Q&A

10月末 ケニア旅行について

公開日 : 2013年10月07日
最終更新 :

10月末〜11月はじめの10日間でケニア(マサイマラ4泊、アンボセリ2泊)を予定しています。

しかし、9月に起きたナイロビのショッピングセンターでのテロにより、渡航を迷っております。外務省のホームページや現地ツアー会社などから情報収集はしていますが、「十分に注意してください」という危険レベルからの引き上げはなく、しょっちゅうテロの脅威に関する通達が出ているようで、判断ができません。

そこでケニアに行ったことのある方、ケニアに詳しい方にお伺いしたいのですが、みなさまならどうされますか?自分で決めるべきなのは分かっていますが、決めかねており、参考にさせてもらいたいです。

航空券は自分で手配し、現地では現地ツアー会社にガイドをお願いしています。ナイロビには宿泊する予定はなく、ケニア到着当日にアンボセリへ車移動して2泊、その後ナイロビに戻り、飛行機でマサイマラに行く日程です。
現時点でキャンセルをすると10万以上のキャンセル料がかかってきます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事に戻りました!

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    皆さんの後押しもあり、無事にケニアに行くことができました。

今後行かれる方の参考になればと思い、感想を書かせて頂くと、

○ナイロビの治安に関して
    まず空港に関しては、 八月に空港火災がありましたが、もう復興しているようで、手続きなど問題なくできました。また、セキュリティも厳しくされていたと思います。警備員の数もかなり多かったです。私はナイロビ市内には宿泊していないので、ケニア国内線発着のウィルソン空港とゲームミートが食べれるカーニボアというウィルソン空港近くのレストランしか行っていないのですが、どちらも警備がかなり厳しくされていました。ウィルソン空港では空港敷地内に入るにも車の下を探知機で検索されたりしました。また、カーニボアでも入店前に鞄の中身をチェックされました。

ケニアの人々はとても親切で、快適な旅となりました。
    丁寧な回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケニアの治安について

ナイロビ市内で働いている者です。

治安はたしかに悪いですが、全てが悪いわけではありません。
    サファリなどは問題ありません。
    ただ、人気の少ない場所には昼間でも歩かないことをお勧めします。
    念のため、大きなショッピングモール(サリットセンター、ジャンクション、ビレッジマーケット:全てナイロビ)には週末の昼や平日の夕方などの時間をさけて下さい。
    それと人通りの少ないATMや両替所で大きなお金を出金・両替しないほうが良いです。

それと旅行者はたくさんのひとから声をかけられると思いますが、
    笑顔で流すのが一番良いです。

また、在ケニア日本大使館にいつでも電話をかけられるようにしてください。

ナイロビ滞在中に個人で行動する際に気をつけていただければ、楽しい旅になりますよ。
    旅行シーズンですので、たくさんの旅行者が世界中からケニアにきてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来年1月に訪れる予定です。

現地の情報ありがとうございます。
    横からの質問で恐縮ですが、
    1)テロのあと市内の警官や兵士の警備、巡回が増えたという印象はありますか?
    2)ガイドブックにはダウンタウンは危険とありますその中でも比較的安全なエリアというのはあるのでしょうか?
    お時間があればよろしくお願いします。

• 今、ケニアに来てますが

通常時に気をつける範囲のことをしていれば、
    全く問題ないと思います。
    ナイロビ市内はどこもかも警備が厳重で、
    ちょっとびっくりしましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は行きますが。

私は10月の中旬出発。個人旅行でナイロビも5泊以上宿泊します。

ナイロビは確かに治安が悪いですが、日本人は子供も含め大勢生活しています。
    旅行の前に様々な人とやりとりしましたが、私より10日遅れで出発する個人旅行者もいます。

治安に対する情報は豆に収集されているようなので、あとはきちんと防御策をとることだと思います。
    「さすけねえさん」の書いている当時のテロは、アルカイダによるもので標的はアメリカ。全く別のものなので、このコメントは無視してください。

今回のテロはケニア軍に対する報復ですが、外国人に被害を出すことでよりセンセーショナルにしたかったのだと思います。ナイロビの旅行者等の人が大勢集まるところには、用がない限り行かないように、との注意は領事館からも出ています。

安心して治安に対する防御を怠ってはダメですが、ナイロビに出ている「充分注意してください」は、バリ島と同レベルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのみち危険です

2012年2月に女性2人で、ケニアとタンザニアに行きました。
    ナイロビ空港到着後、ナマンガ国境、アルーシャへ車で移動、アルーシャで1泊後、セレンゲッティやンゴロンゴロへ移動し3日滞在、アンボセリに行って2日滞在後、ナイロビ空港へ。航空券は自分で手配、現地ツアー会社にガイド兼ドライバーをお願いしました。

移動はすべて車でしたが、トイレ休憩などをのぞいて、車から出ることはほとんどありませんでした。日本人がアフリカの街中を歩くのは、テロのあるなしにかかわらず、危険です。今行こうが、1年後に行こうが、危険です。

ナイロビに滞在しないのであれば、テロに巻き込まれる恐れが少ないわけですから、私だったら行きますね。ナイロビ以外の地域の危険度は、今も、この先も、あまり変わらないでしょう。くれぐれも、気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行け行け、賽は振られた

死ぬ確率は限りなく0に近い。

さすけねえは、アメリカ大使館の爆破半日前に飛行機でナイロビを離れました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件