レポート

オンヌットからロットトゥー(ミニバン)552番でスワンナプーム空港へ

公開日 : 2013年10月08日
最終更新 :

プラカノンの宿からオンヌットへ移動してロットトゥー552番でスワンナプーム空港へ。

朝7時に宿をチェックアウト、タクシー?と訊かれるけれどノーサンキュー。
プラカノンから市バスでオンヌット駅前に移動してスワンナプーム空港行のロットトゥーを待つ。
前回は休日で人が少なかったが、平日はもう通勤時間帯だ。次々バスが到着する。
ロットトゥー552番は20分おきくらいのはず。だが朝時間帯はもう少し頻度があるのかもしれない。
10分も待たずにロットトゥーがやってきたので乗り込む。乗客は多いので前列の足元の広い席は埋まってしまった。キャリーケースをそこに置かせてもらう。ありがとう。
途中の乗り降りがあるもののスムーズに走って空港まで45分足らずで到着。運賃25THB。

朝でも宿から1時間で到着。市バスと合わせて運賃33THB。待ち時間を考えるとエアポートレイルリンクより早いかもしれない。BTSの通勤時間帯の混雑も無縁だ。
しかし通勤に利用しているだろう人たちが途中の乗り降りで一人ずつ乗り残されたのに胸が痛んだ。いつもは乗れるんだろうな。こういう輸送単位が小さい乗り物はたいてい決まった人が同じ時間帯に利用しているように思う。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/08 22:55

    Re: オンヌットからロットトゥー(ミニバン)552番でスワンナプーム空港へ

    空港まで鉄道が開通するまでは戦勝記念塔からのバスか、オンヌットからのバスを利用していまた。

    当時、BTSの終着駅であったオンヌット駅で降りて552番のバスを待つが、30分待っても来ない。
    しかし、552と掲げたロットゥが来たので、スワンナプームに行くのか確認して乗車。
    乗客の多くは、空港で働くタイ人でした。
    荷物が大きく、1席分を余計に使ってしまいました。
    そのためか、料金は50Bでした。旅客ターミナルまで直行します。

    戦勝記念塔からのバスも乗りました。こちらは35バーツ。
    あまり英語が話せないロシア人旅行者がいたので、一緒に行動しました。
    空港では、公共交通ターミナルに到着しましたが、旅客ターミナル行のバスに乗り換えました。

    鉄道が開通してからは、バスに乗ったことはありません。
    過去の思い出ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    教えて下さい 

    オンヌット駅前552ロートゥー乗り場はロータスの前でしょうか、それとも道の反対側でしょうか?

  • 13/10/08 15:54

    以前はよく利用していましたが。

    air asiaが使用空港を変更してからはご無沙汰ですが、宿泊先がオンヌット駅周辺だったので
    それまでは度々お世話になりました。空港着の場合は空港まで横付けしてくれるので大変便利
    です。値段も安いし。
    ちなみにバンナートラート通りまで出ると、552Aも運行されているので急ぎの時は検討の余地あり。
    乗り易いのはセントラルバンナー前ですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 以前はよく利用していましたが

    daitiさん、コメントありがとうございます。

    以前はスクンビット通り方面に泊まることはなかったので、エアポートレイルリンク(SARL)ができるまでは551番バス(またはロットトゥー)を利用していました。

    日よけの網入りガラスのユーロバスは見通しが悪く、ディンデーンで降りるのにやや苦労しました。
    その後、中国製の黄色のエアコンバスが導入され車窓が見通せるようになりましたが、やはり遮光シールが貼られました。暑い国なのでやむを得ないのでしょう。

    荷物のある時はスカイトレインの混雑も嫌なので、オンヌット経由もいいです。
    552Aは知っていますが、市バスとの乗換地点がわかりません。

    雨の時や時間に余裕がなければプラカノンの先からタクシーで高速道路に入ります。
    時間帯によってはプラカノン通りでも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件