉えて言うのは申し訳ないですが、...
    >JALやANAは赤字にも拘らず様々な納税をしています。
    そんなこと、よく言える!
    赤字企業は法人税を払っていません。法人税は税率40%のすごい税です。つまり経費をひいて儲かった40%は税金です。

    >今回のJALへの再生機構からの融資額よりもはるかに多い金額を納税しています。
    従ってありえません。

    行政は失敗企業の尻拭いを税金でするわけではありません。世の中には年収200万ぐらいでも生きている人がいるのです。

    運送業に従事しているのなら自戒すべきです。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: わざわざJALとANAに分かれている意味は?

    サンフランさん、こんばんは。

    まあ、別に私がムキになってJALやANAを擁護する必要もないのですけど(笑)

    >赤字企業は法人税を払っていません。
    >法人税は税率40%のすごい税です。つまり経費をひいて儲かった40%は税金です。


    法人税だけが税金ではありません。

    航空燃料税 約400億円
    空港使用関係で約800億円
    これだけで1200億円。これは、社会資本整備事業特別会計・空港整備勘定に使われるJALが負担している「税金」です。
    いらない地方空港建設など無駄遣いです。(もちろん有効に使われているものもあります)

    よく「私たちの税金で空港作って」とか言いますが、別に消費税や所得税・住民税などが使われているわけではないので、マスコミの煽り方にも問題があるのではないでしょうか?

    今まで無駄な空港作らされて、そこに赤字の路線を開設し、運航してきたわけですから、企業(JAL)を存続させるためにこの金を使うのってそんなに大きな問題ではないと考えられませんかね?
    まあ、仮に政府保証による補てんが現実となった場合、政府保証の予算が、ココから使われるかどうかはまだ判りませんが、無駄な空港作るための税金を一定期間減額や免除したっていいのではないでしょうか?


    >行政は失敗企業の尻拭いを税金でするわけではありません。

    JALの失敗ではありますが、行政の失敗と言っても過言ではないと思いますけど。


    >世の中には年収200万ぐらいでも生きている人がいるのです。

    実際それに近い年収のCAやGHがいます。


    まったく話が変わっちゃうのですが、日本人全体でこれ以上節約に走ると本当にデフレスパイラスに陥ります。自民党政権がやってきたことが良かったとは言いませんが、今の経済状況の中で民主党の行っている緊縮財政政策ではこの国の将来は本当に真っ暗ですね。
    GDP成長率が過去10年間でビリのこの国の将来を考える上でも、JAL問題は今の日本の社会の縮図のようですね。


    派遣村で年越す人間を支援するのも税金ですね。(これこそ一般会計からです)
    私個人の考えとしては、(金額の大小は別として)どちらも変わらない税金投入だと思いますけど。

  • 10/01/07 17:19

    日本語がわかりますか?

    >>赤字企業とは思えない高給を払って

    と書いたのを、どうして

    >>誰と比べて高給なのか知りませんが

    というふうに、曲解するのか、よくわかりません。



    赤字企業というのは、
    赤字企業なりの、財政に見合った給与を支払うべきだと行っているのが主旨です。

    こういうふうに書かないと、理解できないのでしょうか?



    さらには

    >>ご自身と比べて高給なのを僻まれても困りますね。

    などと書いていますが、私は自分のことなんか何も言ってないんですけどねー。



    私はJAL/ANA職員よりも高給とりかもしれませんが、そんなことはどうでもいい。
    そんなことをここでテーマにしようも思っていない。

    また、金をどう使おうと、そんなことも個人の自由です。

    それこそ、金があってもLCCに乗ったりベモに乗ったり
    安宿に泊まって何か悪いことでもあるんでしょうかね?(笑)

    自分は、観光地に行って、観光客用ホテルに泊まって
    観光客用の乗り物に乗って、観光客用の食事をして・・・っていう旅行では物足りない人間です。

    現地の人に混ざって現地の人と交流して現地の人と同じ乗り物に乗って
    現地の人と同じものを食べる、それが自分の旅行スタイルです。

    人の旅行スタイルにいちいちケチをつけないでもらえますか?




    あと、JALに乗ろうと乗るまいとそんなことは関係ない、
    国民の税金がJALへのつなぎに使われている。

    誰にでも文句を言う権利がありますね。

    JALを使わない人にとっては、逆に、余計に文句をいってもいいことです。

    JALを使わない人にとっては、
    自分が使わない1民間航空会社に、自分が納める税金が使われるんだから、
    アホらしいことこの上ない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件