退会ユーザ @*******
10/01/07 09:31

[報告]リスボンにて

リスボンでのチェックインの状況をいかで報告していますので、参考になさったらいいでしょう。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419108/-/parent_contribution_id/365919/

3日(日曜)の午後2時半ごろですが、、チェックインの列もドロップオフの列も、それほど長くなくても時間がかかりました。
ドロップオフには、20分くらいかかりました。
(前には2組しかいなかったのですが…)

それ以上に、ゲートへ向かうのが大変でした。
荷物を預けるときに、「ラウンジを使えるか」聞いたら、係の人が、中には入れて時間があったらねって言ったのです。
へんだなあと思って後ろを見てみると、それまでは気付かなかった長蛇が・・・
(もともとあったけど気付かなかっただけですが・・)

荷物チェックを受け、セキュリティエリア内に入るのに、40分かかりました。
2時50分に並び始めて、中に入ったら3時半でした。
もともと、2時半に空港に着いたので、かれこれ1時間かかっています。
飛行機の時間は4時10分でしたので、私は大丈夫でしたが、ゲートでは駆け込む人が多かったです。
もともと、webチェックインしても、荷物を預けるときには1時間前まで預けるよう記載があったのですが、余裕を持ってきていてよかったです。

セキュリティも、多分いつもより厳しかったです。
やはり、アメリカのテロ未遂が影響しているのだと思います。

日曜の午後でこの時間がかかったので、平日の朝はもっと大変かと想像しました。

あと、マイレージプラスのマイルは、7日朝の時点で、まだついていません。予約クラスが何だったかわかりませんが、もしかすると、マイルが付かない予約クラスだったのかもしれませんね。数日してもダメだったら、webで事後加算できるので、一応加算申請してみようと思います。
こちらも、マイルが付いたらご報告します。

つぎに、ホテルについてです。
Ronda Hotel Barcelonaというところに2006年の3月に泊りました。
確か4泊くらいしました。
http://www.rondas.com/en

ここは、ウニベルシタット駅から徒歩3分くらい、ランブラス通りから徒歩10分くらいなので、立地は良かったです。
バルセロナは物価が高く、ホテルも高かったので、安いところを探すのに苦労しました。

もっと安いところは、サンツ駅付近にはありましたが、治安が気になりましたので、カタルーニャ付近で夜過ごしても帰りに不安がないところと探しました。

もう少し南に行くと、夜は気をつけたほうがいいと書かれているパラレル地区がありますが、このホテル付近はそれほど不安はありませんでした。

バルセロナは、夜よりも早朝のほうが人通りが少なく不安がありました。夜中12時くらいでも人は結構歩いているのですが、あさは、8時くらいにならないとホテル付近の道に人がいませんでした。

ここは、空港バスの降り場(ウニベルシタット駅)にも近いですが、空港へ行くには、その降り場ではバスは乗れませんので、ウニベルシタット駅から電車で空港へ行くといいでしょう。
夕方はスーツケースを持って歩くにも不安はありませんでした。
ただ、ホテルを出るのが朝6時ごろだったので、人が少なく心配でした。

このホテルは、朝食は付いていませんし、宿の人もビジネスライクで、ちょっとむかっとするところもありましたが清潔で快適でした。

今回のホテル(ベストウェスタン ホテルアルファ)は、ホテル自体は古かったですが、部屋はきれいにしたしたばかりで清潔で快適でした。もともと1泊90ユーロくらいで予約していたのですが、直前に返金不可のレートで予約取り直しをして、1泊55ユーロくらいで泊まることができました。
レストランやバーもありました。(値段が高かったので利用しませんでしたが、夜11時までやっていて、ホテルへ着くのが遅かったときには良いようでした)

このホテルからは、町へ行くには路線バスが3~4系統あり、深夜走っているナイトバスもあったので、町へ行くには便利でした。20分くらいで町へ着きました。
空港の往復は、無料シャトルがありました。

ご参考にどうぞ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント