10/01/07 11:13

負の遺産

JLの負の遺産を知っていれば驚くことではないです。
公になれば困る政治家、官僚やOBが多数います。

日系は航空券を海外では叩売りしています。
NHもJL同様不要なコストを抱えいています。

そんな企業に納税者として血税投入は大反対です。


外資系に乗るのは日系のサービス水準が費用対効果でみて低いからです。
費用対効果として乗る価値があれば利用します。
NHの特典でSQ利用を狙っている人が多いのをご存じですか?
日本の国内線のサービスは他国のほぼ同時間の国内線よりサービスが劣る事が多いですよ。
排除運動は嫌ですね。

日系を応援するならノーマルで利用しないと儲かりませんよ。

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2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/08 00:22

    こんばんは

    確かに、旧体質のJLは批判されて当然だと思います。
    それも、国営のなごりであって、自分達には手厚くといった慣例が蔓延していたのでしょう。
    さらには、田中ー小佐野ラインでの灰色の民営化。

    ただ、いいとこどりのNHと違って、国営の流れを汲むしがらみから、長年、不採算路線を多く抱え込まなければならなかったという事実もあります。その過程では膨大な利権が生じ、甘い汁をすった方も多いと感じますが、それは過去の話。

    膿を出し切れたと到底言えませんが、ここ数年の経営改善努力は評価すべきです。
    さらに、今回の騒動での年金カットや、経営陣の退陣等。
    現状でも、間接的に多額の税金が注入されていますし、みすみす外資にくれてあげることはないと思います。長銀みたいに。
    航空産業は必須であり、日本2会社は堅持すべきだと思いますし、将来的には、逆に買収するくらいの力をつけてほしいと願っています。

    航空券の叩き売りは、何も日系に限ったことではないと思います。
    確かに海外発券での日系は安価な場合が多いですが、他と比べても変わりないと感じます。
    コロンボ発券やアフリカ諸国発券が暗躍していた頃とは時代も違いますし。
    SQだって、NRT-LAX線なんて、ここ何十年もKEと並んでほぼ最安値ですし。

    日系が外資に比べ費用対効果が低いとは思えません。
    Yに限って言えば、米系は問題外、欧州系もいまいち。アジア系ではいいとこもありますが、日系も決して負けてないと思います。
    CやFは好みはありますが、日系は上位のサービスだと思います。
    以前、指摘されましたが、SQの長距離路線は乗ったことがないのでわかりません。

    国内線においても、日系のどこが劣っているのでしょうか?
    国内線に関しては、Yで軽食の有無くらいしかかわらないのではないでしょうか?
    Cに至っては間違えなく日系のサービスはいいほうだと実感しています。

    SQの特典を狙っている方が多いのは知っています。
    それは経費でNHに乗り飽きた方々が多いのではないでしょうか。それかA380に乗りたいとか。

    ただ、事実として、毎年エアーライン関連の調査ではSQがトップですし、日系が先進国の中では下位ということがあります。
    個人の見解としては、外国の方で日系に乗ったことがある方が少ない、マイル優先、先入観等が関係しているように思います。

    体質のかわった、未来ある分野に税金を投入(投資)するのは当然だと思います。




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    10/01/09 18:28

    Re: こんばんは

    1民間企業に血税を投入する必要があるのですか?
    スイスでSR倒産でLXを受け皿会社として再生するのに公金投入しましたが、その前に国民投票を行い僅差で可決したからです。
    日本はどうですか?
    今でもJLの体質は同じです。
    経営陣が退陣なんて当然です。
    だから先ず一度公的整理すべきです。

    日系の国際線ですが取引先との関係で年に数回Yクラス中心にたまにCクラスで利用しています。

    JLのFクラスは過去1度だけ利用した事がありますが、過去最悪でJLに直接抗議の手紙をだしたくらいです。
    正直2度と利用したくありません。
    過去に直接クレームしたのはこの時のJLとSQの機内で1度インフライトスーパーバイザーに直接クレームしただけです。

    Cクラスですが先ず座席です。
    利用頻度の多いSQとCXのフルフラットシートを利用したら、ライフラットなんて利用する気になれません。
    米系でもCOや旧NWのCクラスのサービスは日系より好きです。
    私はDLの国際線F,C,Yの全クラスで相性が悪いので、DLに統合され利用を止めました。
    記憶に間違いがなければ過去Fクラスは日系2社を含む13社、Cクラスは同様に28社利用したことがあります。

    よく米系は悪いと言いますが、そうでしょうか?
    好みと言うものもありますし、同じ米系と言っても同じじゃありません。
    UAは100万マイル以上乗っていますが、好きではありませんし、良いとは思いませんと言うか米系で一番悪いと思います。


    国内線に関してですが、昨年日本以外ではアメリカ、カナダ、タイ、イタリア、オーストラリアの国内線利用しました。
    日系のB777のような詰め込み座席配列はありませんし、機内サービスに関しても日系が一番劣ります。
    国内線はJLのクラスJを中心に利用しています。
    B777は避けています。

    NRT-LAXの航空会社未定のパックツアーの航空会社日系が多いみたいですよ。
    格安航空券よりさらに安い値段で卸しています。

    SQのA380のCクラスの座席幅ですが87cmです。
    これで横幅狭いですか?
    明日また乗ります。

    これ以上は無駄なので止めます。

    日系を応援してあげて下さい。

  • Re: 負の遺産

    >JLの負の遺産を知っていれば驚くことではないです。
    >公になれば困る政治家、官僚やOBが多数います。

    ホント仰るとおりですね。


    >日系は航空券を海外では叩売りしています。

    付け加えちゃうと、国内でも叩き売りですよ。
    表向きIT団体運賃のばら売りはしていないことになっていますので、値段が表に出てこないだけで、アジアばかりかイタリアやLAなどの最安値ツアーがJLなんて転がっていますね。
    そのくせ日系指定だと高かったりして(笑)
    完全に行政保護の下やりたい放題です。

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