Q&A

ヒースロー出入国

公開日 : 2013年10月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月に友達とケンブリッジの友人を訪ねに行きます
7泊の予定でヒースローから入り初めの2泊は友人の家に泊まり、その後友人らと2泊程度で近隣国へ旅行へ行き、ロンドンに3泊してヒースローから帰国する予定です。

そこで質問なのですが、、、(確保した航空券は日本-ロンドンの往復です)

・イギリス入国後近隣国へ出国しイギリスへの再入国は問題ないでしょうか?
・最終的にはロンドンのホテルへ宿泊予定ですが初めの2泊は友人宅へ泊まるのでホテルを確保していませんが入国拒否されたりしますでしょうか?
・ロンドンでの宿泊先がはっきりしていれば大丈夫なのでしょうか?
・入国の際、友人のことは話さず観光だと言った方がいいのでしょうか?
・また、30代専門学生なのですが学生とは言わない方がいいですか?

ヒースローは入国審査が厳しいと拝見して心配になりました

詳しい方よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/11/19 06:34

ありがとうございました

ロンドンから帰国しました
    ヒースローからの入国は友人宅住所を記入しましたが「ホテルか?」と聞かれたので「友達の家」と言ったら「あっそう」って感じで特に何も見せることなくすんなり通れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

沢山の人があなたのために回答したんですよね

あっそう でよかったけど それってたまたまってこともあるんですよ
     入国の時期や開催されてる国家的イベント前後は様子も違うんですよね
     どうか次回同じようなヒースローの入国の審査の質問があったとき
     あっそう でアドバイスしないであげてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • lilinさん、アドバイスは、何の役にも立ちません。

lilinさん、掲示板を信じてはダメです。

自分の身を守るのは、自分だけです。

「正直に申告すればいい」なんて、無責任な人は言いますが、
    それを信じて、疑われたら、被害を受けるのは、
    lilinさん、だけです。

正直に言えと、アドバイスするのは、カンタンです。
    入国拒否になるのは自分じゃないんですから。

だいたい、「地球の歩き方」掲示板に質問したら、
    正直に申告しろと言う答えが出るに決まってますよ。

それが一番楽なアドバイスです。
    lilinさんが、どうなろうと、誰も責任は取りません。

ですから、掲示板のアドバイスを参考にしてはだめです。
    みんな、無責任なんですから。

ですから、どう言うのも、lilinさんの責任。

そこをわかっていれば、なんと言ってもかまいません。
    僕とは無関係なんですからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

イギリスの入国審査を甘く見てはダメです。

「地球の歩き方」掲示板にいるのは、普通の旅をしただけの、おじさんおばさんだけです。
    その人たちは、ツアーでイギリス入国をしてますから、何を言っても、信用できません。

僕なんかは、30歳代で、ふらふらと英国へ入国しましたから、
    緊張感はありましたよ。

『パリ北駅から鉄道でブローニュ、ドーバー海峡を昼間のフェリーでフォークストンへ越えて、ロンドン(ビクトリアステーション)へ』@パリ/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-dover-london.htm

>>イギリスの入国審査が船内であったので、一緒に行ったが、別々に旅行していることを強調した。
    >>というのが、お互いに迷惑がかかってもいけないからね。

みどりのくつした

• 入国カードに「知人の家」と書いたことがあります。

以前、ロンドンの知人宅に宿泊する時、入国カードの仔仔先に「知人の家」と書いたら、いろいろ質問されました。
    例えば、
    ・知人の名前は何か?
    ・この友達とはどういう関係なのか?
    ・どこで知り合ったのか?
    ・知人宅には何日間泊まるのか?
    などと、いろいろ探られているなぁ・・・と思いながら質問に答えていました。
    ちなみにその知人は、日本人でも英国人でもない第3国の国籍だったので、より質問が多かったのかも・・・。(単なる推測ですが・・・。)

そして「その知人の家はどこにあるのか?住所はどこか?」との質問されたので、
    知人宅の住所やTEL、具体的な行き方(地下鉄○○駅○○線に乗り、△△駅で△△線に乗り換え、□駅で下車・・・のようにメモしたもの)などを書いた紙を見せると納得した様子になり、入国できましたよ。
    ですから、もし入国カードに「知人宅」と書くのであれば、住所や行き方などを書いたメモなどを準備しておくといいかもしれませんね。

英国の入国審査は厳しいと聞いていたので、私もlilinさんのように知人のことは言わず、滞在先も適当なホテル名を書こうかなぁ・・・とも思ったりしました。しかし、もしウソがばれた場合は完全にアウトになるように思えたのでちゃんと書きました。
    英国の滞在期間も長くなかったですし、出国の航空券も持っており、知人宅の住所・行き方もわかっているので入国条件では問題がない訳ですから、たとえ質問攻めにあっても本当のことを答えていればボロは出ないですしね。
    30代で学生であってもそのことについて質問されたらちゃんと答えることができればいいように思えますし。(念のため学生証や学校名や住所などが書かれた紙などを持っておくといいかもしれませんね。)

まぁこれらの点は人それぞれ考え方があるので、最終的にはlilinさんご自身でご判断してくださいね。
    あくまでもご参考情報としてくださいね。

では、英国旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 17:29

Re: 入国カードに「知人の家」と書いたことがあります。

そうですよね
    短期だし帰りの航空券もあるしやましい事は何もないので正直に行こうと思います。

質問には関係ないですが「仔仔」先に反応してしまいましたww懐かしい

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/10/08 23:02

嘘は駄目。方便は可。一番は自然体かも。

他の皆さんと違ってそれ程の訪問経験はありません。

ただ、何となく思うに審査時には一種のアピール
    としてパスポートだけでなく次の旅程の航空券
    (E-TICKETなら往復旅程が一枚のはず)を一緒に提示する。

今回の様な事例なら目的は観光としておく。
    (現地在の知人が居ても突き詰めればそれは
    広義の観光でしょうな)

それと思い込みかもしれませんが欧米人相手なら
    審査の会話は相手の目をちゃんと見て話す。
    これらが重要な気がします。これはホントにそう思います。

例えば情報が登録されている危険人物と
    同姓同名なら面倒な話になるかもしれませんが
    日本人ならその心配はまず無いでしょう。

印象としては厳しいというより単に業務上の
    質問項目が多いだけという気がします。

パスポート内容と服装は関係ないだろうなあ、と。
    判子の数はそれだけ異国に行ってもキチンと帰国している
    証ともなりますからね。自分の旅はドレスコード無縁で
    歩くより道端に座ってる方が似合う感じのものばかりです。
    -----------------------------------------
    体験的にブラッセルでのユーロスターで
    英国入国審査とヒースローでの審査上で
    目的を質問された時に両方とも自分は観光と一番は
    名物のフィッシュ&チップスを試してみたい、
    と言いました。

審査官から「コイツは本日一番の不審者だ」と
    言われましたよ。爆笑付きで。ブラッセルもヒースローも
    隣のブース係官までが身を乗り出してそんなに好きなのか?
    と詰問されました。笑ってましたけど。「否、食った事無いから
    試してみたい」と回答したらどちらもそれ以上の入国質問は
    受けませんでした。

ただ、他の方が記したように彼らは入国審査のプロでしょうから
    怪しい人間には徹底的だと思います。しかし質問者さんの訪問に
    悪意が無ければ「悪」そのものが動機に不存在のはずですから
    神経質になる必要は無いと思いますが。

やはり自然体で善いと思います。

常々の疑問に良い機会なので皆さんに聞いてみたいのは
    入国審査で他にこの「フィッシュ&チップス」ネタを
    使った人はいないですかね?個人的にはウケルもんだなあ、
    でした。日本でIRAは公然と活動していないので審査は
    甘いかもしれません。しかし生真面目な入国審査官は
    多い気がします。そういう場合でも観光と築地で寿司を
    食いたいって言う異国の訪問者に対して邪険な扱いを
    しないだろうと思うのですな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 23:48

fish & chips

傍観者さんはじめまして。

面白く読ませてもらいました。fish&chipsが食いたいという返事が英国人のジョークの琴線にふれたのですね。どうも彼らはあの大してうまくもない代物が大好きで世界に誇るべき食べ物だと思っているフシがありますから。 楽しい体験でしたね。私も使わせてもらうかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー出入国

・イギリス入国後近隣国へ出国しイギリスへの再入国は問題ないでしょうか?
    問題ありませんパリですか?

・最終的にはロンドンのホテルへ宿泊予定ですが初めの2泊は友人宅へ泊まるのでホテルを確保していませんが入国拒否されたりしますでしょうか?
    不法就労に見えなければ大丈夫

・ロンドンでの宿泊先がはっきりしていれば大丈夫なのでしょうか?
    そうです大丈夫です

・入国の際、友人のことは話さず観光だと言った方がいいのでしょうか?
    もちろん観光と、間違っても「不法就労」といわない

・また、30代専門学生なのですが学生とは言わない方がいいですか?
    学生証を持っていったほうが博物館が学生料金。本当のことを言いましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 22:16

Re: Re: ヒースロー出入国

ありがとうございます

不法就労者に間違われないよう気を付けます(笑)

学生証を持っていったほうが博物館が学生料金。本当のことを言いましょう。

この場合の学生証とは国際学生証でしょうか?

• ヒースロー入国審査について

現在マンチェスターに在住のものです。マンチェスター―日本の直行便がないことからよくヒースロー空港を利用します。

世界一厳しいと言われるヒースローの入国審査ですがまず言いたいのが、何もなければはっきり言って問題はありません。ただ基本的に質問されることについてあらかじめ答えられるようにしておくのは基本ですが。
    入国審査官によってもすんなり通してくれる人ととそうでない人がいます。
    質問1つ、2つして終わりな審査官もいれば疑いからかかってくる審査官までさまざま。これは運任せ。入国拒否はよっぽどあなたがおかしなことをしない限りまず大丈夫でしょう。英国から一度隣国へ出て戻られた場合も同じです。特に問題はありません。学生さんなら英語の学生証明書や書面でもいいので発行しておくとかないなら日本の学生所も携帯しておくといいでしょう。心配はしなくていいですが準備を怠っていいわけではありません。

質問については

・入国目的
    ・滞在先(友人の名前とその友人の住所、入国カードに記入が必要です。)
    ・滞在期間

等の簡単な質問ばかりです。
    しかしパスポートに多くのスタンプがある場合はやはり入国審査は厳しくなるかもしれません。

基本的には悪い奴、怪しい奴を排除するための入国審査ですので、何もなければ心配なさらず入国審査をしてください。たまに無茶な質問やオーダーをしてくる審査官もいますが(例えば友達の住所が証明できるものを見せろだとか)あまりけんか腰にならずに下手に出て「わからない、それはできない、持っていない」などとはっきり言ってください。

最後に1つの質問に対して2つ答えるとそこからぼろを見つけようとしてくるのもいますので聞かれたことだけに答えるのがいいです。

例:どこから来た? ×日本から。でも韓国を経由してきました。  ○日本です。 
      何日滞在する予定か?  ×2日滞在してその後隣国に行きまた戻って..... ○約1週間です。

せっかくの英国なので心配するより心弾ませ楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 22:24

Re: ヒースロー入国審査について

いろいろ質問されてもきっちり返答できる英語力がないので心配です。。。

>しかしパスポートに多くのスタンプがある場合はやはり入国審査は厳しくなるかもしれません。
    パスポートは今回切り替えたばかりで真っ白ですw

ある程度は返答できるように備えていきたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件

入国審査は厳しい事は厳しいですが不法滞在&就労を取り締まるのが目的の様なので質問内容は大抵紋切り型で、テロを取り締まるのが目的のアメリカ入国に比べればナンボもマシです。
    聞かれることは帰国用のチケットを持っているなら
    ・滞在期間
    ・目的
    以上の2つが殆どで、それは何度入国を繰り返しても同じです。

私も昔ロンドンの友人宅に滞在することが多かったので、正直に話したらあれやこれやと五月蠅く聞かれたので、それ以降入国カードのロンドンの滞在場所に、友人のマンションの名前の後ろにはinnとかB&Bとかを付けて提出していました。

「現地に友人が住んでいる」というキーワードは、やっぱり危険かも。
    うそをつく事は推奨しませんが、聞かれなければ答えない位のスタンスで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嘘を言ってはいけませんが、わざわざ疑われることを言う必要はありません。馬鹿正直です。

僕が、イギリスに入国した時、
    もちろん書類は揃ってたので、問題はありませんでした。

ただ、隣の日本女性が、職業を無職といってしまいました。
    日本人で、ある程度の長期旅行をする場合は、会社を辞めますから、
    日本人が考えると「無職」ですよね。

でも、販売職をやっていて、帰国後もその職業につく予定なら「SALESPERSON」でいいわけです。
    それを無理に、無職というのは、馬鹿正直というか、面倒を起こしているだけです。

だから、何か職業を言えばいいのに、と思いました。
    僕が通訳を頼まれたので、そのまま訳してあげましたけどね。

彼女は、普通6か月もらえる滞在許可が、1か月になりました。

さて、この話はよくあることなんですよ。
    友達の家に泊まる、という場合、言った方がいいか、言わない方がいいか。

答えは、ホテルに泊まるというべきです。

だって、友達の住所電話番号を知っていたって、
    いまは、友達のところに泊まらずに、安宿を見つけて泊まることが多いのでは?

それに、友達に急用ができて、家にいないかもしれません。
    家にいないかもしれない友達の家に、泊まるというのはおかしいです。

安宿に泊まるつもり。
    と申告して、友達に連絡を取ったら、「泊まればいいじゃん」と言われて、
    泊まることはあるでしょう。

つまり、友達のところに泊まると決まってるわけではありません。
    それを、わざわざ、友達のところに泊まると申告すれば、
    その友だちは、どういう友だちだ、
    オーバーステイしてないかなど、
    追及すればいくらでも追求できます。

お互いに面倒なだけですよ。

友達の家に泊まろうと思っても、泊まれないことがあります。
    恋人と同居しているかもしれません。

だったら、遠慮するのも当然。
    泊まると確定していないのに、泊まるといったら、面倒を起こしてるだけです。

ここは、適当な安宿を書いておけばいいだけです。

例えば、ベルグラーブ通りのセントジョージホテル。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/st_georges.htm

ここは安宿街ですから、行けばホテルは見つかります。
    そのくらいは、入国審査官も知ってますよ。

おとなしく、安宿に泊まると言えばいいだけです。

何でもかんでも、「正直に申告しろ」というのは、
    迷惑なだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/10/08 08:54

入国審査では聞かれたことに正直に答える

ないと、「嘘」とばれた時が大変です。一国への入国の際に嘘を言うことはすなわち「国内で何かやましい事をしようとしてる者」ということですから。。。
     向こうはプロです。幾つか質問をして、個々の回答内容、回答内容の整合性、回答の際の様子を確認しています。

目的はと聞かれたら「観光」と答えればよいですし、滞在期間はと聞かれたら「○○日」と答えればよいです。
     滞在先はと聞かれたら「留学している友人宅」と答えれよいですし、更に突っ込まれた場合に備えて学校名や友人宅の住所をメモしておけばよいでしょう。
     職業も「学生」と答えればよいです。日本ではかなりの少数派かもしれませんが、欧米では30代の学生は普通に居ますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 22:07

Re: 入国審査では聞かれたことに正直に答える

ありがとうございます

欧米では30代の学生も多いのですね

ちょっと安心しました

• いいね! 0
    • コメント 0件

イギリスって変な国で友達が居るとかに煩過ぎる国なので、
    友達が居ても居ないとしておく方が良いです。

私も親友宅訪問しかしていませんが、
    入国の際は単なる観光でテキトーなホテル名を書いています。
    普通の観光客面をしていたら良い訳で、抜きん出て変はダメです。

別室送りになった方からの情報として、手荷物検査で
    友人宅の住所や電話番号をメモしているのを見付けて
    根掘り葉掘り質問されるそうですので、
    住所や電話番号は暗号化させてメモる事をお勧めします。
    一番良いのは暗証する事ですが、出来ない場合は暗号化、
    入国審査は騙し合いの場なので乗り切れば終了です。

ロンドンからパリにデートして帰っても別に何にも無かったけど、
    飛行機の中だけ一緒で降りれば他人で素知らぬ顔が出来なければ怪しまれます。
    30代で学生でも学生と言わない方が良いかもね。
    通常その年齢は働いてる場合が多いので、その他大勢の側に回ってれば安全ね。

取り敢えず私は10連チャン入国でも問題なかったので大丈夫と思いますけど、
    常に意識しなければならないのは、他人と違う事をするのに気をつける事です。
    他と一緒で特別目立つ訳でもないのなら殆どフリーパスで通過します。
    階級社会なので上の階級であるほど望ましいですが。
    私の経験で言えば、日本から行くよりブラジルから行く方が質問は甘い。
    イギリスが一番嫌がる恋人が居るパターンでも言わなければ何も無いし、
    何処までポーカーフェイスが出来るか?、って事ですよ。
    質問も最大で3問まで、通常20秒以内で通過しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 22:05

ありがとうございます
    一緒に行く友達と相談してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件

入国審査の用紙に、滞在先の住所を記入する欄があります。多分第1回目の入国のときに、友人宅の住所を書くことになります。2回目は、ロンドンのホテルの住所を記入することになるのではないでしょうか。
    かなり前のことだったので、参考にならないかもしれませんが(10年くらい前)、私も同じような状況で入国しました。1回目の友人宅のステイの方は、ちょっと入国審査も厳しく、スーツケースも調べられました。2回目の入国の小旅行の時は、そんなに厳しくなく、通常の入国審査と同じでした。友人の情報は、お知らせした方がよいと思いますが・・・。一応、滞在中の行程をしっかり説明できる体制、資料などは用意しておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 22:03

ありがとうございます
    ちょっと安心しました

英語は得意でないので日程表を作成してみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスには入国カードの記入&提出があります

こんばんはです。

ロンドン到着前に機内で英国の入国カードが配布されるので
    そこへきちんと記入しましょう。
    氏名や性別、生年月日等の他に
    職業
    英国での滞在先
    の記入欄もあります。
    なので、
    >ロンドンでの宿泊先がはっきりしていれば大丈夫なのでしょうか?
    ロンドンでの宿泊先を手配されるならそこを書き込めば問題無いと思います。
    >また、30代専門学生なのですが学生とは言わない方がいいですか?
    これも現在の身分ですので職業欄に学生と記入して
    質問されたらちゃんと説明すれば大丈夫だと思います。

短期の観光目的の滞在ですhし、帰りの航空券もあるので
    滞在期間と目的などの説明が出来れば怖がることはないと思いますよ。

同じく、11月に渡英します、
    お互い楽しい旅になりますように~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 21:39

Re: イギリスには入国カードの記入&提出があります

年に2~3回出国しいています。
    普段は普通に学生と記入し全日程ホテル泊なので特に気にしていなかったのですが様々な情報があり怖くなりました。
    ハワイなどのゆるい英語はなんとなく分かりますがイギリス英語は耳馴染みがないのでちゃんと説明できるか心配です。
    返答できるようにしっかり準備していきたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、旅行、楽しみですね。

特に問題ないと思います。私は英国に滞在していますが、いろいろな国へ行っては英国へ戻っています。

入国拒否されるかどうかは、入国を管理する組織の判断なので、どなたにも明確な答えはないと思いますが。。
    友人の滞在先の住所や、友人の身分が分かるものを準備しておくか、ダミーでホテル予約をして、予約書を見せるようにするか、どちらかかと。。

これも、先ほどと同じで大丈夫と確定的に答えられる方はいらっしゃらないと思います。

仕事や勉強が目的でない、いわゆる観光ビザでの滞在になるので、観光と伝えてもよいと思います。
    ご友人に会うことが一時的であることをはっきり伝えれば、特に問題ないと思いますが。

身分を詐称したいということでしょうか?おすすめできないと思います。

私も英国に入る前、いろいろと心配しましたが、いまは以下のように考えています。

入国審査というのは、英国に入国できる状態の人かどうかを審査されるわけです。
    入国審査をどのように乗り切ろうか、というのが趣旨ではないと思います。
    私がお伝えしたいことは、国境を越えようとするときにもし、誤魔化したりして、
    何等か問題なってしまうと、今後、国境を超えることが難しくなってしまいかねません。
    なので、ある程度正直につたえて、もし、仮に「ダメ」となったら抵抗しないことが重要です。
    (国の境目というのは、そんなに簡単な垣根ではないです)

落ち着いて考えてください。

一般的には、日本の学生が現地の友人に会いに来る、というのは特殊な状況では無いと思います。
    なので、今回の状況で拒否される可能性はとても低いと思います。
    (しかし、何度も申しますが、断言はできません)

厳しいというのは、入国を拒否される、という意味ではなく、
    いろいろな状況を正しく聞き取り調査される、ということです。

ネガティブな文章になってしまいましたが、ぜひ楽しんでくださいね。
    ケンブリッジには夏に訪問しましたが、さすが英知の町!とっても素敵でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 21:55

Re: ヒースロー出入国

身分を詐称したいということでしょうか?おすすめできないと思います。

身分を詐称ということではないです
    全く働いていないわけではないのですが何と書いていいかわからずいつも学生と書いてます

あれこれ質問されても英語が得意でないため返答に困ります

ちゃんと返答できるように備えたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件