Q&A

ヴァチカン博物館とサンピエトロ大聖堂&クーポラ観光

公開日 : 2013年10月08日
最終更新 :

今度イタリアに行きます。
ちょうどローマ滞在中日曜をはさむため、時間を有効に使いたいといろいろと悩んでいます。
今日はヴァチカン観光についてアドバイスをいただきたいのです。
ヴァチカン博物館は朝一の9:00で予約しました。
時間を有効に使うため、その前にサンピエトロ大聖堂&クーポラを観光できればと考えています。
大聖堂は7:00~から、クーポラは8:00~ということなので、できれば大聖堂→クーポラ→博物館と回り、博物館予約の9:00に間に合うようできないものかと。
あるサイトでは、クーポラ→大聖堂とはできるが、大聖堂→クーポラはできないのでは?ということが話題になっていました。実際どうなのでしょうか?
だとすれば私はバチカン博物館→クーポラ→大聖堂と回るほかないのですが…。クーポラは8時からなので、クーポラ→大聖堂→で、博物館に9:00は無理ですから。
となるとこのヴァチカン周辺だけで午後になってしまうなぁ・・・と思いまして。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

それに関してもう一つお願いします。
ヴァチカン観光は11/2の予定です。もし、上記の私の希望のコースで回れクーポラを8:00に上ったとすると、この時期日の出が遅いと思うのですが、景色は見れるくらいには明るくなっているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• wander travelerさんはじめみなさんへ

wander travelerさんはじめ皆さん、こんにちは。
    行ってきましたイタリア!
    いろいろアドバイスいただいたおかげでばっちり行動することができました!(笑)

ローマすごいですね!観光客がいーっぱいでびっくりしました。あれでオフシーズンだとは!
    ヴァチカン博物館はnrmaaさんにアドバイスいただいたように、予約時間の2,30分くらい前に到着するよう行きました。で、まだ開館前の時間でしたが入場することができました。
    おかげで少しは空いているうちに観はじめることができたと思います。
    開館前のこの時間でもすでに入口から長蛇の列でしたので、予約して行って本当によかったと思いました。
    予約の時点では、入場時、たしか、本人確認の資料が必要なようなことが書いてあったと思うのですが、なんの提示も求められることはなかったです。

また、wander travelerさんに詳しく教えていただいたヴァチカン博物館からサンピエトロ大聖堂への近道ですが、バッチリでした♪
    教えていただいた通り挑戦して何の問題なくすんなり通れました。
    システィーナから通路への入口はずっと開いたままで、チェックする人もいなかったので、いつでも通っていいようにも見えましたが、「団体用」と聞いているのに2人だけで通るのは目立ちすぎだろうと、団体さんが通るのを待ち一緒に通り抜けました。
    帰りにサンピエトロ広場を通る時見たら、サンピエトロ大聖堂も長蛇の列でしたので、近道を聞いておいて本当に良かった!ありがたい!!改めて思いました。

wander travelerさん!改めまして本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • システィーナ礼拝堂から、クーポラ・大聖堂への近道について

私も昨夏行って来ました 体験談です。参考になればと思います。

システィーナ礼拝堂から、クーポラ・大聖堂への近道について某旅行本には載っていました。他の本では団体客のみと記載されてあり不安になり、他のサイトの Q & A に質問させていただきましたが、回答がありませんでした。なので挑戦してみることに。朝9時にバチカンを予約し入場。システィーナ礼拝堂の出口に警備員の方が立っていたので、他の団体客の間に入り無事通過できました(団体客がかなり多かったです)。見学後大聖堂から外に出たら、入場前の行列が大広場外輪に沿って半周の状態でした。私達は効率良く短時間で両方を見ることができ、暑い中体力消耗も少なく良かったです。
     なので個人客でも可なのか、団体客でなければ通過できないのか結論はでていません。警備の方にお聞きすれば解決することですが、断られたらと考えたら聞く勇気がありませんでした。
    どなたから正しい情報が入ると良いですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

埼玉のおばさん(...って、ケロちゃんなんて名乗ってますが、私の方がおばさんかも?汗)、ありがとうございます。
    私も博物館→クーポラの場合だったら、「注意されたら正当な順路を辿ればいいさ!」と近道を試してみるつもりでした。
    心配だったのは「団体のツアー客がそんなに頻繁にやってくるのか…?」ということでした。
    でも埼玉のおばさんのお話だと、大丈夫なかんじですかね。がんばって挑戦してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/08 17:03

ゆっくり楽しんだほうがいいと思います。

9月に旅行してきました。

・大聖堂→クーポラ
    まーもっとさんと同意見で無理だと思います。

この2つに入る前にセキュリティがあり、
    その後は大聖堂とクーポラで明確に入り口がわかれています。

大聖堂は出入口は大聖堂を正面にして右側が入り口、左側が出口になります。
    クーポラは大聖堂右側にしか入り口がありません。

大聖堂→クーポラになると逆流するしか無いのでやめておいた方がいいと思います。
    入り口のセキュリティチェックをもう一回受ける羽目になりかねないかと。

クーポラ→大聖堂はちゃんとつながってるので大丈夫です。

・ヴァチカン博物館入場前に大聖堂&クーポラ
    これもかなりきついと思います。
    大聖堂は見るだけなんでいいかもしれませんが、
    クーポラは上から下まで行くには相当時間がかかります。
    上に行くにつれて通路は狭くなりますし急ぐにも限界があります。
    (同行者はこれだけでバテました)

せっかくヴァチカン博物館を一番早い時間に予約しているなら
    ヴァチカン→クーポラ→大聖堂でいいと思いますよ!

今回私もヴァチカン博物館を9時に予約しました。
    時間より早く8時半かそこらについてしまい、ダメ元で受付にいったらすんなり入場
    (これはスタッフによるかもしれませんが)
    当日購入の方はまだ入れないのでゆったり鑑賞出来ました。

また私は利用していないのですが、
    ヴァチカン博物館から大聖堂までの近道があるようです。
    (現在利用できるかはわからないので調べてみてください)
    そこを使えばすこし短縮になるかも。

どうしても午前中しか時間が取れない!ということでなければゆっくり周ってください。
    きっといろいろ楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

わぁ~、すっごい嬉しいっ♪

nrmaaさん、ありがとうございます。9月に行かれたばかりなのですね!!
    とってもありがたい情報です。
    nrmaaさんは私と同じ9時に予約し、8時半頃行き入場できたのですか!
    そんなこと考えてもみませんでした!もちろんその時対応してくれるスタッフにもよるでしょうが、私もダメモトで行ってみようと思います♪

> ヴァチカン→クーポラ→大聖堂でいいと思いますよ!
    はい!はい!そうします♪
    本当に、行ってきたばかりの貴重な情報ありがとうございました。

大聖堂までの近道… そうなのですよ。すでに調査済みです。
    ヴァチカン→クーポラ→大聖堂の順番なら実行してみようかな…と思っています。うまくできるかどうかわからないですが。

大聖堂&クーポラの入り口情報もとても参考になりました!本当にありがとうございました。

今後も別のタイトルで質問することがあるかもしれません。よろしければまた教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/08 09:37

無理なように思います

サンピエトロ寺院のクーポラへあがるにはまずサンピエトロ寺院に入場します。入場してすぐ右手に進むとクーポラ入場場所です。一度建物を出て通路を進むとチケット売り場だっかかな??
     クーポラへあがるのはとても混むので7時に入ったら直ぐに右手にあるクーポラ入場口のところへ行って様子を見てみると良いです。
     ちなみにクーポラから降りてくると大聖堂の中に出るのだったと記憶します。

で、あとは時間勝負&クーポラ入場者の混み具合次第なわけですが、8時半過ぎまでにクーポラと大聖堂を観光するのは無理なように思います。クーポラへはエレベータを使ったとしても階段がかなりありますし。

もっと時間的余裕をもってゆっくりじっくり観光出来るよう計画されてみてはいかがでしょう。それだけの価値がある場所だと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね・・

まーもっとさん、ありがとうございます。
    もっと時間的余裕をもってゆっくりじっくり観光出来るよう・・それだけの価値ある場所…か…
    たしかに、ですよね…
    そう思う自分もいた気もします…。せっかくのヴァチカンですもんね…。
    「あとは時間勝負&…」うぅ~ん。。本当に、せっかくヴァチカンまで行くのですものね、やはり、博物館→クーポラ→大聖堂にすることにします。
    正直… 今朝、コロンナ宮殿(ローマの休日のラストシーンに出てきたらしい)は土曜日のみ13時ごろまで見学できるという情報をGETし、滞在するホテル近くだし、できれば行ってみたいなぁ…などと思ったのでした。
    でも、それはあきらめました。
    この日の一番の目的はヴァチカンなのですから!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件